※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

息子が寝る場所について悩んでいます。対処法を模索中です。

息子のことで相談があります。
今里帰り中で実家にいます。
私は元々自分の部屋だった所で息子と娘と3人で寝ています。
父と母は同じ階の別の部屋。
祖母は下の階の部屋で寝ています。
実家は自営業で父、母、祖母は朝4時から一階で仕事をしています。
近頃毎日息子が『おばぁちゃん(母)と寝る』と言って聞かないので渋々母は私の部屋で息子が寝るまで一緒にいて寝たら自分の部屋に戻るという生活を送っています。(母は私の部屋で眠れないらしく年末年始で多忙なため翌日の仕事が辛いと限界を迎えいます)
しかし、必ず12時くらいに起きて泣きながら『おばぁーちゃーん』と勝手に母の部屋に行きます。しかし、朝4時に仕事に行くのでそれと同時に息子も起きて『行かないで』と大泣きをして駄々をこねます。私が母の部屋に迎えに行き『こっちでお母さんと寝よう』と言っても『嫌だ!おばぁちゃんが好きだから!お母さん嫌い!』と言われて泣き止みません。なんだかんだ説得すると今度は祖母の部屋に行きます。すると『お母さんもここで一緒にいて!』と言われますが上の階に生後一ヶ月の子がいるので長時間放っておけないので『お母さんは一緒にいれない』と言うと更に大泣きします。最後は結局祖母の部屋で祖母と朝からあそんでいるということをしています。
ここ数週間毎日この状況です。
父、母、祖母へ迷惑をかけたくないのでどうにかして私の部屋で一緒に寝ていて欲しいのが本音ですが、あまりにも大泣きするので喉を痛めて風邪ひくんじゃないかと心配になり私が折れて結局押し通されてしまいます。
翌日落ち着いている時に話すと『お母さん大好き』とか『今日はお母さんと寝る』とか『〇〇ちゃん(娘)大好き』とか言っています。息子の事がわかりません。
娘が産まれて情緒不安定なんだろうと思っていますが対処法がわかりません。できる限り遊んだり息子優先にしたりしています。(おかげで娘が30分以上泣いたまま放っておかれて可哀想)
また、私が出産で入院したのが夜中だったので急にいなくなったのがかなりショックだったのか未だに『どうしてお母さんいなくなったの?』と聞かれます。(入院するかもしれないと思ってその日寝る前に『お母さん今日入院で病院行くから朝起きたらいないかもしれないから朝起きたら祖母の所行ってね』と伝えていました。)
これはワガママなのでしょうか?イヤイヤ期でしょうか?私の愛情不足でしょうか?赤ちゃん返りの一種でしょうか?そのままにしてもいいのでしょうか?説得して私の部屋で寝るようにしたら良いのでしょうか?

赤ちゃん返りの対処法などネットで調べてあの手この手と試してみてもまったく改善の兆しはありません。
ちなみに産まれてしばらくで娘に危害を加えたりしてましたが近頃そういったことはしなくなりました。

どうしたら良いものか。
家族全員息子がワガママで大暴れするので疲れ切っています。

コメント

AL

ご自宅に帰る予定はないんですか?
ご実家が忙しい時期でそんな感じなら私なら帰ります💦

赤ちゃん返りもあるのかなと思いますが…

• のん

のん

さくっと帰れる距離ならいいんですが、、、。飛行機じゃないと帰れないのと、一応母に止められたので実家に居ます😓
    望みとしては明日主人が飛行機でこっちくるのでそこで少し落ち着いてくれればとは思っています😭
    コロナで心配なこともたくさん有ますが、、、。

• 12月25日
  • AL

AL

どうしても今までママ独り占めしてたのに取られた!みたいな気持ちはあるだろうからパパが来たらまた変わりそうですね😊
    繊細なタイプなんだと思います😭

• 12月25日
はなさお

寂しいのか、おばあちゃんが相手してくれるのが嬉しいのかな⁈
のんさんがお母さんの部屋で寝るのは無理なんですか⁉️
下のお子さんがいるからお母さんに配慮して一緒に寝てないんでしょうか❓

• のん

のん

部屋のキャパ的に母の部屋で寝るのは難しいです😭物理的に布団が追加で置けない😭
    あと川の字で寝れないですが別の位置に布団は置けます。しかし、父に私の部屋で寝てもらわなければならないんです。理解のない父なのでそれを提案するとおそらく拒否されてそれ以上言うとキレられます😢
    私に配慮しているんでしょうか🥺?全力で拒否されている気分でした😭

• 12月25日
  • はなさお

はなさお

そうなんですね‼️布団は置けてもお父さんがそんな事でキレる想像つきませんでした😱うちの父は私達には甘いので。

のんさんのお母さんが朝早いから夜中の頻回授乳で起こさない様にのんさんが気を使って別の部屋に寝てるのかなと思ってました。

のんさんの旦那さんが来るまでお母さんの部屋に寝かしつけして、おばあちゃんと息子さんが4時に起きて一緒に過ごすのも息子ちゃんが眠くてすんなりといかない感じですかね❓

• 12月25日