※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠19週、子供の腎臓腫れている感じ。23週健診まで経過観察。心配で別の病院も検討中。水腎症や不安。後期より中期で指摘された場合の経過について知りたい。

妊娠19週、妊婦健診で子供の腎臓が両方とも腫れている感じがすると言われました。
次の健診(23週)まで経過観察で、その時に大きくなっていれば大学病院で検査になると言われています。
まだ今ぐらいは臓器も未熟だから~と言われましたが、心配て仕方ありません。
ネットで色々調べてしまい、出来ることはない、ストレスにならないように前向きにとは思っていますが、なかなかそうもいきません。
もし、このまま異常があり、水腎症と診断されたらどうしようと思ってしまいます。
水腎症と調べるとダウン症と出てきたり、不安でいっぱいです。
後期で腎臓の腫れを指摘される方は見かけるのですが、中期で指摘された方は、経過としてどうなのでしょうか?

4週間が長く感じ、別の病院でも見てもらったほうがいいのか悩んでいます。

コメント

ijun

不安ですよね。。
私は一人目の時
妊娠後期34wくらいに
両方の腎臓の大きさを
指摘されました。
同じようにお腹にいる時は
何もできないと言われました

右がレベル2
左がMaxのレベル4
で3歳の頃左腎臓のみ
手術をしました
右は自然治癒しました

一言に水腎症と言っても
原因はその子によって
違います
腎臓と膀胱をつなぐ
管の狭窄があるとか
本当に出てきて
いろんな検査をして
原因がわかったのは
1歳を過ぎてからです。

うまく言えませんが
昔はエコーとか
今みたいに
わからなかったので
昔ならお腹の中にいる時
発見するのは
難しい病気だったと思います

なので私も
たくさん泣きましたが
今の医学に感謝しています

出てきてから見てみたら
はりがひいてる子も
中に入るみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何も出来ないし、どうしようもないのは分かっていても不安で…。
    産まれてみないと分からないですよね。
    無事に生まれる事だけを考えるようにしてみます!

• 12月26日
  • ゆう

ゆう

私の息子もお腹の中で腎臓に水?が溜まっているのがエコーでわかり、産まれたら水腎症でした。
    息子の場合は左の膀胱につなぐ管が少し細いみたいですが、他は何も問題なく健康で薬も飲んでおらず経過観察です。食事や運動制限とかもありません。
    大人になるまでそのままで何も問題ない人もいるし、3歳までに消えて(治って)しまうことも多いみたいです。
    本当に、上の方が言ってるように人それぞれで、レベルによるかもしれませんが…。
    とにかく息子は水腎症とはわからないくらい元気です!
    お腹の中からわかって1ヶ月検診で再度確認できて、大きな病院へ行ったので、妊娠中わかってショックかもしれませんが、早めにわかるに越したことはないかなあとは思います。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    色々調べてみてた時に、皆さんそれぞれグレードも治療も違うことは知りました。
    今はどうしようもないってことも分かってるんですが(´・・`)
    大きな病院へってことは、出産も大きな病院になるのでしょうか?
    生まれて直ぐに検査する為とかで、転院になるのかなと…

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

1人目の時ですが、19週で同じように腎臓が少し腫れているかも、水が溜まっているかも、とスクリーニング検査で言われました。
が、男の子にはよくあることで気にするほどでもないとのことでした。
その後の検査でも徐々に腫れが引いていったのか詳しく忘れてしまいましたが、後期では指摘されることもなくなり、特に問題なく産まれました!
なので今はそこまで気にしなくてもいいかもしれません。
先生が特にすぐに別の病院にとおっしゃるわけでもないのなら4週間待っても良いのかな?と思います。
私も検索して気にはなりましたが、そこまで心配せず、落ち着いて過ごしていました☺️