※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が冬休みに入り、男の子のベビー用品を購入中。36週で入院準備を始めるため、先輩ママのアドバイスが欲しい。洗濯や授乳用品、赤ちゃんの服などについて悩んでいる。他にも防水シーツやバスタオルの必要性について相談中。

旦那が冬休みに入り、ベビー用品などの最終チェックをしていきます。男の子予定です!まだ購入していないものもありますが、悩んでいることもあるので、参考にさせてください!
病院の説明会はで入院準備について、いろいろ聞いてから自分のものは買おうと思っていましたが、36週になってしまうので、心配になり、準備を始めようかと思っています。そこで先輩ママさんに聞いてから準備したいと思っているので、お力を貸してください!
洗濯は一応できるようで、タオルなども貸し出してくれるので、下着とパジャマが主になります。洗濯ができる場合は、だいたいパジャマや下着は何枚用意すると足りますかね?退院後も使うものになるかなと思うですが…
①授乳ブラか授乳キャミかで悩んでいるのですが、どちらをどの程度用意すると使い勝手がいいですかね?授乳用の服をとくに買う予定は今の所はないです。シャツやニットを捲り上げて授乳しようと考えています。
②産褥ショーツか生理用ショーツどちらでもよいとなっていますが、どちらのほうが使いやすいですか?
③退院の時の赤ちゃんの服ですが、短肌着+コンビ肌着+2wayオールにおくるみにしようと思っていますが、2月だと寒いですかね?車で移動なので、外に出ている時間は写真を少し撮るくらいで長くはないと思います。

これはまだ購入するか迷っているものの質問ですが、
④防水シーツとオムツ替えシート?シーツ?
布団一式セットはもらいましたがシーツの替えはついていなく、1セットのみしかありません。
⑤スリーパーorベスト
掛け布団だけだと寒いとか、はいでしまうなど…エアコンはかけます。
⑥バスタオルの枚数
沐浴後やそれ以外の場面で使えるのであれば多めに必要なのかななど…例えばオムツ替えシートやシーツの上にひいたりする代わりに使うなど…
⑦スタイ

はじめての育児、コロナ禍で様々なものが中止なので、質問が多くてすみません。雑誌やネットで情報を得ているのですが、実際に育児をしている方の意見が1番かなと思っているので、よろしくお願いします。他にも何か教えていただけることがあればありがたいです!

コメント

メメ

①私は授乳ブラの方が良かったです。
キャミだと楽ちんですが、なんか垂れてしまいそうな気がして💦
どちらも用意するならキャミ2、ブラ3もあれば洗い替え出来るので良いと思います☺️
ブラ2でも頻繁に選択するおうちなら足りますよ🙆‍♀️

②産後の入院中に健診などもあるので産褥ショーツは2枚くらいはあっても良いと思います。
でも悪露が早く少なくなる人もいるし、そう言う人は生理用で充分ですね。

③恐らく同じ時期の出産ですが服装は同じような感じの予定です。
車で移動なら充分です✨

④うちは一応防水シーツありますが、そこまで漏れる子ではなかったのでバスタオルでも充分でした。
子によるのでバスタオルで様子見でも良いかもしれないです。
オムツ替えシートは出先でも使ったりするので持っていて損はないです。

⑤赤ちゃんのあたためすぎは良くないし、エアコンつけるならそこまで必要ないかもしれないです。
もし着せるなら布団はタオルケットにしてなどの調整が必要かな。
うちもエアコンつけて過ごす予定なので今のところスリーパーは用意してません。(上の子も寒い時期の生まれですが着せたことないです)

⑥あればあるだけ困りません。
うちは赤ちゃん用には新しく3枚程購入しました。

⑦新生児のうちは要らないです。
捲れ上がる時窒息の危険性もあるし。
もし吐き戻しなどの対策で買うなら、挟むタイプのスタイが良いと思います。

今はAmazonや楽天も直ぐに届くし、何かあれば直ぐにネット購入って手があるのであれもこれも用意しなくても平気だと思います🙋‍♀️
赤ちゃんやおうちによって必要なものって結構変わるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信になってなくて、すみません😱

