※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小4の長男は成績が悪いが、真面目で努力家。積極性や几帳面さに欠ける。将来のことが心配。何を努力すべきか悩んでいる。

うちの小4の長男についてご相談です☺︎
勉強は塾と英語を習っており、毎日人よりお勉強はそれなりにはしています。
学校のテストも点数は悪くはないと思います。
ですが、学校の成績がすごく悪いです…一年生の時からです。
◎が一個や二個のレベルで…
几帳面ではないし、内向的なので積極性もないです。
けれど真面目ですし、やることはやります。
我が子ながらなぜこんなに成績が悪いのか悩みます…やらせていることはやらせているので。
今はそれでいいのですが中学校なってからのことを考えると心配です。
塾の面談や学校の面談でも特に何も言われたことはなくお勉強はまあまあやってます。って感じです。
何を努力するべきでしょうか…?
決して我が子が賢いと思っているわけではなく…けど毎日努力はしてそれなりに勉強はさせているのでどうしてかなぁ…っと。
何がアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ひ。

なにか、お子さんに好きなことをさせたりしてますか?お勉強以外に。

点数が悪くなくて成績がついてきていないのは、他の部分でなにか先生にとっては足りなさを感じるのかもしれないです。
リーダーシップが取れるとかそういう特性があると内申って上がると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり内向的、積極性のなさですかね…
    塾に行っているので自分の中では算数に自信があるらしく算数の授業は頑張っているようですが…
    リーダーシップですか…
    やはりそういったところですよね。
    性格なのでなんとも言えず、せっかく頑張っているところもあるのに悲しいです。
    好きなことはさせてはいるつもりです。
    ゲームも友達とやることもあるし、友達と週に一回くらい遊びに行ったり…けどそれは最近の話でこの間までは遊びに行ったりはなくでした。
    もう少しお友達と関わらせたりで社会性を身につけてもらいたいです☺︎
    ありがとうございます😭

• 12月25日
咲や

提出物がちゃんと出ていないと成績悪くなりますね、特に中学生以降は

成績が悪くないのレベルが何点か分かりませんが、平均点より低かったら悪くなるとは思いますよ😂
100点満点で50点でも、平均点が80点なら成績は悪くなりますし😅
それ以外なら手を挙げて発言する子の方が成績は良くなるので、そういう積極性ですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    積極性ですか…どう養えばいいのか…。
    まだ中学まで時間はあるので少しでも成長してくれたらと思います…

• 12月25日
  • 咲や

咲や

自分の意見を言う機会を作ることですかね🤔
    言葉の森オンラインとか検索されるとヒントになるかもしれませんよ

• 12月25日