※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんらむ
妊娠・出産

産後直後で寂しく悲しい気持ち。同じ経験者の励ましやアドバイスが欲しい。赤ちゃんの授乳に不安や孤独感。幸せなのに辛い。共感や励ましを求めています。

産後直後なのになんだか寂しくて悲しい気持ちでいっぱいです。
ただの愚痴になってしまうのですが、同じ気持ちを経験された方や、何か励ましやアドバイスを頂ければと思い投稿しました。
※批判等は申し訳ありませんがお控え下さい。。

昨日出産した者です。予定日よりも4日早く普通分娩で出産しました。
出産する前は、早く赤ちゃんに会いたい、新しい家族が増えた新生活はどんなだろう、と楽しみで楽しみで期待に胸を膨らませていました。

現実は、お産直後こそ達成感と安堵感で満たされていたのですが、産後翌日の今日は
・コロナ禍で立ち会いも面会も不可の為産院入院後ずっと孤独。
・1日5回授乳指導があるのですが、いつ行っても我が子は寝てばかりでおっぱいを上手にくわえてくれない。そのためおっぱいの出も良くならない。
・旦那や家族はクリスマスイブで楽しそうに過ごしてる。自分との対比が辛い。
等々、ホルモンバランスの崩れもあるのか先程から涙が止まりません。
すごく幸せな状況なはずなのに、おかしいですよね。特に赤ちゃんが寝てばかりなのが不安で心配で…
うまく文章にまとめられなくて申し訳ありません。

同じ方がいたら、気持ちを共有出来たら嬉しいです。それか励ましの言葉も嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まい

出産お疲れさまでした😄
初産ですかね?
産後のホルモンバランスの乱れは本当にしんどいですよね。

私も最近出産しましたが、次女が本当によく寝る子で、授乳のたびに起こすところから始まることや全然おっぱい吸ってくれないことが本気でストレスでした。
なんとか最近はコツを掴んできましたが😅

産後不安になったり涙が出るのはごくごく自然なことです。まったくおかしくないですよ。

• ちゃんらむ

ちゃんらむ

ご回答ありがとうございます。申し遅れましたが初産です。
    寄り添って下さって嬉しいです!特に最後の一文ですごく安心して、また1人号泣しています。個室入院にしておいて良かった…

次女さんの授乳のコツを掴まれたのスゴいです❗️諦めずに2人で頑張られたのですね😊頭が下がります。
    私もたまに泣きながら、長男と少しずつ頑張っていこうと思います。

• 12月24日

寂しくなりますし不安もありましたし、何より産後に激しい頭痛と腰痛で起き上がれず歯磨きもできずトイレも管でこんなんで退院して赤ちゃん育てていけるのかとても心配でした。寝不足や授乳問題などもありましたが、赤ちゃんは全てが初めてなので私しかいない!と強く感じ頑張りました!

今でも何故か、何に対してかわかりませんが寂しいと思う気持ちがあります😅

お子さんと必ず幸せな生活が必ずやってきますよ!!!

退会ユーザー

あと、お子さんが寝てくれるのはお母さんに休んでいいよと思ってるのかもしれませんよ😊寝なさすぎても大変ですがよく寝るのも心配ですよね💦

母乳だけでなく今はミルクという便利な物もあるのでお母さんの負担が少しでも減るよう便利な物は上手く利用してみてください!

うちは息子が母乳拒否でほぼ完ミです😅😅

• 12月24日
  • ちゃんらむ

ちゃんらむ

ご回答ありがとうございます。
    壮絶な産後でしたね…不安と心細さの中、ご自身を奮い立たせて前を向けたのがスゴいです!私も見習わなくては…

補足も拝見させて頂きました。赤ちゃんからのメッセージと前向きに受け取れるのいいですね!幸いミルクは飲んでくれていますので、rinmamaさんのように柔軟に対応していけたらと思います。

• 12月24日
りんご🍎

出産お疲れ様でした✨
私も先日出産し、今まさに入院中です。
本来なら毎日誰かしら面会に訪れ、ワイワイ楽しく幸せな時間ですよね。
コロナのせいで面会はもちろん、他のママとの交流もなく。
しかし退院したら想像以上に目まぐるしく、自分の時間なんて皆無です😂
私もちゃんらむさんと同じく寂しいし悲しいです😣
しかし、こんなにゆっくりテレビ見ながらご飯を噛んで食べることが何年ぶりかってくらいで😂
今は疲れた体をゆっくり休める時間だと思いましょ✨
よく寝てすでに親孝行なお子さんじゃないですか💓