• 12月26日
はじめてのままり

もうすぐべびちゃんに会えますね🥺
下着とパジャマは私は3セットで十分でした!洗濯に出したら翌日には返ってきていたので🙂
①私は真夏の出産だったので授乳ブラを4枚用意していました。寒くなってから授乳キャミを2枚買い足しましたが、授乳のときはニット等を捲り下に着ているヒートテックを首元引っ張って授乳しています😂なので授乳ブラでも寒くなく授乳できてます。
②産褥ショーツの方が脱がなくていいので便利だと思います!産後腰を浮かせてショーツ脱ぐの地味にしんどいです😣
③赤ちゃんの服それでいいと思います🙆‍♀️
④うちも男の子でよくおしっこ飛ばされてたのでほぼ毎日洗濯してました💦吐き戻しもあるかもしれないので替えのシーツ1枚でもあるといいと思います。
⑤スリーパーお祝いでもらいましたが重宝してます!すぐに布団蹴り飛ばします😭
⑥バスタオルは4枚を使い回してます。夏だったのでお昼寝中にお腹にかけたりしていました。とりあえず沐浴後に使うことを想定して購入しておき、後から追加で買い足すでもいいかと思います。
⑦スタイは最近やっと使い始めました!よだれが全然出ない子もいるらしいので、様子見てからでもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます♪
    ①パジャマ前開き2セットしかないのでもう1セット購入しようかな…薄いものでも大丈夫ですかね?
    ブラもキャミもどちらも購入してみようと思います!夏になればブラも使うだろうし!
    ②腰を浮かせて脱ぐ感じになるのですね!想像があまりできないですが、2枚セットとかになっているものを買ってみようかな〜
    ④普通の替えのシーツですか?それともバスタオルや防水シーツですかね?布団セットについているのは普通のシーツですが…
    ⑤便利なんですね!どんな子が産まれるかわかりませんが、お店やネットで少し見てみたいと思います!
    ⑥バスタオルならあとからすぐ用意できますもんね!3枚くらい購入しようと思います!

いろいろ教えていただき、ありがとうございました😊

• 12月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も前開きは2セットだけで、夏でしたのでTシャツとユニクロのリラコを持って行きました!産院は空調がきいていて暖かいでしょうし、寒ければカーディガンやパーカーなど羽織ればいいので薄くても大丈夫じゃないでしょうか😊
    産褥ショーツ、そんなに高い物じゃないので入院中しか使わなくてもあっていいと思います♫
    ベビー布団用のシーツって中々売ってないかもです😶バスタオルはずれるので、四隅にゴムがついた敷きパッドがいいかもです!

• 12月26日
まーまりん

4ヶ月のママです!
①私は授乳キャミしか使っていません!授乳ブラも妊娠中から使っていましたが、別でキャミをもう一枚着ると授乳のとき邪魔で、結局1枚で済む授乳キャミを着ています。母乳でビショビショになったり吐き戻しで汚れたりするので4枚ほど着回しています☺️
②産褥ショーツは入院中しか使わなかったので本当にその時のためだけって感じでした!寝ながらベリベリ剥がして診てもらったりするので助産師さん的には楽だと思いますが、どちらでもいいのならその後も使える生理用ショーツの方がもったいなく無いかな?と思います!
③うちは夏産まれだったのでなんとも言えませんが…暖かめのおくるみならそれで良いかな?という気がしますが、わかりません😂
④防水シーツは全く使っていなくて、汚れたらすぐ洗えるように普通のシーツの上にバスタオル敷いています。シーツ洗った日も乾くまでシーツなしにバスタオル敷いて寝かせています笑 オムツ替えシートも生まれたばかりの頃はよく使っていましたがバスタオル敷いてるし…と思って面倒で今全然使っていません…でもお出かけ用に一応持って行ったりはしています!
⑤室温調節していても足バタバタして掛け布団はぐのでスリーパー着せていると安心感あります!
⑥バスタオルはお風呂後や布団に敷いたり、寒くない季節は寝る時かけ布団がわりにしたり背中スイッチ対策におくるみにしたりして結構使っています!布団にしいてるのはよくおしっこついたり吐き戻しついたりで洗濯することが多いので5、6枚用意してます。
⑦スタイは首すわるまではつけづらくて、でも吐き戻しが多いのでガーゼ首元に挟んだり授乳スタイという首元に挟むだけの卵型のが売っててそれ使ってました!首すわってからはヨダレも増えて普通のスタイ使ってます。すぐビショビショになるので1日3枚くらい使ったりします。

