※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

股関節脱臼についてお聞きしたいのですが、太もものシワが違う股関節脱臼というのをネットで見ました。これってそうですか?

股関節脱臼についてお聞きしたいのですが、太もものシワが違う股関節脱臼というのをネットで見ました。これってそうですか?

コメント

てるちゃんだいすきママ

うちの子もそんな感じのシワでしたが、違いましたー。
先生はこう揃えた時のシワを見てましたよ!

• ゆゆ

ゆゆ

揃えても違うんです…。

• 8月4日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

それは心配になりますね(´・ω・`)
    うちの子は開いた状態だとシワの数が違って、揃えるとシワの数は同じでしたが、位置は違いがありました。

2ヶ月だと予防接種が始まりますよねー??
    その時に聞いてみたらいいかもしれませんね!
    違えば安心すると思います!
    私も気になって気になって、先生に聞いたら違うよーって言われてほっとしましたし。

• 8月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね。予防接種の時にでも聞いてみます!
    ありがとうございます

• 8月4日
A

シワだけじゃ一概にそうとは言えないみたいですよ。
脱臼してたら両足かえるみたいにならないし脱臼してる足はかえるみたいにならないのでお子さん大丈夫だと思いますが‥

• ゆゆ

ゆゆ

一概には言えないのですね。そうですね。かえるみたいにはなってます!
    大丈夫だといいのですが…ありがとうございます

• 8月4日
  • A

A

わたしの息子もいま2ヶ月です同じですね😌
    シワの数が違うと‥ってママリで
    他のママさんが言ってたので
    わたしも息子の太ももみてみたら
    シワの数違って焦りました😵
    だけど調べたら脱臼した足の画像とかあって、シワの数だけじゃ判断できないようなことも書いてあったのでうちの子は違いました🤓
    時間があれば画像など調べて
    みてみるといいかもです!

• 8月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね。画像調べてみます♡ありがとうございます!

• 8月4日
ひなこ

こんにちは^^

私の子も左右ちがいます。
3ヶ月検診の股関節脱臼健診で、
再検査になりました!

が、まだまだ軽度で
様子見で通院中です^^
日頃の抱っことかで改善できるので
良くなってきています!

女の子はなりやすいって
いうみたいですね(´・_・`)
でも、早期発見で治るので
安心してください\(^^)/

• ゆゆ

ゆゆ

女のコはなりやすいんですね!
    日頃の抱っことか気をつけたいと思います!ありがとうございます

• 8月4日
だんご

こんにちは(๑´ᗨ`๑)
うちの子もシワの数が違くて心配なった事があります!確か3ヶ月の頃でした。
4ヶ月健診がちょうど間近でたまたま市役所の子育て支援課?に行く用事があったので聞いて診てもらったらちゃんと股関節も開くし問題なさそうと言われ次の日の4ヶ月健診で先生に相談して診てもらいましたが脱臼の症状?はないと言われました!ただ不安なら整形外科で診てもらってもいいよと言われましたが結局行かなかったです(>_<)
今でもシワの数は違いますが、シワの数が違う以外の股関節脱臼の症状は出てないので大丈夫かなぁと思ってます。

股関節脱臼は4ヶ月健診で見つかることが多いみたいです(^_^)!
私も不安でママリで質問した事がありましたが、うちの子もシワの数違うけど股関節脱臼じゃなかったですよ〜って方いました❤︎!
もちろんプロの先生に診てもらうのが1番だとは思います✨ただ他の方も仰ってるようにシワの数が違う=必ずしも股関節脱臼ではないのであまり心配し過ぎないでいいと思います😊

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!四ヶ月検診の時まで様子みてみますー!

• 8月4日
yu_yu☆

確かにシワだけではわかりませんよね↓↓↓

友達の子は1ヶ月検診で疑いがあるから整形外科で診てもらってと言われ紹介してもらい、行った整形外科では診断がつかず「ん~なんとも言えないから大きい病院で診てもらってください」となり…結果、股関節脱臼でした。
早期発見で?手術などもないと言っていましたが、3カ月間装具を付けています。

心配であればやはり受診してみてはいかがでしょうか(^^)

• ゆゆ

ゆゆ

とりあえず様子みてみます!ありがとうございます

• 8月4日