※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の検診で単一臍帯血動脈と診断されました。成長の遅れや障害が心配です。クアトロ検査は陰性でしたが、不安があります。同じ経験の方の話を聞きたいです。

単一臍帯血動脈について
先日20週の検診の際単一臍帯血動脈と診断されました。
ざっと先生がエコーで見て下さり、問題はなさそうだと言われたのですが今後週数が進むにつれ成長の遅れや障害が出ないか不安です。

クアトロ検査を受けておりダウン症や18トリソミーは陰性だったものの、確率なのでなんとも言えないかと思います。

単一臍帯血動脈と診断され問題なく出産されたお話も少ないため、同じように診断された方、身の回りにいらっしゃった方、経験談を教えていただけますと幸いです。

コメント

ピョンキチ

妹がそれで出産しました。
成長の遅れもなく、生まれてからも問題ないです。ネットで検索しない方が良いですよ。悪い事しか載ってないので。先生が問題ないって話しているなら、赤ちゃんと先生の診断を信じましょ。

ままん

上の子単一臍帯動脈でした✋
特に障害などはないですし
食欲旺盛イタズラ大好きで
元気すぎて大変なくらいです😂
産まれたときは小さめで
39w5dで産まれ2550gでした😥
下の子もそうなるのか不安で
聞いたところ原因はわからないし
遺伝ではないから確率は
五分五分と言われましたが
下の子はちゃんと動脈2本ありました😊
ネットは不安なことしかかいてないし
先生も当然リスクの話は
するので気にしすぎないように
するしかないです!
と言っても私も当時は不安で
泣きまくってましたが‥‥笑

☺︎

上の子が単一臍帯動脈でした😭
不安なお気持ちすごくわかります。
わたしもその頃に分かり、色々検索してしまったりリスクの説明を受け泣いていました、、

うちは、その他にも臍帯がコブ結びになっている結節というものがあったり、臍の緒が身体にぐるぐる巻きになっていたり、逆子だったり、、😅💦色んなことが重なり35w5dでの出産でしたがどこにも異常なく今では同じ月齢の子よりも大きいです。笑
ただやはりお腹にいる時はずっと小さめで2158グラムでの出産でした。😂
先生に、上の子が単一臍帯動脈だったからって次の子もそうなることはないと思う!と言われていて、下の子はしっかりと2本動脈が通っていて大丈夫でしたよ🙆‍♂️

産まれるまで不安は消えないと思いますが、無事に大きく成長されることを願っています😌