• ちゃんらむ

ちゃんらむ

ご回答ありがとうございます。りんご🍎さんもご出産お疲れ様でした!そしておめでとうございます😊
    同じ状況の方からのご回答嬉しいです。1番大切にすべか存在が近くにいるのに、さびしいと感じる自分に自己嫌悪で。。もっと図太いはずだったのにな😅
    本当に出産・子育ては今まで知らなかった自分の一面に気付かされます。
    孝行息子だと前向きに捉えて、りんご🍎さんのようにゆっくり出来るこの状況も満喫出来ればと思います。

• 12月24日
  • りんご🍎

りんご🍎

今も起きずに結局おっぱい吸ってもらえず悲しんでたとこです😂
    夜は特にいろいろ考えちゃいますよね。
    かわいい我が子を今は1人占めして、ゆっくりしましょ✨

• 12月24日
ままり

私も同じでした。
産む前は、赤ちゃんのいるキラキラした毎日を想像していましたが、実際はうちの子も寝てばかりでうまく授乳できずおっぱいも拒否され、赤ちゃんと一緒に泣いていました。常に気を張っている状態で、今までみたいな生活はもうできないんだ…と思いました。1ヶ月くらい経つとおっぱいも拒否しないことが増え、精神的にも赤ちゃんのいる生活に慣れてきて、寝不足は辛かったけど、段々と生活に慣れてきました😊
今も今で大変で私が泣いたりする時もありますが笑
大丈夫です。今は環境の変化でお辛いと思いますが、あんな時もあったなぁ〜なんて思える日が必ずきますよ☺️
頼れる人にはバンバン頼って無理なさらないようにしてくださいね✨
長文失礼しました!

• ちゃんらむ

ちゃんらむ

ご回答ありがとうございます。そして今ご妊娠中なのですね。おめでとうございます😊楽しみですね!
    入院中暇なので旦那との思い出を1人振り返っていたら、もうこんな日々は戻らないのかと勝手に悲しんでおりました。
    みさんのように私も慣れていけたら嬉しいです。状況が似た方からの前向きな経験とても参考になります!
    私も根気強く、そしてたまに泣きながら笑、これからの生活に少しずつ慣れていこうと思います。
    寒くなってきて、油断の許されない状況が続きますが、お身体大事に過ごしてくださいね!

• 12月24日
ママリ

おめでとうございますっ😍

わたしもこのコロナ禍で出産しました。
面会、立ち会い全てNG
予定日超過で誘発分娩のため入院、三日間促進剤で激痛に耐えましたが進まず緊急帝王切開となりました。
家族が誰もいない中、促進剤の激痛に三日間、看護婦さんなんてたまにしか来てくれないし、ほんとに死ぬんじゃないかと思うほど痛いし、家族のいない不安と寂しさで泣きじゃくってました。
帝王切開になった時も初めての手術で相当恐怖で、家族も『手術になるのにそれでも病院へ行けないのか!?』と激怒してましたがコロナが憎いと言ってました。
夫なんて黙っていられなかったみたいでずっと散歩してたみたいです笑
普段しないのに笑
無事何事もなく赤ちゃんも健康に産まれました😊

次の日から赤ちゃんのお世話が始まりましたが授乳なんてうまくいかないしおっぱいも出ず、ただただ乳首痛い!!って助産師さんに言ってました笑
2日目からおっぱいがガチガチになって熱も出て、自分では触れず助産師さんに搾乳してもらいました。
赤ちゃんも産まれたばかりで、わたしも母親になったばかりでお互い下手くそ同士です。
おっぱいがうまく吸えなくて息子が泣いたら普通にミルクあげてました🥛
そしてほとんど息子も寝てましたよ😁
起こしてあげたりしてましたが、うまく出来ずすごく悩みました!
個室だったので部屋でも乳首吸わせてみたり…
まぁうまく行かないことばかりで泣きそうになることもたくさんありましたし、退院してからのほうが、家のことも赤ちゃんのお世話もと泣きたくなることたくさん。
新生児の時はあまり泣かなかったけど1ヶ月もすると泣く声も大きくなるし、息できてる!?ってほど泣くし笑
今よりも泣きたくなることが多くなると思います!
わたしは動き出して自我が出てくるこれからの方が怖いです🙄🙄
誰も最初から上手く出来る人なんていないと思いますよ🤗
ちなみにわたしは乳首の痛さに負けて搾乳機使ってたらおっぱい出なくなって生後1ヶ月過ぎてからは完ミになりました😅おっぱい出る方だったんですけどね😅
そんな失敗もありますし、どれもこれも上手くいかないです🥺
でも入院中もそうでしたけど、息子の顔見てると嫌なこと全部忘れましたし、時間過ぎるのが早かったです!
早く家族に会いたいー!って思ってましたけど退院したら退院したで、毎日寝不足の日々でほんと辛かったです。
退院後、家族に甘えれるなら大いに甘えてくださいねっ🥰

出産しても、これからが大変だと思いますがお互い頑張りましょうっ!!!