※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

義妹家族がコロナが多い地域から帰省し、年末年始の集まりに参加するか悩んでいます。自身や家族の健康を考え、参加を辞退することに夫婦で決めました。義母は理解を示していますが、義妹への失礼や子供の健康を心配しています。要望は、断る勇気をください。

義妹家族がコロナが沢山出ている地域から年末年始帰省します。
私たち家族は義実家の敷地内に住んでいて、毎年年末年始はみんなで鍋など食事をします。
今年は私の出産などがあって、GWの時や他の時もなるべく接触を控えていました。
主人も直接義父に辞めた方がいいと言っても聞きません。
娘や孫に会いたい気持ちはわかりますが、こちらは田舎でもしコロナにかかったらすぐに広まって噂で色々言われる地域です。
田舎なのもあってコロナ感染者は数える程度しかまだ出ていません。
長女も保育園に行っていますし、主人も職場で1番は嫌だと言っています。
義母にはなんとなく参加するか悩んでいると伝えていて、
怖いなら無理に来なくていいと言われていますが、
もし行かないと言えば、確実に嫌な顔するのはわかっています。
でもそれでも参加しないことを伝えることに夫婦の話し合いでは決まりました。
義妹が娘の誕生日プレゼントも用意してくれてるのに会わないなんて失礼かもしれないけど…と思いますがやっぱり我が子が保育園で嫌な目に遭わないかとか心配です。
私の考えおかしいですか?
断る勇気ください。

ちなみに実母が心臓の基礎疾患ありなので私自身とてもコロナや風邪に敏感です。
長女も喘息気味です。

コメント

おかしくないです。
私だったら旦那に父では無く妹の方に来るなと言ってもらいます。

いや、ほんと、今はやめた方がいいです。
変異種出ましたし。

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    言っても全く聞かない妹です。わざわざ旦那さんも遅れて帰ってくるらしく…もう絶縁したいぐらいです。
    本当に変異種出たし今じゃないですよね。
    本当にありがとうございます。

• 12月25日

我が家もほぼ同じ状況で、いいねボタンあれば連打したいです💦💦

都内から未婚の義妹が帰省してきます…
義実家と我が家も近いので日頃行き来していますが、帰省の話を聞いて、少なくとも1ヶ月は近寄らないことに決めました😓

帰ってくるほうもどうかと思うけど、それを許すほうもやっぱりどうかと思うし、今まで仲良く過ごせていたのに今回のことは価値観の違いを感じます。

お正月、親戚宅にも行くそうです。我が家は断る予定です。もうなんか勝手にすればいいけど、巻き込まれるのは勘弁なので💦

• みい

みい

わかります。私も普段は赤ちゃんお願いして上の子の迎えとか行っていたので1ヶ月ぐらいは辞めとくつもりです。
    もう考え方の違いに嫌気がさします。

• 12月26日
みい

コメントしてくださった皆さんありがとうございます。
食事会に参加しないこと伝えました!
スッキリしました。
子供は残念がるだろうけどやっぱり後悔したくないので間違ってないと思ってます。
ありがとうございました