※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

夜間断乳後の寝かしつけ方法や母乳 vs 完ミの考え、次の子の育て方について相談しています。

今も2時間おきに起きてきます。
年明け夜間断乳予定ですが、夜間断乳後寝かしつけはどのようにしていますか?添い寝で寝てくれるようになりましたか?😂

二人目の時の参考にしたいのですが、完ミで夜寝てくれない子って聞いたことないのですが、なんとな〜く母乳の方がいいって言う昔の言い伝え?的なので母乳がいいのかなぁとか考えます。けど絶対添い乳になってしまうし、また寝てくれないのはしんどいなぁ、でも産後痩せれるしなぁ、泣いたらどこでもパイあげればいいしなぁ、とか母乳のメリットもたくさんあります。
完ミ、完母みなさんはどうお考えですか?
また次また出産するとした場合、次の子はどのように育てたいですか?😊

コメント

T.(23)

小さい時からおっぱいで寝落ち
夜間は添い乳の子でまだ断乳できてません😞
2人目は添い乳は絶対しない。
一人で寝てくれる子にしたいって
気持ちです!

ママリ

夜間断乳の時からしばらくは抱っこしてましたが、重たくなってきたので寝たフリをして近づいたら腕枕してたら寝るようになりましたよ😊
2人目も出るなら完母でいこうと思ってます!ミルク代がかからない、哺乳瓶洗わなくていい、母乳はどこでもすぐ飲める!のが面倒くさがりの私にピッタリだからです😂

ゆん

ずっと完ミで一歳の誕生日あとにミルクをやめました
三日ほどグズグズしましたが、そのあとは何もなく今も朝まで寝てくれてます
夜間ミルクをしてたころは2,3回起きることが多く、1,2回まで減ったのは7か月以降〜でした。

夜間起きてミルク作るのも面倒でしたがそれくらいかな、、外に行く機会もコロナであまりなく。長時間のといは液体ミルクを持って行ったり。意外と外ではぐずることもなく、ミルクを欲しがらなかったので、、。(うちの子は外にいたり他者といると気が紛れるのかグズグズがなかったのでミルクの手間がその分はぶけて楽でした)。

ゆん

追加です

基本的にとなりで暗くして一緒に寝たふりしてたら寝てくれました

今もそんなかんじでトントンせずにとにかく隣で寝るフリしています笑💦
その度に家全体を電気消してみんな寝るふりするので、めんどくさいですがかなり効果ありました!

母乳の出も良い方ではないと思ったので、1人目も2人目も早々にミルクにしました!
1人目の時に2ヶ月になる頃から夜間ミルクも無くなり、1人で寝る様になったので、2人目も同じ様にやってます
ミルクあげるのは母親でなくても済みますし、体調悪ければ薬も好きに飲めますし少し罪悪感はありましたが私には母乳育児は合わないなと思っています😓