※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ!
お金・保険

住友生命で個人年金積立中。解約か迷っている。NISAやidecoへの切り替えも考え中。現在解約すると元割れで20万円ほどしか戻らず、投資や貯金に詳しい方のアドバイスを求めています。他にも旦那と息子の名前で個人年金やドル建て投資も行っている状況です。

現在住友生命で毎月1万円づつ個人年金積立しているのですが(私の名前で)解約するか迷ってます (´ •̥ ̫ •̥ ` )

20歳〜60歳まで払い続けて580万円程受け取れるものになるのですが積立NISAやideco(?)が流行ってるので切り替えるのもありなのかなーと・・

ただ、今解約すると元割れで20万くらいしか返ってきません(笑)
踏ん切りつかず迷ってるので投資や貯金に詳しい方教えて頂けませんか?


他にも旦那の名前で毎月7000円個人年金積立(控除のため)
息子の名前でドル建て5年間(初めて半年ほど。毎月1万円前後)
上記2つもしています。

コメント

優龍

580万受け取れるとありますが

総額いくら払って
580万円ですか?

私も年金積立していますが、
もったいないので
絶対解約はしません。

積立NISAもiDeCoも
合わせてします。

  • みんこ!

    みんこ!

    確か500万円ほど支払って80万円ほど多く受け取れるような内容だったと思います(あやふやです)

    全部やる資金力はないためどれかを切り替えるしか術がなくて (´ •̥ ̫ •̥ ` )

    • 12月25日
  • 優龍

    優龍


    今、解約すると
    20万円しか戻らないとありますが

    すでに支払った金額はいくらかわかりますか?

    • 12月25日
  • みんこ!

    みんこ!

    21歳あたりから支払っているので45万円ほどだと思います!

    • 12月25日
  • 優龍

    優龍


    25万円、
    もったいなくないですか?

    老後資金なので
    1万円地道に積立したら
    80万も増えるというものなので、
    いい商品だと思いますよ。

    • 12月25日
  • 優龍

    優龍


    全部やる資金力ができたら
    のちに
    NISAやiDeCoをやる方が
    損がないと思います。

    焦ることはないです。
    お若いので、
    子どもが大きくなって、
    自分たちが40過ぎてからでも十分
    お金は貯められます。

    • 12月25日
  • みんこ!

    みんこ!

    勿体ないですが早い段階で切り替える方が痛くないかなという考えでした💧
    全部やる資金力ができるかわからないです・・。
    子供が大きくなるとそのお金もかかってきますよね?💧

    • 12月25日
  • 優龍

    優龍


    子供が自立すれば
    お金はもうかからないと思います。

    皆さんおっしゃっていますが
    個人年金は
    保険料控除で
    節税にもなりますし、

    このまま続けていく方が良いですよ。

    収入はこれから増やす方法は
    いくらでもあると思いますので、
    解約しないで
    余裕資金ができてから
    NISAやiDeCoは考えた方がいいと思います

    • 12月25日
deleted user

個人年金、つみたてNISA、確定拠出年金、ドル建て終身保険、全部やっています。
個人年金も続けて、働いてからつみたてNISAやイデコを追加するのがおすすめです。

  • みんこ!

    みんこ!

    現在働いています。(来月から産休です)
    収入の関係からこれ以上増やす事は今のところは考えておらず毎月3万円ほど貯蓄としてやりくりできたらと考えていて💧

    • 12月25日
ままり

IDECO、NISAはあくまで投資なので積極運用ですが個人年金はほぼ確実にもらえる資金なので安定資金だと私は考えてます。
個人年金は控除もありますし、安定資金を解約して無理して積極運用をするのが得策かは今の貯蓄の内訳にもよるのかなぁと思います。
積極運用に偏るのはよくないかなぁとも思います。

  • ままり

    ままり

    個人的には解約せずに余力資金で積立NISAから始めるのがいいかなと思います。月3000円とかでも

    • 12月25日
かなやん

年金は一定期間
経って中途解約でなければ
元本割れ起こしたり
しないので、
残して置いてもいいのでは
ないでしょうか?
NISAは投資なので
リスクがありますしね。
年間40万円の非課税
だったり、大きく成長すれば
プラスの利益という
メリットもあります。
年金とは別物と考えて
やってもいいかもですね。
イデコは原則途中解約
できないので、
老後資金ためる目的で
ならやってもいいと
思います!

はじめてのママリ🔰

20歳で加入していま何歳ですか??
利率は極端には悪くないと思いますし、年間最低保険料控除が6.8万うけれるのも一応メリットなので解約は勿体ないと思いますよ。
iDeCoは税制優遇は大きいですが、貸付もないし、60歳まで引き出せないなど簡単なデメリットもあるので、それぞれのメリット、デメリットを比較した方がいいと思いますよ。