※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんど
子育て・グッズ

1歳半検診後、2歳時に連絡を受けたが、子供の活発さが気になるか確認され、伝え方に不安を感じている。電話での確認の必要性や定期的な確認について相談された。

コロナのため2ヶ月遅れで1歳半検診を受けたのですが、2歳になる頃に様子を聞く連絡をしますねと言われてしまいました😰
記入した問診の用紙を見ながら話をしたのですが、困っている事とかないですか?と言われたので特にないですと言ったら走り回るとかこの年齢だったらそんな感じの事も多いですがと言われたので、買い物の時にカートを嫌がってしまうので抱っこだけど下ろしたら走っていってしまうこと、商品を色々触ってしまうことと言いました。
別の話の時に、この前保育園で発表会がありダンスの時にステージを走って動いていたと言いました。

発表会の時はダンスも踊ったりしながらあちこち動いていたのですが、ただ動き回っていたと思われたのかもしれません。私の言葉も足りなかったです。
気になる子どもっていうことになったんでしょうかね。

しょっちゅう動いててバタバタして困っているとかそういうつもりで言ったんじゃなかったのですが💦

好奇心旺盛なんですねとか、この年齢じゃまだわからないのでと言われましたが何がわからないのか主語がなかったのでよくわかりませんでした。

その時は話を聞いて終わったのですが、後から私の伝え方が悪かったのかなとか子どもに何か問題があるのかとかショックを受けてます。

電話して確認されることとかよくあるんでしょうか?

定期的に確認しましょうか?とか言われたので、そこまですごく困っているということではないと伝えたのですが、、、

コメント

たぼ

うちは言葉がでてくるのが、ゆっくりな方かもねと言われ2歳前に電話して確認しますって言われたことあります😅
そんなに気にしてなかったのにな〜と思いながら過ごして、2歳の誕生日月に電話が来た時に大丈夫そうなので特に何も気になりません☺️とこちらから言って終わりました😊

• ねんど

ねんど

そうなんですね!
    こちらが気にならなければそれ伝えたら良いですね!
    うちも用紙には何もないって書いたんですが、ないですか?とまた聞かれてしいてあげるならという感じで言ったのですがね💦😣

• 12月26日
❤︎り❤︎え❤︎

ん〜
疑問を抱くとするなら多動かな。でも2歳の時に別の気になる事を相談(するなら)しても良いかと。
無理に療育を強制することは無いと思います。
2歳の時に『また確認させてもらいます』と言われたら
なぜか聞いてみて良いと思います。

• ねんど

ねんど

そうなんですね、みんな買い物のカートとかにはじっと座っているものなんですかね💦
    その時は聞いてみます!

• 12月26日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

息子は今も自分から乗りたいといったキャラカートも途中で降りる時あります。
    スーパーとか興味あるものだらけだから触りたくなりますよね(´・×・`)

• 12月26日