※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきママ☻♛❥
お金・保険

旦那の生命保険料金を安くしたいが義母に相談しても話が進まず、保険の受取人や保険料金の相場が気になる。自身は国民共済に入っているが、2万4000円が普通なのか不安。他の方の保険料金や支払い額を教えてほしい。


みなさんの旦那さんは生命保険に月々何円支払ってますか?
私の旦那は20歳 土木作業員です。
結婚する前からずっと毎月5万円をお母さんにあげ、その中で生命保険.携帯代.車のローンを支払ってます。生命保険代が月2万4千円です。これから支払いも増えていくので、もう少し安くしたいのですが義母に言ったところお金のことに関してはすべてにごされ、いつも話が終わります。生命保険の受取人?みたいなところも普通は(私からしたら)義母になってるところを結婚したら妻に変更するのでは?とどこかで聞いたことあります。そういう話しも一切されたことないです。
私は昔から月1000円くらいの国民共済に入ってます。なるべく旦那の保険料金をもう少し安くおさえたいのですが2万4000円くらいが普通なのでしょうか?
私が安すぎるのでしょうか?
みなさんはどんな保険に入って月何円支払ってるのかよろしかったら教えてください(*_*)

コメント

TMIN

うちは生命保険は年間15万くらいです。
月に2万4千円だと結構いい保険ですね(^-^)
医療は別に7万くらい払ってますよ(^_^;)

  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥

    回答ありがとうございます!
    年間15万だと月1万とちょっとくらいですよね?(´・_・`)

    2万4千だと、生命保険と別に、お金を貯金することができる保険に入ってるんではないの?と相談したところそおゆう風に言われたことがあります。
    そのような保険もあるのでしょうか?(*_*)

    • 8月4日
  • TMIN

    TMIN

    私もあまり詳しくないのですが、生命保険と別に貯蓄型の保険に入ってるのかもしれませんね(^_^;)
    いつからその生命保険を払っているかによって金額もかわりますからねぇ(^_^;)
    旦那は20歳くらいから義母がかけてくれていたみたいです(^-^)

    • 8月4日
  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥


    やっぱり貯蓄型てのがあるんですね!

    生命保険って1年ごとに安くなるのですか?

    すいません、質問ばかり😱

    • 8月4日
  • TMIN

    TMIN

    うちのはずっとおなじです。
    貰える金額も60歳以降になると減るタイプです(^_^;)

    個人年金みたいな積み立てがありますよ(^_^;)
    うちは60歳で生命保険の貰える金額が減るので、個人年金もかけています(^_^;)

    • 8月4日
  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥


    ずっと同じ金額を払い続けてると言う事ですね!

    なるほど!😭ありがとうございます<(_ _)>

    • 8月4日
  • TMIN

    TMIN

    すいません下に返信しちゃいました(^_^;)

    • 8月4日
キャラメル

12000円くらいです!
お母さんにあげてるというよりは、代わりに払ってもらってるかんじですか?

携帯、車のローン、生命保険
全て口座引き落としかのうなので全て口座引き落としにして、義母には50000円渡さないようにしたらどうですか?

ちなみに、生命保険は旦那さんが小さいときから義母さんがかけていたのなら仕方ないと思います。

受取人を変更してもらえないなら、新しく保険をかけ、2万4000円は払わなきゃいいと思います。

  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥


    何回も引き落としにするからと言ってるのですが毎回話をにごされ結局毎月5万ずつ支払ってます(*_*)


    新しく保険をかけたら今までかけてきたお金はどおなるのでしょうか?
    やはり受取人は普通は結婚したら妻にするのでしょうか?
    何も保険のこと知らず質問ばかりですいません<(_ _)>

    • 8月4日
  • キャラメル

    キャラメル


    独身時代から旦那さんがかけて、旦那さんが支払っていたのなら、名義はいつきままさんじゃないとおかしいですが、義母さんがかけて払っていたのなら、受取人は義母さんですね。

    • 8月4日
  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥


    やっぱりそうですよね!!
    ありがとうございます<(_ _)>

    • 8月4日
ぽちの助

ソニー生命です
受取人は義父になってますが、同居だから、いいかーとも思ってしまいます(笑)
でも、そのうちに変えたいなーくらいには考えてます(´・ω・`)

うちは、積立てタイプなので、毎月3万ちょっとです
50代で解約すると、3000万貰える様に、また死亡した場合は4000万(子供一人2000万掛かる計算で二人分です)貰える様になってます

  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥


    受取人変えるのってどおやってするかわかりますか?(*_*)
    そこの保険会社に電話したらいいのでしょうか?


    積み立てタイプって今すぐ解約したら、今まで積み立ててた分がすぐに支払われるのでしょうか?

