※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなか
家族・旦那

専業主夫の夫についてです。とにかく朝起きない。子供の寝かしつけはや…

専業主夫の夫についてです。
とにかく朝起きない。
子供の寝かしつけはやってくれていますがそのまま一緒に夜の10時にはベッドに入り、23時過ぎには寝ていると思います。
朝は子供が7時か8時には起きているのに寝たまま。
痺れを切らせて自分が起きて子供の朝ご飯などを済ませ仕事前まで遊んであげ、やっと夫を起こし、子供と出掛けるとの事なのでギリギリで仕事に行こうとすると準備ぐらい手伝ってよと。
いやいやこっちは朝から全てやりましたけど。
その後私は結局手伝って電車まで走って汗だくになる始末。

毎日とは言わないが子供が生まれて専業主夫になった夫が朝起きて子供の世話をしたのは1割程度。娘はもう1歳半です。

起きれない病気を疑っています。
このままじゃ私の仕事にも支障をきたします。
掃除や洗濯はやってくれていますが料理は私です。
どうすればいいでしょうか?

コメント

エイヤ

さすがに専業主夫でそれは無責任だと思います。話し合った方がいいかと。。むしろ専業主夫じゃなくないですか、お手伝いをする子供と変わりません。

共働きさせるのは無理なんですかね?

  • きなか

    きなか

    共働きで保育園も考えたんですが、どうせ朝起きれないから保育園の送り迎えも私になりそうで…
    そうなると凄く朝から自分が不機嫌になりそうで…

    • 12月25日
  • エイヤ

    エイヤ

    やってくれると思ってませんかね。

    もともとご自身でされちゃってるのでやることそこまで増えないと思います。。

    なんのための専業主夫なのかなと思いましたもん。

    • 12月25日
  • きなか

    きなか

    そうですよね…。
    夫に相談してみます。
    ありがとうございました!

    • 12月25日
にゃんこ大戦争

ご主人、専業主夫なんですよね?
お子さんを保育園に入れてご主人も一応バイトに出てるとかじゃなく、ずっと家にいるんですよね?

それなら、とりあえず奥様が7時にご主人を叩き起こして、後はお子さんのことはご主人にやってもらう。そしてご自分はお仕事の準備に専念すればいいんではないでしょうか?
子どもと出かけるから準備手伝ってなんて言われても、休日に家族でお出かけするのとは訳が違うので、そんなのは自分の都合で出かけるご主人にやらせていいと思います。

働く夫&専業主婦の家庭でも、起きられない夫を起こすぐらいは仕方なくやったりしますし😅
ご自分の出勤がギリギリになるなら、とりあえず起こしましょう。

何か、ご主人を変に甘えさせてるような?感じがします。
それともご主人、専業主夫は何時まで寝ててもいいって思ってたりしますか?😅
何故、専業主夫になることになったんでしょうか。
私も専業主婦ですが、ご主人が専業主夫でいる意味あるのかな?と思いました😅

  • きなか

    きなか

    保育園にはまだ入れてないんです。
    共働きしようという話にはなっていますがこんなに朝弱い夫がいけるのか?とも思います。
    marinaさんの仰る通り変に甘やかしてしまったが為にもう後戻り出来なくてしまっている気がしています…

    • 12月25日
ねこ

それ、逆の立場ならご主人はどう思うんでしょうね。専業主婦なのに、放っておくと朝はいつまでも寝てて、家事をするといっても掃除洗濯のみ。料理は自分がやって、朝から仕事行く前に子どもの相手や準備も自分がして、バタバタしながら仕事に行く。絶対文句が出る案件ですよね。

ご主人はなぜお仕事しないのですか?持病があるとか?夜勤の仕事ではダメなんですかね。。それだけかなみちゃんママさんが負担されてる状態なら、少しでもご主人に稼いできてもらった方がまだ許せる気がします。

  • きなか

    きなか

    そうですよね。
    夫に持病などはありません。
    私が経営しているのでこっちがやれないので御願いしている状況です。
    少しは稼いでもらわないと割に合わないですよね!

    • 12月25日
deleted user

それ専業主夫じゃなく、ただのニートですね😑
朝起きたくない気持ちはわかりますがやらなきゃいけないからみんな起きてるのに、それをしないってことは結局はかなまちゃんママさんがしてくれるから甘えてる無責任行動ですね😩
家のことしないなら仕事して!それでも家のことしないなら別居するなど旦那さんにとって不利な条件出してみてはどうでしょうか?

  • きなか

    きなか

    そうなんです!
    朝辛いのはみんな同じだよって言ってるんですが体が重くて起き上がれないみたいなので病気を疑っていますが、病院には行ってくれないです。

    • 12月25日