※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよし🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの沐浴で頭皮や手の間がうまく洗えず、固まった毛が気になる。お湯も冷めてきて掛け湯も上手くできない。どうしたらいいか迷っている。再度お湯を入れるべきか。

生後1ヶ月経ちましたが、旦那の帰りも遅いため1人でまだ沐浴しています。スキナベーブを使っているのですが、何だか頭皮(額の方)とか手の指の間とか流しきれてないような感じがして、垢のようなものがありました。
気になったから今日は西松屋のあわぴよを使ってみたら、頭がまた流しきれてないみたいで毛が固まってしまいました。要領が悪くてベビーバスのお湯も冷めてきちゃったし掛け湯も上手くできずとりあえず出ましたが髪の毛が固まってしまったのが気になります。
ガーゼを濡らして拭いても落ちなくてこのままだと荒れちゃいそうでどうしようかと思っています。
皆さんならどうしますか?もう一度お湯貯めて入れますか?

コメント

ままり

意外なんですが、新生児は脂の分泌がすごいです!

頭カピカピになって、手で剥がせるくらいになります。

そろそろ乳児湿疹もプツプツ出始める頃かと思います!

うちの上の子もなりました。

でも、下の子はママアンドキッズナチュラルサイエンスのブランドの石鹸を使ったら、下の子はそういうトラブルが一切ありませんでした。

スキナベーブは有名ですが、私はおすすめしません😣💦

ちなみに3ヶ月まで沐浴していました。同じくワンオペで、冬生まれ、お風呂だとドタバタして冷えてしわないか心配だったためです。特に問題はありませんでしたよ💕

• ひよし🔰

ひよし🔰

乳児湿疹は誰でもなるものなんですね😭かわいそうだけど覚悟しておきます…
    そのブランドの石鹸、ググってみます!使ってるものを教えていただきありがとうございます✨
    まだまだわたしも沐浴でいきそうですが頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

一人での沐浴大変ですよね😫

私なら髪の毛の塊や、指と指の間はとりあえずシャワーで流します!
顔にかかってもしゃーなしと思って頭からお湯ぶっかけてます🤣
あと、生後1ヶ月立ったならお風呂でバスマット使えますよ!!
リッチェルのバスマット、ほんとに便利で、両手離して洗えるので腕も痛くならないです!!指と指の間とかもめちゃくちゃ洗いやすくなるのでおすすめです!

• ひよし🔰

ひよし🔰

なるほど…😳!わたしも徐々にお湯をかけてみます!
    わざわざ画像までありがとうございます✨本当片手で頭持ってだと不便で…とても参考になりました!

• 12月25日

リッチェルのひんやりしないバスマット使ってます😊

身体洗ってからダイソーのソフトバスケットにお湯を溜めて入れてます🙆‍♀️

今でも平日は分浴していてバスマットの上で大人しく洗わせてくれます👶

• ひよし🔰

ひよし🔰

リッチェルのはいいんですね😳参考になります。
    バスマットで大人しくいてくれるの想像したらほっこりしました♩

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

自分は沐浴より大人と一緒の湯船に入れる方が楽でした☺️
人それぞれだとは思いますが😌

ベビーバスの方が安心なら、アウトバス沐浴もいいかもですね!
お湯がぬるくなっていた時も調整しやすいかと。

もう沐浴剤よりベビーソープの方が良さそうですね☺️

• ひよし🔰

ひよし🔰

いまだに一緒に入れたことが無いので尊敬します…😳
    旦那がお休みの時など挑戦して見よと思います!
    ベビーソープで今後洗ってみます。

• 12月25日
ミント🌱

うちの上の子はスキナベーブ使って沐浴してましたが、脂漏性湿疹も乳児湿疹も酷かったです。

下の子は産院を変えてシャワー浴推奨の病院だったので、最初から泡のベビーソープで洗ってました。

なので、スキナベーブよりベビーソープおすすめします!
やっぱ綺麗なお湯でしっかり洗い流すことが大事と教わりました😊

• ひよし🔰

ひよし🔰

やはり綺麗なお湯の方がいいんですね😭そりゃそうですよね…😣
    ベビーソープで優しく洗ってみます!
    ありがとうございました✨

• 12月25日
ママリ

1ヶ月検診過ぎたら一緒に湯船使ってます😃
「流さなくていい系」は、汚れが溜まる部分は全然洗い切れず、逆に乾燥しやすい部分は洗い過ぎになったりするし、薬剤が肌に残る事があるので使わない方がいいと、長男の時の産院でも次男の産院でも言われました。

次男の病院は大きな総合病院だったんですが、最近はきちんと流した方が衛生的って事で、シャワーかけるように入浴指導がありましたよ!
もうガーゼで擦るのもかえって摩擦になるのでやめた方がいいかなと思います💦
顔とかも流して大丈夫です😁

• ひよし🔰

ひよし🔰

詳しくありがとうございました!
    ついつい擦っちゃってたような気がします😢
    これからは流してみます!どうなるかコワイですが少し楽しみです♩

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私の産院では、スキナベープのような沐浴剤は汚れが落ちにくいということで、ベビーソープを使うように指導されました^^

• ひよし🔰

ひよし🔰

スキナベープよくないんですね💦
    ありがとうございました、ベビーソープで洗ってみます!

• 12月27日