※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、3歳の長女がなかなかオムツが取れず困っています。保育園での刺激やアドバイスが必要か悩んでいます。試行錯誤しながらも、本気で向き合うことが必要か悩んでいます。

トイレトレーニングについて質問です。

もうすぐ3歳になる長女ですが、今年のからトイトレを始めました。初めの頃は、興味津々でトイレに行き始め、積極的にトイレに行っていたのですが、なかなかオムツが取れません。

言葉も普通に会話ができるようになり、たまに気分が乗ってる時だけトイレに行きます。尿意もわかっているようですし、オムツを自分で脱いだり履いたり、トイレットペーパーで拭いたり、一通りのことは自分1人でもできています。ですが、一向にオムツが取れません…。
最近では、トイレ行こうか?→行かない。この一点張り。
ウンチは一度もトイレでしたことがありません。
オムツが気持ち悪くなったら、オムツ変えて、と言ったり、ウンチ出たと教えてくれたり、全部分かっているようなのですが、なぜトイレに行かないのかが分からず困っています…。
トイレ好き?嫌い?と聞くと、嫌いとは言いません。
オムツとトイレだとオムツが好きなようです。
単純にトイレに行くのが面倒なのでしょうか…?

2歳の間は保育園などに行ってなくて、保育園でのトイトレは経験していません。
もうすぐ保育園に行き始めます。保育園に行き始めたら、お友達に刺激されていくようになるのでしょうか…?

一時期はうまくいっていると思っていたのですが、3歳に近づくにつれて、トイレが遠ざかっているように思います…。私も一時期は、うまくいかないことがストレスになっていたので、その時はトイトレを中止しました。そのあと再開しましたが、以前のようには本気でしていない自分がいます…。そのうち取れるかな?くらいの軽い気持ちでいないと、イライラしてしまうので…。再度私も本気で向き合った方がいいのでしょうか…?

長女が自分で選んだスリッパを準備してみたり、シール作戦をしてみたり、色々試してはみました。

一度スランプがあったけど、そのあと成功した!
このやり方は、かなりうまくいく!
などの体験談やアドバイス、是非お願いします(>人<;)!

コメント

きゃん

これから保育園に行くのであれば今は焦ってトイトレしなくても大丈夫じゃないかなと思います。
保育士してましたがいつかはみんな絶対はずれます。保育園に行けば子どもなりに刺激を受けますし、保育士と相談しながら進めていけば悩むことも少なく済むのではないかなと思います😊

私の園では3歳になったらトイトレする子が多く、その時にはもういきなりパンツを履かせて過します。もちろん一日に何度も漏らしますがそれを繰り返すうちに気持ち悪くてトイレでするようになります。そのやり方が1番早いのではないかなと思います😊

りん

3歳の息子がほぼおむつ取れてるんですが、めんどくさがって行きません😵
わかってるんです、トイレ行きたい感覚も…行かないといけないことも。
でも今までおむつでどこでもがトイレ🚽だったのが、これからは『トイレ』まで行かないといけないなんて考えたら不便ですもんね。
寝るときもパンツで行けるんですが、寝る前にトイレに行くようにわたしが言うのでトイレ行きたくないからオムツ!!と言って、パンツ履きません…😱
保育園に行くとお友だちの姿見て刺激を受けるのでそれまでお子さんの気持ちに付き合ってて大丈夫だと思います

トイトレはあまり無理にすると逆にやる気失くしていく気がするので夏までに取れたら良いなぁーくらいで十分と思います☺️

  • coffee

    coffee

    そうですよね!
    なんだか安心しました😌
    これ以上トイレに行きたくなくならないように、焦らず向き合おうと思います。

    • 12月26日