※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーん
妊活

旦那の兄弟に子供が生まれて喜べず、自分の妊娠も流産。モヤモヤ感をどう消化するか悩んでいます。身内できつい。八方塞がりで打ち込めず。

愚痴です……
旦那さんの兄弟に子供が出来ました。
待望の男の子です。

心から喜べず、自分の妊娠も今月は希望薄く、流産したばかり。

皆さんは、こういったモヤモヤした気持ちをどうやって消化していますか?
お盆も近く、会うのもストレスに感じてしまいます。
こんな自分も嫌です。何かに打ち込みたいのですが、そんな気力もわきません。

お友達とかだと、喜べるのですが、身内だと結構きついです。
同居プラス里帰り……。
八方塞がりです……

コメント

A-chan

辛いですよね、、( ; ; )身内の妊娠は特に喜べませんよね。わたしも不妊治療長くて、心にブラックなモヤモヤが増えたので、
主人が気分転換に、と一緒にスノボに挑戦したり、好きな犬を買ってくれたり、毎週末連れ出して、2人でも楽しいねーっ☆って
いつも励ましてくれました( ; ; )
ぶーんさんも旦那さんにモヤモヤを話しして一緒に気分転換に週末なにか挑戦してみてはいかがですか??♡

  • ぶーん

    ぶーん

    さっそくのお返事ありがとうございます(;_;)
    気分転換、しなきゃですよね。
    会わなきゃ平気なんですが、そう言う訳にもいかず、もうすぐ顔を見ないといけないのかと思うと憂鬱です。
    主人の兄弟なのでモヤモヤも話せず、周りは祝福と幸せの嵐なので孤独です。
    愚痴、すみませんでした(^^;

    • 8月4日
  • A-chan

    A-chan

    わかりますよー( ; ; )会っても顔に出てしまいますしね。お恥ずかしいですが、わたしなんて身内の子供の悪口までぐちぐち言ってましたよ( ; ; )💦
    なかなか話せないと思いますが、素直にご主人に気持ちやモヤモヤを打ち明けると、ご主人との距離も縮まると私は思います☆
    そして1人でなにかするのではなく、2人でなにか気分転換できると一時的にかもしれませんが、1番楽になれると思います♡

    • 8月4日
  • ぶーん

    ぶーん

    温かいお返事ありがとうございます!(;_;)
    主人にもちょっと、精神的にキツいと相談してみます。
    ちょっとは楽になるかな…
    とりあえず、気分転換頑張ります!

    • 8月4日
  • A-chan

    A-chan


    きっとご主人も気持ちわかってくださいますよ(^^)☆
    旦那もそんなこと考えてたんだ、、!って知るきっかけにもなりましたよ♬
    気持ち少しでも楽になるといいですね。

    • 8月4日
しばしば。

あんまり気にしないで下さい!
誰かと自分を比べてもなにもいい事はありません。自分が素敵だと思える自分になることが、自分自身を楽にしますし、旦那さん含め周りの方が自然と笑顔になれますよ♡わたしもまだ子供いないですが、旦那さんと2人で幸せですよ(*´∀`)

  • ぶーん

    ぶーん

    ありがとうございます(;_;)
    比べても何もいいことはありませんよね!その言葉にハッとさせられました。
    自分は自分、で、素敵な自分になれるように頑張ります(^-^)v
    心がホッと楽になれました♪
    旦那と楽しい時間を過ごします!

    • 8月4日
真凜

私も弟夫婦に子供ができました☆その話を聞いてショックを受けたあとに私もも妊娠しました。
が、7週目あたりで稽留流産。
相手はすくすく元気に育ってて自分の姪っ子が生まれるのに祝福したいという気持ちになれませんでした
そんな時弟の嫁のお兄さん夫婦も妊娠したと聞いてさらに孤独感。
わたしは流産後チャレンジしてもまだ授からず。
いまは毎日の犬の散歩で空を見上げて良い空気を吸って太陽を浴びてます。
そうすると気持ちが落ち着くんです。
あとはホットヨガを再開させました。
いまはいつでもいいやという気持ちで赤ちゃん待ってますよ〜

  • ぶーん

    ぶーん

    回答ありがとうございます!
    私も6週で稽留流産しました。
    苦しいですよね。
    周りの幸せを喜ぶべきなのに、そうできない自分に苦しくなります。モヤモヤして、頭ではわかっているのに、気持ちのコントロールが上手くいきません。
    でもここで質問して、私だけじゃないんだと、気持ちをわかって頂ける人がいるんだと知れて、少しだけ気持ちが楽になった気がします♪

    心穏やかに、そしていつか授かれると信じて頑張ります(^-^)v

    • 8月4日
きよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

こんばんは!
すごい分かります。

私はまだ妊活中なのですが、旦那の弟に子供が産まれて、旦那の実家に行くと大げさなくらいに可愛がってて本当に見てるだけで辛くて旦那の実家に行きたくないです!
全然姪っ子が可愛く感じません!
むしろ姪っ子に会うのも辛いです泣
身内は本当に辛いですよね!
私はできるだけ会わないようにしてます。
本当は旦那の実家に行かなきゃ行けないのは分かってるんですけどね〜

  • ぶーん

    ぶーん

    回答ありがとうございます。
    本当に辛いですよね。頭でわかってても辛いものです。
    私も会わないようにしたいのですが、中々そういう訳にもいかず…(^^;
    モヤモヤしたものを、別の形で発散しなければと思っています(*_*)
    本当に辛いですよね……;

    • 8月5日
riina★

めちゃめちゃ気持ち分かりますよ!!私も旦那の弟まだ未成年なんですが子供が出来て、こっちは望んでるのになんで。ってかなり泣いてストレスも溜まりおまけに始めて生理も3日とかで終わったりと自分でもわかるくらいストレス溜まってました。
実家帰ると会うし、会いたくない。って
話すと旦那からは なんで?って
男の人って本当に鈍感って言うか 色々ストレスになりました💦
でも、その人はその人!私は私!と
その人達が子供に手がかかっている時
自分は自由に旅行行ったり楽しもう!!って思えたら 受け入れるようになりました!!
私心広いやん。って ちょっと
誇らしげに思ったり☺️笑

時間はかかると思いますが、
ぶーんさんも今しかない時間を
楽しく過しましょう♡

長くなりすみません💦