※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。作るのが面倒でサボってしまい、つかみ食べもうまくいかず困っています。毎食用意するのが難しいですが、大丈夫でしょうか?成長についても心配しています。

離乳食サボってしまうのよくないですよね😫💦

1日3回の作って片付けてか面倒で…
数日に1食くらい、サボって授乳だけにしてしまいます😭

つかみ食べブームのスプーン拒否なのでベビーフードもまともに頼れず、まだつかみ食べのメニュー作り慣れないから硬くなって失敗とかもあるし…
ハイハインと苺だけにしちゃった時も1度だけあります💦

食後も汚くなるのであっち拭いてこっち拭いて、あれを洗ってこれも洗って…って😵

習慣づけの為にも一応、毎食用意した方がいいんでしょうけど…💦

3回食初めて1ヶ月近く経つのに…
もう9ヶ月なったし頑張らなきゃと思うのですが😢

まだ大丈夫でしょうか…??

息子よ…
成長がゆっくりなママでごめん😖💦

コメント

まほ

サボるくらいなら
毎日BFでいいと思います!

私、コープのさつまいもスティックだけ
とか

大根茹でただけ

とかよくやってました🤣🤣

友達などには恥ずかしくていいませんが
食事の練習になって
習慣がつき
生きてればよし!!笑

• S

S

そうですよね😭
    つかみ食べのベビーフードなかなか分からなくて、頼れてないんです💦

今度さつまいもスティック買ってみます😢

野菜茹でただけ〜の1品とかでも、栄養足りないとはいえ、お菓子よりは食事らしいですもんね…

• 12月25日
ポケ

辛口でごめんなさい💦
3回食なのに1食サボるっていうのは私からしたら虐待です。だってお子さんはお腹すいていても栄養足りなくても、ママがご飯出してくれなきゃ食べられないんですよ?
もう3回食のころの授乳はほぼ水分補給のようなものだし。
主さんは、お腹すいているのに、水だけ渡されて今日はめんどくさいから食事抜きって言われたら絶望しませんか?
食べる食べないはお子さんの自由だけど、用意するのはママの義務だと思います。

つかみ食べしてくれるなんて健康に育ってる証拠です😊
もしめんどくさくてサボりたいなら、おにぎりとストックのお味噌汁、あとストックのハンバーグとかなら簡単かなって思いますよ😊
もしそれすらめんどくさいなら、ベビーフードの具を入れたおやきとかでも😄
あとは、お豆腐とひき肉、卵、そこにベビーフードを混ぜたものをカップに入れてレンチンしたら即席ハンバーグも出来ます😃

• S

S

なるほど…虐待になるんですね😢
    今月初め、つかみ食べなら食べると気づくまで、なかなかまともに食べさせられない日も多く、授乳してるから大丈夫!!と言い聞かせてきましたが上げてたのはご飯じゃなくて水だったんですね…

かなり前から、いつか虐待しそうで怖いと思ってましたが…
    とっくに虐待してたんですね…

食事も教育と一緒ですね💡
    教育は、子どもには受ける権利があって、親には受けさせる義務があるんですよね‼
    食べる権利と食べさせる義務ですね!!
    納得です‼

作り方が分からないとか、やれないできないと、言い訳してないでちゃんと用意しようと思います😣💦

• 12月25日

1〜2回食の時はサボっちゃったりしましたが、3回色からは離乳食からの栄養がほとんどになるのでサボらないようにしてました😭

余裕がある時にたくさん作ってストックしてたので似たようなメニューばかりでしたよ😂

• S

S

やっぱりそうですよね💦
    1、2回食のときは普通にスプーンで食べてくれてたし、5ヶ月からの流れで毎日きっちり食べさせてたんですが、
    8ヶ月入って少しした頃に3回食初めて、つかみ食べ挑戦したとこからおかしくなりました😢

やっと食べれるメニュー作れるようになってきて、でもレパートリーないので同じご飯ばっかりです…
    食材も偏るし…

昨日で9ヶ月なったので、もう腹を括って頑張らなきゃですね😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月なら頑張りましょう!!
もう母乳の栄養では足りず
鉄分なんかも不足してくる時期です💦

作り置きして冷凍しておいてもいいですしね💡
育児なんて面倒なことばかりで
手抜きしたくもなるけれど
衣食住くらいは守ってあげないといけません⚠️

• S

S

そうなんですよ💦
    完母なので、鉄分不安なんです…
    前はレバーとか納豆とか青菜とか頑張って食べさせてたんですが、つかみ食べしか思うようにいかなくなってしまって…

8ヶ月の間は9ヶ月なったら頑張ろうと思ってたので、
    昨日で9ヶ月なってしまいましたし何とか頑張ってみます😭

• 12月25日
2kidsまま👦👧

3回食になってからはBFで手抜きしてました😂
ご飯だけストックしておかずとかはBF様様でしたよ!
今回もそうするつもりです😂

• S

S

ドロドロのベビーフード…スプーンで食べてくれたらレンジで数秒で完成だし、周りもそんなに汚れないし楽ちんなんですけどね😢

食パン、軟飯おにぎり、おやき、茹で野菜、卵焼き、果物…
    と、ギリギリ食べるヨーグルトで今は回してます😢

• 12月25日

離乳食、大変ですよね😵お気持ちわかります💦

ウチは、炊飯器でお粥をたくさん炊いて、フリージングしてます。最悪コメがあれば!という考えです笑
お粥さえあれば、動きたくないなぁって時はチンして、その上からレトルトかけちゃえば一品できますし!

夜とかは、大根にんじんだけ煮ておいて、それを与えて、残りは大人の味噌汁とかにしてます!😊

ヨーグルトやパン、バナナも常備しておくと楽ですよ!!

• S

S

ありがとうございます😭

お粥で食べてくれたらベビーフードもつかえるしいいのですが、スプーンだと口開けないんです💦
    もともとはお粥や野菜、肉魚なんかもフリージングして毎食しっかり用意して食べさせてたんですが、つかみ食べ成功した所から急にスプーン拒否が始まって💦

自分で掴んで食べるか、私が手で食べさせる感じで…

なので、米は5倍粥から軟飯にステップアップしておにぎりにしてます😭

今、朝は毎日、パン、バナナ、ヨーグルトです💦
    ヨーグルトだけはバナナの合間にスプーンで何とか食べさせられてます😅

今までのメニューが全く通用しなくなって、かなり戸惑い、苦戦してます…
    早く、つかみ食べメニューの簡単なパターン見つけたいです😣

• 12月25日