※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

朝の登校や帰宅について心配です。小学生は一人で行けるのか、見送ってから出勤できるか不安です。周りに相談できる人がいないため、情報が欲しいです。

小学生のお子さんをもつ仕事をされているママさんに質問です。朝の登校の時って見送ってから行っていますか?学校にもよるのかもですが、何時頃登校するのが普通なのでしょうか?朝の登下校の付き添いは低学年のうちはするのが普通ですか??

娘は年少なので、小学校まではまだ先ですが、1月より仕事復帰をするため、ふと小学生になった時に仕事は大丈夫なのか、皆さんどうされてるのか気になりました。仕事は9時半〜15時半。朝は混雑しているため、車で30分前後、空いていれば20分かからずに職場までは着きます。今は認定こども園なので、園バスの時間が合えばバスで通えますし、バスがなくても早朝保育、預かり保育もあります。私が送迎するため、子どもが1人になる不安もないです。

しかし、小学生となると一人で登下校するイメージですし、帰りは学童があっても行きは一人だよなと疑問だらけです。
周りに同い年、一つ年下の子どもをもつママ友はいますが、小学生のお子さんをもつママ友さんもいないので、小学校のことは全然分からずです😭また、
私が子どもの頃は集団登校などがあっ多野ですが、近くのマンションなどの小学生をみていると集団ではなく、みんな個人で行っているか、仲良しのお友達数人と通っているような感じです、、、。
車がたくさん通る道もあるため、大丈夫かなと他人の子どもながらハラハラします。小学生にもなると自分で行って帰って来れる物なのですか?今の娘の姿からは一人で学校に行かせるなど想像がつきません。
色々と心配になります😭
小学校のこと教えていただけると嬉しいです😂また私の勤務時間であれば見送ってから出勤可能でしょうか??

コメント

✩sea✩

うちは集団登校ですが、7:30集合なので、7:28頃に家を出ています^^*
私は9時~の仕事で、8:20過ぎに家を出ます( ᵕᴗᵕ )
近所に同じ学年の子はいるので、帰りも1人で帰ってくる、というのは、今のところないです(*´-`)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます✨
    7時半集合なんですね✨小学生って結構早いんですね😂
    そして集団登校羨ましいです😭❤️安心ですよね😭

• 12月25日
mama

うちは、朝だけ集団登校の地域です!
集まる時間は家と学校の距離によりますが、7時20分~50分がよく聞きます!
なので、9時に家でるとしたら余裕ですよ👌
学童は学校付属の公立?なら集まっていくなど一人行動はしない形になってたりしますね😊

ちなみに、私自身が逆に集団登校もなく学童入らず登下校しており、親に入学当初ご近所の子と約束させられて一緒に行かされてましたが、嫌で嫌で仕方なかったです😓(それはその子が嫌いとかではなく、むしろ放課後とかは一緒に良く遊んでましたが朝待ち合わせをわざわざして…っていうのが苦痛でした)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます✨小学生は8時前には家を出ているんですね✨
    仕事もしばらくこの時間にしようと思います😂!
    集団登校の地域羨ましいです😭✨
    そして近所の子とは嫌だったパターンもあるんですね😂
    集団登校じゃないと思うので、近所の子と一緒にと思ってしまっていました😂子どもがどう感じるかも大事ですね😭❤️

• 12月26日