    回答ありがとうございます😊

    • 8月4日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    受取人変更は、保険会社での手続きになるので、連絡しないとダメですねー(´・ω・`)

    積立てタイプは、一定の期間払わないと、マイナスです
    今まで積立ててた分は恐らく、微々たる物だと思いますよ!
    解約すれば貰えますが、そんなに倍率は良くないです
    保険の契約書に倍率も載ってると思うので、確認した方がいいかと…

    • 8月4日
TMIN

今後の為にも保険内容は把握した方がいいですよ(^-^)

義母さんがからんでいるので大変でしょうけど(^_^;)

  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥


    回答ありがとうございます<(_ _)>
    そうですよね!
    頑張って言ってみます!
    多分ダメですけど(^O^)(*_*)

    • 8月4日
えりり

私も結婚したらお嫁さんに引き渡すのが自然な流れだと思いますね。
私の実母は兄たちのお嫁さんに証書など渡していました。
いつきママさんがお金の管理をなされているのであれば、はっきり言って構わないとおもいますよ。
旦那名義で実家で払っているものはすべて住所変更の手続きをしたいと旦那さんにつたえてみてはどうでしょうか?
ただ、親が支払いをしているのであれば相手が言うまでノータッチですが、違いますよね?

ちなみに、うちの場合は旦那のお金は義理母が管理しています。ありえない状態ですが、過干渉の母とマザコン息子なのでノータッチです。
なので、定期やら保険やら何を組んでいるのかもわかりません➰。

  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥


    旦那に変更するように言ってもらってるんですが、義母がなんだかんだ言ってきて結局何も変更できてないままです(*_*)



    そして、旦那が義母にお金を直接わたして、義母の通帳から引き落とされるようになってます!(払いもの全て)


    過干渉母は嫌ですね(´・_・`)
    わたしの場合も義母がなんでもかんでもしたがって、旦那が何もできない、しようとしない人間に育ってしまいました😱

    • 8月4日
ゆめゆめ

保険屋してます!
旦那さんはおいくつですか?
いつからどんな内容でかけてるか
把握できていますか?
貯蓄型だとそれくらいの保険料かと思いますし
掛け捨てなら高すぎですね。

受取人変更ですが
契約者はお義母さんですか?
旦那さんだったら旦那さんが
手続きしたら奥さんに変更できますが
子供の頃からお義母さんが
払っていっていたやつを
奥さんに渡すお義母さんもいれば
受取人を自分のまま変えたくないからと
奥さんに渡さない方もいらっしゃいます。

保険屋さん交えてお話しされてもいいかもしれませんね✧

  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥


    返信ありがとうございます!
    旦那は今20です!

    いつからどんな内容でかけてるか把握できてないし、きっと義母に聞いても教えてくれません(´・_・`)

    すいませんが、掛け捨てとはなんですか?もし、貯蓄型なら最高何年かけるものなんでしょうか?(*_*)



    旦那は生命保険に入ってることすら知らなかったのできっと契約者は義母になってると思います。


    保険屋さんに行って名前だけ言ったら自分がなんの保険に入っていつから入ってるかわかるのでしょうか?

    保険のこと全く分かってなくて質問ばかりですいません(´・_・`)

    • 8月4日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ

    契約者が誰かをお義母さんに
    聞いてみてください!
    もしお義母さんなら
    旦那さんが保険屋さんに言おうが
    奥さんが言おうが保険屋は
    お答えすることができません。
    契約者にしかお話はできないきまりになっています。。

    なのでもしお義母さんが契約者なのであれば
    新しく保険に入り直すから
    5万のうちの2万4000円分は
    お義母さんに渡せないと伝えてみてはどうでしょうか?

    貯蓄型にも種類がありますので
    いつまでとはお答えはできないです、、
    すみません。
    掛け捨てとはいわゆる
    満期がないことを言いますので
    ある年齢がくると(だいたい60歳頃)死亡保障が0になるということです。

    しかし20歳で2万超えは
    私はなかなか見た事がありません。。
    相当いい貯蓄型に加入してるとみます!
    お義母さんが将来満期金を
    受け取ろうとしてる可能性が
    大大大ですね!!

    • 8月4日
  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥




    分かりました!
    聞いてみます(^O^)
    もし、新しく保険入りなおしたら、今まで貯めてた貯蓄のお金はどおなるのでしょうか?(´・_・`)


    20で2万越えはやはり高すぎですよね😭
    普通結婚したら受取人は妻にするものなんですかね(*_*)?

    • 8月4日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ

    新しく入り直しても
    今の保険をお義母さんが辞めるとは
    思わないのでお義母さんが
    自腹で払ってでも
    続けるかと思います!
    お義母さんが満期金を旦那さんに
    渡すとは到底思えないですね、、
    なんで今まで渡していた保険料は
    もう返ってこないと思ったほうがいいです。

    20歳なら掛け捨てでも
    1万いかずに死亡保障3000万近くの
    保障に加入できると思うので
    お子さんが小さい間は掛け捨てでも
    いいと思いますよ♬
    貯蓄にするとそのぶん保険料上がるし
    お子さんが独立してから
    貯蓄型にされても遅くはありません。

    そうですね、、笑
    半分以上の方は配偶者の方に
    指定されていますね!
    ただ奥さんの保障で
    旦那に死亡保障を渡したくないと
    いう方も増えてきてるので
    実母にされている女性は増えてきています。笑

    • 8月4日
  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥


    義母は、旦那にお金を貸してと、何度か言ってくるくらいなので2万4千自腹はきついと思うんですよね(*_*)


    やっぱりすべてのお金を自分が取るつもりなんですかね、ありえないです!

