※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ0928
お金・保険

年金事務所の手続きに関する状況を確認したいです。扶養に入っているのに未払いがある場合、支払いが必要かどうか確認したいです。

【年金について】長文になります!

上手くまとめれるか自身がないのですが、扶養と年金関係について詳しい方お力をお貸しください!!

今、臨月で再来週には予定帝王切開で第二子出産予定です。

少し前まで働いていた職場では元々扶養を外れて働いていたのですが、妊娠判明後からは勤務を減らしてもらい扶養に入る申請をしました。
この手続きにより、H28年2月1日付けで第三号被保険者?になっているはずなんですが。。。

昨日、少し用があり自宅に戻ると年金事務所から沢山の書類が。
確認してみるとH28年2月〜5月までの年金の未払いがあるので支払って下さい…的なものでした。

他にも色々と届いていたので見てみたところ

7/11付…“申請の催促をしたにも関わらず応答が無い為、貴方は一号被保険者になりました”というような内容の手紙(←申請はしてあるし、証明書?をわざわざ年金事務所に行って貰い会社にも提出しました。)

7/15,19付…未払い分と今後の年金の支払い用紙

7/22付…“貴方は第三号被保険者です(資格取得日H28年2月1日)”というような内容のハガキ

となっていました。

朝イチで年金事務所には確認の電話を入れたのですが、電話では詳細は教えられないと言われ封書が一、二週間以内に自宅に届くそうなのですが私は今実家ですし非常にモヤモヤしています。

恐らく2/1付で扶養には入れてるんでしょうけど、年金未払い分…と言われている部分は払わなくてはいけないのでしょうか??
理屈でいえば、その時点で扶養に入れているのであれば払う必要は無いような。。。
金額が金額(65,000円くらい)なので、早く白黒ハッキリしたくて質問させて頂きました💦

詳しい方、どうかよろしくお願い致しますヽ(;▽;)ノ

コメント

mei

どなたの扶養に入られたのでしょうか?ご主人ですか?
ご主人の扶養に入るならご主人の会社に扶養の手続きすると思いますが…

• とこ0928

とこ0928

勿論、主人の扶養です。
    自分の会社にて扶養を外れる申請をしてその後主人の会社にも扶養に入る手続きをしました。

• 8月4日
  • とこ0928

とこ0928

ちなみにこの手続き関係、もう数カ月前にしていまして…。
    年金手帳も主人の会社に提出しているのですが、それもなかなか戻ってこないので気になっていたところでした。

• 8月4日
  • mei

mei

年金手帳はご主人のはありますか?
    返却する会社と保管する会社があります。

もしかすると入れ違いになってる可能性があります。
    第3号被保険者になったというハガキが来たんですよね?
    資格喪失証明書を提出してると思うので、その後の状況を確認せずに納付書を送ったのかもしれません。

詳しく聞くなら直接年金事務局訪ねたほうが早いですよ。

• 8月4日
  • とこ0928

とこ0928

主人の年金手帳も一緒に提出して下さいとのことでしたので、どちらも主人の会社に提出しているんです💦

はい、一番新しい日付で届いていたのは第三号になりましたというような内容のハガキでした!
    確かに、入れ違い?になっているのかもですね。。。

年金事務所はハガキに記載されているところじゃなくてはダメなのでしょうか??
    今里帰り中で、自宅近くの事務所へ行くとなると高速で一時間半くらいかかってしまうので。。。

親身になって下さり有難う御座います(涙)

• 8月4日
mei

ご主人がすでに社保なら会社にご主人の年金手帳の記録があると思うんですが…
社員人数が多くて、間違えを防ぐためですかね。

年金の手続きならどこでも出来るので、おそらく大丈夫だと思います。
記録はパソコンで確認出来るはずなので。
とこ0928さんの基礎年金番号や身分証必要だと思うので、忘れずに持って行ってください。
納付書に基礎年金番号は書かれてます。

お役に立ってるかわかりませんが、年金事務所の人はそれぞれなのでいい人に当たるといいですね(T_T)

• とこ0928

とこ0928

年金手帳の提出の件、私も『はて??』と思ってはいたのですが詳しくは分からなかったので言われるままに提出していました。
    もう二ヶ月くらい戻ってきてないのでそれも気になってますΘωΘ;

明日、念の為こちらの年金事務所に行ってみようと思います!
    こうやって話を聞いて頂くだけでもかなり気持ち的にも違いますし有り難いです✨

できるだけハッキリさせて出産に臨みたいと思います!!

• 8月4日
  • mei

mei

グッドアンサーありがとうございます!
    出産前にやめて欲しいですね(T_T)
    産まれる前に無事解決しますように!

• 8月4日
しーくんママ

第三号ですよの通知、いつからです的なの書いてありますよ💡

• とこ0928

とこ0928

回答ありがとうございます!
    ハガキには資格取得日は2/1付にはなっているんです💦

ですが、その前にきた未払いの通知が気になってしまって。。

• 8月4日
  • しーくんママ

しーくんママ

2月1日以前の日付、一月分より前は支払いしなきゃいけなくなりますが、それはありますか?💡

• 8月4日
  • とこ0928

とこ0928

2/1より前は扶養を外れて働いていたので、自分でちゃんと支払いできています!✨
    未払い扱いになっているのは上記にあります2〜5月の4ヶ月分なので💦💦

• 8月4日
  • しーくんママ

しーくんママ

それなら行き違いなので大丈夫ですよ( *´︶`*)

• 8月4日
  • とこ0928

とこ0928

ですかね??✨
    そう言って頂けるとかなりホッとします(涙)
    相談に乗って下さり、本当にありがとうございました!!!

• 8月4日
  • しーくんママ

しーくんママ

安心して大丈夫かと思います( *´︶`*)
    気になったら解決するまで気になって嫌ですもんね💦

• 8月4日