※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期対策アイディアを教えてください。手洗いイヤイヤにはスタンプが効果的。手を繋ぐのも嫌がる時は助けを求める演技を試してみて。

イヤイヤ期のお子さんをお持ちの皆さん皆さん!!イヤイヤ期対策アイディアを教えてください!!

例えば…
手洗イヤイヤにはこういう声かけがいい!とか、お手てつなぐのイヤイヤにはこのグッズがいい!とか…。飽きないように色んなのを試したいので、一時的に効いたやつとかでもいいです。特に、オムツを替えさせてくれなくて困っているので、何か良いアイデアがあったら教えていただきたいです。

ちなみに、うちの娘は2歳ヶ月で絶賛イヤイヤ期です。うちの子の場合、手洗いイヤイヤにはおててポンというスタンプが効果絶大です!ばい菌の模様のスタンプで、石鹸で洗うと落ちます。お出かけして帰る時に娘に気づかれないように手にスタンプをおしておいて、家に着いたら「あっ!見て!ばい菌ついてる」と言うとすんなり洗面所に向かってくれます(笑)ネット記事の受け売りですが、ばい菌がいるから手を洗おうと言っても、目に見えないので子供には洗う必要性がわからないみたいです。スタンプでばい菌が見えると、洗わなくちゃと思うみたいです。

手を繋ぐのも嫌がるのですが、「ママ風邪で飛ばされる〜!助けて〜!」と言って飛ばされたふりをすると、走って助けに来てくれました。子供って正義感が強いのか助けてと言うと助けてくれる気がします(笑)でも最近迫真の演技で飛ばされても助けに来てくれないので別のアイディアも知りたいです。

イヤイヤ期本当につらいですよね…(;_;)お疲れ様です。一緒に乗り越えましょう!!

コメント

はーさん

うちの子は、人形劇風に
○○君!歯磨きしようよ!オムツ変えようよ!
とかしたらやってくれます!

ベアー🧸

娘はお気に入りのお人形にママの気持ちを代弁させるのが1番効きました✨なのでお出かけのときも必ず持って出てました😂

オムツ交換でお待ちの娘ちゃん様~ママのところまで来てください~お願いいたしますってアナウンスしたり、オムツどれが良い?って選んでもらいました😃歯磨きは歯磨き上手かな?パフュームバージョンを歌い、お着替えはパジャマでおじゃまリトグリバージョンを歌いました。

手洗いは石鹸で手を真っ白にして、娘ちゃんの手ケーキみたいだねと言うと機嫌良かったです。手繋ぎは、ママ手を繋ぎたいな~さみしいな~って言うと繋いでくれました笑。いきなり走り出す時は忍者になりきってもらってそろりそろり言いながら歩きました!