参考になるかは分かりませんがこんな感じです😂
出産頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます❗️
    ①キャミ便利なんですね!キャミを多めにブラも買ってみようかと思います!
    ②生理用ショーツはその後も使えますもんね!
    ④バスタオルならすぐ洗えますもんね!だんだん面倒くさくなって、自己流のやり方になっていきますよね!生まれた子によってもきっと違うだろうし!お出かけ用ということで一応1枚買ってみようかと思います!
    ⑥バスタオルは多く購入してもずっと何かで使えますもんね!
    ⑦吐き戻しは、ガーゼで対応できそうですね!首がすわってから普通のを購入して、今はガーゼで対応してみようかなとおもいました!

いろいろ教えていただき、ありがとうございました😌

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます😭
①どちらも用意してみようと思います。使いやすさで今後どっちを買っていくのか決めていきたいと思います!
②以前手術のときに購入したもの1枚あるので、生理用ショーツを買い足そうかと思います!
④オムツ替えシートはお出かけができるようになる前に様子をみて購入しようかなと思います。
シーツの洗い替えというよりはバスタオルをシーツ代わりでもいいのでしょうか?
⑤なるほど!エアコンつければそんなに厚着をしなくてもいいのですね!あまりにも暴れん坊だった時には考えたいと思います。ブランケットなどにくるむなどの方法もありますもんね!
⑥バスタオル3枚くらいは購入しようと思っていたので、それくらい買おうかと思います!
⑦スタイにも種類があるのですね!少しお店やネットで見てみたいと思います!

いろいろ教えていただきありがとうございます😊

マリー

上の子が2月生まれ、下が今2ヶ月のママです!

①授乳ブラもキャミも持ってますが結局授乳ブラしか使ってないです。キャミは捲り上げるのが面倒臭くて💦ブラは上の子の時のも合わせて7毎くらい持ってます!

②入院中は産褥ショーツの方が何かと楽ですね。
助産師さんに診察受ける時もいちいち腰上げなくてもいいので。私は面会禁止だったので洗濯できないのを見越して4枚くらい持っていきました!
産褥パッドも結構最初のうちはでかいので、生理用ショーツにするなら大きめのサイズを買った方が楽な気がします〜

③上の子2月生まれで、短肌着+コンビ肌着+2wayオールに分厚目のおくるみで帰りました!特にそれで寒そうとかはなかったです。
住んでいる地域によるかもしれないですが💦

④防水シーツは2枚持ってます!ベビーベッドにつけて2枚を洗い替えで使ってました。
オムツ替えシートは持ち運び用ですかね??
持ってますがなくても困らないかなーと思います。
今はベビー室にシートが使い捨て置いてあるところも多いです。

⑤うちは2人ともスリーパー使ってないです!布団はいでても暑過ぎよりは良いかなと思って室温調整だけしてます。

⑥バスタオルは3枚くらいあればいいかな?と思います。うちは沐浴、お風呂後にしか使ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    ①授乳ブラのほうが長く使えそうですね!!
    ②産褥ショーツも高くはないので、何枚か購入しようかなと迷い中です…
    ③住んでいるところは雪も降らないようなところなので、大丈夫そうですね!
    ④ベビー室にシートなんてあるんですね!知らなかったです!オムツ替えシートは家でもお出かけでも使おうと思っていましたが、防水シーツを購入すればなくてもなんとかなりそうですね!
    ⑥そんなにたくさんはいらないんですね!

いろいろ教えていただき、ありがとうございます😊

• 12月26日
マリー

途中になってしまいました💦

⑦スタイは4ヶ月くらいになるまで使わなかったです!
そしてそんによだれが出る方でもなかったので1歳くらいでもう使わなくなり…
スタイも可愛いのいっぱいでいっぱい買っちゃいましたがそんなに枚数いらないし、生まれてからゆっくり買うのでもいいと思います!