※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
その他の疑問

私は義両親、実両親に、お年玉(お年賀)も、母の日、父の日も渡していま…

私は義両親、実両親に、お年玉(お年賀)も、母の日、父の日も渡していません。どちらの実家も遠方です。会うのも、年1、2です。
帰省する時は、大量にお菓子を買って行きますが、私は非常識な嫁でしょうか?

コメント

ママリ

でんがくさんご自身に、兄弟姉妹、ご主人に兄弟姉妹はいらっしゃいますか?
うちは母の日と父の日だけ両家に贈るようにしています。
結婚後に、夫のお兄さんの奥さん(義姉)に、どうしてるか聞いて、合わせることにしました!
兄弟で差が出るとやっぱり嫌だなと思ったので😢

• ドロ

ドロ

私には兄弟はいますが独身です。
    向こうに義妹がいて、嫁に出て、結婚していますが、義実家の隣に住んでいます。

私は遠方に住んでおり、年に4回もプレゼントを買い、送る自信が無かったので、最初から渡さない事にしました。途中であげない方が気分が悪いと思うからです。帰省に五万もかかり経済的に余裕も無いのも事実です。

義妹は多分あげていると思います。プレゼントもお年玉も。義妹の子供は数名いて、毎日のように義実家に往き来しています。
    やはり私は非常識なのかなあ。

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

義妹さんは実の娘さんで、近くに住んでてお世話になっている頻度も多いでしょうし、またちょっと違いますかね🤔

帰省にお金かかるの大変ですよね😂
    普段ご両親から何も送ってもらうことがなく、定期的に帰省ができて感謝が伝えられているのであれば、それで非常識ということはないかなと思います!

ただ、今年に関してはコロナもあってあまり帰省もできていないのでは、と思うので、何か贈り物をされても良かったかもしれませんね😊

我が家も飛行機の距離なので、今年は一度も帰省できず、いつもは贈らないお歳暮を贈りました😅

• 12月25日
  • ドロ

ドロ

夏に贈り物をしたんですが、お礼の連絡がなく残念でした。それでもしたほうがいいですかね?

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

夏に贈られたなら良いと思いますよ☺️

• 12月26日
  • ドロ

ドロ

そうですかね!
    ちなみに、クリスマスプレゼントは送ってきますか?義実家から。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

せっかく贈ったのに一言もないなんて、贈る気失せますね😓
    誕生日はくれますが、クリスマスはないです💦
    でも、お米は毎回なくなる度に送ってくれますし、時々色々詰め合わせて送ってくれたり、気遣ってくれるので、それに対して不満はないです✨

• 12月26日
  • ドロ

ドロ

そうなんですか!
    お米ありがたいですね。
    うちは、クリスマスプレゼントは毎年くれていたのに、今年からは来ませんでした。
    でも、多分近くの孫にはあげています。理由は、多分経済的な問題だと思いますが、差があり悲しくなりました。ですがこちらも何もしてないので、もらえなくても仕方ないですかね?

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

義実家は、今年から急に経済的にキツくなったんですか?
    孫内の格差、悲しいですよね💦
    ただ、でんがくさんが義両親に対して贈り物をしてるしてないではなく、同じ孫でも娘の子ってやっぱり特別だし、近くにいるなら尚更、そこはもう仕方ないかなって思います😅
    私も義妹がいますが、知らないだけで、多分私達に対してよりたくさん世話焼いてると思います。
    でも気にならないです!

• 12月26日
  • ドロ

ドロ

私も気にしないように、割り切りたいです。
    仕方ないですよね!

• 12月26日
  • ドロ

ドロ

1年前から、年金で赤字になり、使い方を考えると言っていました。
    お年玉(お年賀)はあげるべきですか?

• 12月26日
  • ドロ

ドロ

赤字と言っても、単に贅沢し過ぎてな感じでした。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そうですか😓
    お年玉もお年賀も贈らなくてよろしいかと思います!
    来年もコロナでまた帰省難しければ、どこかのタイミングでまた1回位贈り物されたらいかがですか?
    それで十分と思いますよ☺️

義両親に何かあった時は、きっとお近くに住んでいる義妹さんが面倒見てくれるでしょうし、安泰ですね✨

• 12月26日
  • ドロ

ドロ

そういう考え方もありますね。ただ、そこのところ義妹はどう考えてるかわかりません。。

義妹にも何かあげるべきですか?お年賀は、義妹とかにもあげると見たので👀

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

義妹さんにお年賀贈るなら、義両親にも贈らないとおかしな話になりますよ😅

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

それにお年賀は本来、新年の挨拶で持参するものであって、送るのは基本的にはタブーとされているものなので、会わないのにわざわざ送らなくてもとは思います🤔

• 12月26日
  • ドロ

ドロ

確かに!
    いろいろ難しいですが、諦める、割り切りたいです。

• 12月26日
マーチ

両家ともに遠方ですが、
私も母の日、父の日のみプレゼントしています🎁
非常識とは思いません!

なかなか会えない距離だと
贈り物を送るって
コミュニケーションも兼ねてる感じなので
敬老の日に娘さんのお写真&『いつもありがとう』等を書いたお手紙や絵や工作などを贈られるのも良いのでは?
喜ばれるのではないでしょうか?🤗

• ドロ

ドロ

そうなんですね!
    ちなみにクリスマスプレゼントは子供にくれますか?

• 12月25日
  • マーチ

マーチ

誕生日もクリスマスもお年玉も何もありません🙏
    けど行けば美味しいご飯を用意してくれて子どもたちにも優しく温かく迎い入れてくれるので感謝しています!

• 12月25日
  • ドロ

ドロ

なんかすごい出来た嫁ですね!うちは、義実家の隣に、義妹一家がおり、いつも一緒にいるので、なんでも口出すためらやり取りする気が失せてきます。世話もやいてはくれますが。

• 12月26日