    1万いかずにそんなにいい保険があるんですね(^-^)
    そして子供が大きくなったら貯蓄型考えてみます!
    ちなみに子供は、どの保険に入ってた方がいいとかってありますか?(´・_・`)



    ほんとにわざわざありがとうございます(^O^)♡

    • 8月5日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ

    そうなんですね、、(´Д`;)

    子供の保険は医療保険は
    県民共済とかcoopとかで十分ですよ♬
    あと学資保険はいいものに
    加入してもいいかと思います♬
    市によって医療費ただだったり
    500円だけ負担だったりするので
    医療保険は小学生や中学生になってから
    加入してもいいと思います✧

    いえ、お役に立てていたなら
    よかったです♬

    • 8月5日
  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥


    突然すいません!
    だいぶ前の保険のことなんですけど、義母に住友生命とだけ聞けました!きっと契約者は義母ですが、他になにか聞くべきことってありますか?
    保険屋に行って住友生命とだけ話したら月々2万4000円の理由が分かるのでしょうか?

    もし、よろしければお返事お願いします(´・_・`)

    • 8月20日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ

    こんにちは♬
    聞けたんですね!

    契約者が義理母の場合
    保険屋にいくら問い合わせても
    内容は教えてくれないです、、
    内容も義理母に聞くか
    保険証券を写真撮るかしないと
    住友に行っても電話しても
    契約者にしか教えられない
    義務になってます、、

    • 8月20日
  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥

    ゆめゆめさん早いお返事ありがとうございます😭💕



    義母にその内容聞けばいいってことですか?
    内容を聞いたところで月々の保険を安くするために多分変更するのですがその変更も契約者でないと今入ってる保険を解約?するのは難しいですか?

    • 8月20日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ

    そうです✧
    義理母に内容聞かないと
    内容把握できないと思います。。

    減額も解約も契約者の
    義理母じゃないと手続きできません!
    もし奥さん自身がどうしても
    変更したいのであれば
    義理母にお願いして
    契約者変更してもらうのが
    一番早いかなと思います◡̈♥︎

    • 8月20日
  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥


    分かりました!
    わざわざありがとうございます😭🙏🙏💕

    • 8月20日
ryukaimam

医療と生命しっかりかけたとしても24000円は高めかなーとは思います。うちの旦那も医療と生命入ってますが2万切ってます。
名義はさすがに私にしてます。義母の意味がわからないしもしもの時に困るので。そして、家計のことを義母に立ち入られたくないので…笑

  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥


    やっぱりいくらなんでも高すぎですよね(´・_・`)


    本当に義母の意味が私にも分からないし、保険のことなんにも言ってこないのでなんなんでしょうか(笑)

    腹がたちます笑

    • 8月4日
あす

保険証券を見せてもらう訳にはいきませんか?
保証内容を見直したいと言ってみて、どういった保険に入っているのか妻が知る権利はあると思うんですが(´・_・`)

若い方に合った安い保険もあるので、色々と検討したい事を伝えてみてはどうでしょう?

  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥

    回答ありがとうございます!
    きっと、保険証券なども、なくなったなどと言い見せてくれません。

    安い保険にしたいと言っても、きっと話をにごしてくると思いますが頑張って話して見ようと思います!

    • 8月4日
mococo*

うちは12000くらいのです!
私のはこれよりちょっと低いくらい!でも、実母いわくいいのに入ってるねと言われました。
悪阻で入院したときも保険降りたのでとても助かりましたし。

うちの場合は、旦那さん自体
生命保険に加入すらしてませんでした( ̄O ̄;
義母はかなりの干渉やさんですが、そういったもんには疎いのかなんなのか…
結婚と同時にうちと同じ保険に入ってもらいました!

旦那の保険を大人になっても
親が管理するってどうなんでしょうか( ´△`)奥さんがいるなら奥さんに手渡すのが普通だと思いますよ!

うちの義母はお金関連は
ほんとダメで、義父が管理
してるので、そういった干渉は
なくてよかったです。。。

生命保険も携帯代も車のローンももう旦那さん名義で口座引き落としでいいと思います!

  • いつきママ☻♛❥

    いつきママ☻♛❥


    1万2000円くらいでもやはりいい保険はあるんですよね!


    全部のローンを旦那名義の引き落としにしたいと言ったところ、話をにごされ全くなりません(´・_・`)毎月給料日に届けに行ってます、ほんとにめんどくさい(*_*)

    • 8月4日
  • mococo*

    mococo*


    旦那さんはどう思ってるんですか?奥さんと同じ気持ちなら
    旦那さんも交えてちゃんと
    話をする機会を作ってみては
    どうでしょう?

    • 8月5日