※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。授乳時間が短く、ミルクを追加しています。母乳量が増えるタイミングや退院後の完母の難しさについて相談したいです。

生後3日目です。
母乳がなかなか出なくてつらいです😭
1日目より亀裂ができたり、かさぶたができたりで
半日授乳をお休みし、搾乳してました。
昨日の朝から再開したのですが、
なかなか授乳量増えず、5分5分で8gとか…
それ以上は乳首に負担だからと短時間でしてます。
その後10mlくらい搾乳できますが
足りないのでミルク追加してもらってます。
どれくらいで母乳量増えてくるんですかね😢
痛い中飲ませてますが、無理しなくていいよーと
搾乳と授乳とでやってて、頻回に吸わせないからですかね。
2人目は入院中からミルク飲ませたことなくで
退院後も当たり前の母乳のみでした。
退院したら年末年始、上の子たちもいるし
ミルク作ったり搾乳したりではとてもやっていけません😭
なるべく入院中に軌道に乗せたいのですが😞

みなさんどれくらいから母乳増え始めましたか?
退院時完母は難しいのでしょうか?😞

コメント

にゃ

私は母乳だけでいけるようになったの、2ヶ月とかからですよー!!わりとそのくらいになってから、って人まわりでもたくさんいます!!

3人目と1人目では違うかもしれないので、参考にならないかもしれないですが💦

私も初め、乳首が痛くてとかで、搾乳してました。痛くないときは直接あげて、それでも足りないので、その後搾乳してあげてました。それでも機嫌がずっと悪かったのでミルクも足し初めました!そしたら体重がどんどん増えてきて、2ヶ月くらいから、おっぱいのあと満足そうにするようになりました😌

ただ、私自身3人兄弟で、3人目のときは母は、子育て忙しくて母乳出なくなってミルクにしたって言ってました😔💦

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    上2人は割とスムーズだったので、今回なんだか焦ってしまって💦
    痛かったら無理しないようにねって助産師さんには言われて、ミルク足してるんですが、私はなるべく吸わせたくて😞
    ありがとうございます!

    • 12月26日