※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が母乳よりの混合で、頻繁に授乳しています。ミルクは少量しか飲まず、体重増加が心配。3ヶ月、4ヶ月になれば飲む量が増えるでしょうか。海外で相談先がなく、ネットで情報収集中です。

生後2ヶ月になる娘がいます。
母乳よりの混合で育てていますが、
未だに母乳を欲しがる、お腹の空いたタイミングがわからず頻繁授乳1日15回前後で、1-2時間に1度片方5分片方10分、次の授乳時は反対側片方5分片方10分としております。
その後ミルクを足しても飲まず、哺乳瓶拒否なのか、哺乳瓶を口に入れるとギャン泣きしますが、1日40-80ミリ程ミルクは飲んでます。
ミルクを80作っても20-40ミリ程しか飲みません。
体重が最近増えてないので心配してます。
3ヶ月、4ヶ月になればまとめて飲むようになるのでしょうか。海外住みなので、1ヶ月検診などで相談できる場所も無く、ネットで検索する毎日です。

コメント

いと

哺乳瓶を拒否しているのであれば完母にされたが良いかもしれません!
母乳は間隔を開けなくても大丈夫なので泣いたらあげるって感じしたらいいと思いますよ(´∇`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母にしても大丈夫ですかね、体重の増えも心配で💦
    2時間くらい開けた方がと考えてあやして誤魔化してしてたので、間隔開けずに泣いたらあげるをしてみようと思います🥺ありがとうございます!

• 12月25日
ママリ

同じ月齢の子がいて助産師してます
頻回授乳お疲れ様です!
母乳がどれぐらいでてるか把握されてますか?

文章を読む限り、月齢で考えると直母回数が多すぎ
ミルクはいらなそうに感じます
体重は成長曲線に入って増加してれば問題ないですよ
増え方は1ヶ月の頃のようには増えずなだらかになります

直母だけなら泣いたらあげるでもいいのですが、そこに心配してミルクもあげていると赤ちゃんの胃が休まらないので間隔が開かないし飲まないし悪循環に陥いります
しっかり寝れないから不機嫌になるし、、
お腹ポンポンになってないですか?
苦しくて泣いてることもありますよ

しっかり3時間空いたタイミングで母乳のみで良いのでしっかり飲ませて間隔をリセットしてみましょう
母乳のみなら両側5分ずつが目安です
空腹からしっかり飲めると満足して授乳間隔がわかりやすくなります

直母量に不安があるなら搾乳してみて量を実際にみると安心しますよ
良かったらだまされたとおもって1日やってみてください
リズムが掴めると良いのですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!来月末に引越しがあり、その時3時間程預ける予定がある為、ミルクも飲めるようにしておきたくて混合にしたいのもありましたが、それよりも足りないと思ってミルクも与えていました💦本当にその通りで、お腹パンパンだなぁって思った時もあった気がします💦苦しくて泣いていたのかもしれないです💦
    教えて頂いた通り、授乳後3時間あけて搾乳してみたら70ミリ出てました。
    その際娘にも3時間間隔をあけて、ミルクを80ミリあげたら飲み干しました。その位だと100ミリ飲むのが当たり前だと周りに言われて40ミリしか飲まないと不安になってましたが、ずっとお腹いっぱいだったのかもしれないですよね😭教えて頂いた通り、3時間間隔をきっちりあけて、5分づつという方法で続けて試してみます!本当にありがとうございます🙏

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

母乳量は問題ないと思います
    搾乳より赤ちゃんの方が飲み取るの上手なのでもっと飲めてるはずです
    哺乳瓶の練習は週に一回空腹時に搾乳あげるとかで大丈夫ですよ
    一月やらないと拒否されますが(-。-;

3時間きっちりじゃなくても臨機応変でだいたいで大丈夫ですよ!2時間あげればだいぶ消化できてますので!

育児は思い通りにいかないので心配し出したらキリがないですが、ママリで吐き出してみて下さい
    私もかなり助けられてます✨

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ずっともやもやしてたので、救われました😭

哺乳瓶も週1搾乳あげるでもいいんですね!それで試してみようと思います!

初めての子なので、不安だらけで毎日ネットで検索魔でした💦
    でもここで質問させてもらって、助けられました!
    ありがとうございました🥺

• 12月25日