※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が母乳を拒否し、母乳不足で悩んでいます。ミルクで過ごしても心残りがあり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の娘がいます。
これまで、混合であげていたのですが、最近母乳拒否するようになりました。
それでも母乳をあげたかったので頑張って吸わせていましたが、夜中とかも顔を真っ赤にさせてギャン泣きするため、もう諦めようかと迷っています。
今日1日、ミルクのみで過ごしたのですが(搾乳した母乳もあげました)やはりまだ母乳に心残りがあります。

ギャン泣きする理由は、母乳があまり出ていないからだと思います。出ていないのに無理矢理吸わせるのも可哀想に感じます。

色々と複雑な気持ちになります。

同じような経験をされた方、どうされたか教えていただきたいです…。

コメント

✿¨̮

わたしも同じような感じでした。
おっぱいあまり出ませんでしたが母乳育児に未練がありましたし、赤ちゃんが空腹にならないようにミルクをあげつつ1日2回くらいはおっぱいも吸ってもらってました👶✨✨

でも大きくなればどんどん飲む量も増えますし、赤ちゃんが頻繁にお腹空いたって泣くのにそこまでして母乳あげる意味ないって思い直して
生後4ヶ月くらいには完ミに切り替えましたよ🍼

結果完ミにしてよかったと思ってますが、自分が思い切れるまでおっぱいあげてもいいと思います😊✨✨

• coco

coco

空腹ではないときは、嫌がらずに吸っていたのですか??

ちなみに、切り替える際はどうしましたか?おっぱい張りますよね?💦

• 12月25日
  • ✿¨̮

✿¨̮

よっぽど空腹じゃない限りは吸ってくれてました✨✨

3日くらいはおっぱいカチコチでしたが、痛い時に吸わせないで哺乳瓶に絞ってました🍼
    それだけで1週間くらいでおっぱいでなくなりました✨✨

• 12月25日
  • coco

coco

やはりまだ諦めきれず、母乳外来に行くことにしました💦
    もう少し頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました🙇

• 12月26日
2basaku

私も混合であまり母乳出ていないので空腹過ぎる時などはギャン泣きして母乳嫌がります😅
でも母乳あげたい気持ちはあるので、ミルクの合間に泣いた時やギャン泣きしてない時にあげてます😌

• coco

coco

お腹空いてなければ、ギャン泣きしないで吸ってくれるのですか??

• 12月25日
  • 2basaku

2basaku

ギャン泣きしてない時は吸ってくれます😌
    たまに舌でいらないってされますが😓

• 12月25日
  • 2basaku

2basaku

なんか答えになってないですね💦
    お腹が空いていない時は舌でいらないってされます。
    お腹が空いてギャン泣きした時は最初だけ吸ってくれますが2分くらいで離します😓
    なので、ミルクからミルクまでの間で3時間経っていないのに少し欲しがってるなーって時にあげてます💦

• 12月25日
  • coco

coco

やはりまだ諦めきれず、母乳外来に行くことにしました!
    それまで、機嫌がいいときに吸わせてみようと思います!

ありがとうございました🙇

• 12月26日