※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいまま
その他の疑問

今日義母が脳梗塞で亡くなりました。急遽明日義祖父母の家へ主人と子供…

今日義母が脳梗塞で亡くなりました。
急遽明日義祖父母の家へ
主人と子供達を連れて行かなきゃいけません。

その際喪服できて欲しいと言われたのですが
就職をしなかった為、世間では就活生なら常識(?)の
リクルートスーツと喪服を購入していないので持っていません。

車は主人と共同で使っており、今義実家へ手続きなどで
泊まり込みをしているので買いに行ける手段がありません。
仮に車があっても今月の頭に帝王切開で出産したばかりで
睡眠不足と術後の痛みで運転が出来るかどうか...
幸い黒い服黒いワンピースなどはあるのですが
それを着ても大丈夫でしょうか。
今日明日で喪服の準備が出来ないのでどうしたらいいか
わからりません。
すみません、拙い日本語ですがよろしくお願いします、

コメント

はっぴー

この度はご愁傷様です

お母様やご親戚に借りることはできませんか??
産後間もないので黒いワンピースでも周りは文句言わないと思いますよ!
無理して何かあったら大変なので💦
もし何か言われたら産後で身体が戻ってないとご主人から伝えてもらいましょう😊
身体が大丈夫になったら喪服一式用意したらいいと思います☀️

• あおいまま

あおいまま

コメントありがとうございます。
    恥ずかしいお話母親とは連絡が取れず、親戚も母方は海外在住で父方は生まれてから会ったことがなく借りる術がないです..。
    予め主人には言われたら
    そう伝えてもらえるようのします。
    また何があるかわからないですもんね、年明けくらいには購入しておきたいです..;;

• 12月25日
ty

産直後だし、黒のワンピースに黒のストッキングとかで大丈夫だと思います。もちろん、義娘に当たるので本来ならちゃんとした喪服が理想でしょうが、現状、きちっとした服も大変でしょうし、いいと思います。私も帝王切開だったのでわかりますが、お体無理なさらないようにして下さい🙇🏻‍♀️

• あおいまま

あおいまま

よくしてもらっていたので私自身もしっかりしたいのですが、体の状況が状況なので..そう言って頂けると助かります..;;

• 12月25日
ママリ

ご主人のお母さんが亡くなったという事で間違いないですか?
地域によって違うと思いますが私の地域では親が亡くなったら家紋の入った着物を着ます。あおいままさんの場合は喪服なら大丈夫だと思いますがご主人通して確認してもらった方がいいですよ❗親なので。
出産直後で火葬場とか行かずに家で待ってる位ならワンピースでいいよ。って言われるかもですが告別式とかやったりする場合はん?って思われるかもです😭親戚の人柄次第ですかね。
冠婚葬祭のサービスやってる所で喪服のレンタルとかも出来ますが調べて見ましたか?

• あおいまま

あおいまま

そうです、主人の母が亡くなりました。家紋の入った着物は持ち合わせていないです;;
    一応火葬が土曜日なので、明日(今日?)義祖父母の家にお邪魔した際確認を取ろうかと思います。
    冠婚葬祭の喪服サービスは調べました。
    どこでやるか、などは義祖母と(主人の)叔母が決めていたので詳しい場所などがわかりません..
    お金も義祖父母が出すのであまりこちらが何か言える立場でもないのでワンピースの出席を確認します;;

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

しまむら、パシオスなども近くに無いですか?喪服、バッグなど安く買えるので、買って良いと思いました!!
相手から喪服を着てきてほしいと言われてるのなら尚の事。

はじめてのママリ🔰

産後なんて痛いし眠いし、不調で休んでも許されるかと、、新生児は外にだしちゃだめだし。