※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の服装について、エアコン25-26度で短肌着と長肌着にタオルと掛け布団が基本。家ではコンビ肌着や2wayオールを着せても暑がり。肌着のみやエアコン温度変更に悩んでいます。

冬の新生児の室温服装についてアドバイスお願いします!

産院では室温計はなくエアコンを25度から26度で付けて短肌着と長肌着にタオルと掛け布団をかけていました。

同じようにすれば良いと思いましたがこの時期に肌着だけだと寒いと見て家に帰ってからはコンビ肌着に2wayオールを着せています。
エアコンの温度や布団などは産院と同じですが暑そうにしている事が多いです(汗をかいたりはしてないです)

たまに布団を外したりエアコンを消したりしています。
肌着のみにした方が良いのかエアコンの温度を変えた方がいいのか分からなくなってしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは何かの拍子にかけているものをはいでしまう可能性を考えて、短肌着+カバーオールにしてます!

室温を変えてみるのがいいと思います!
病院の時と設定温度は同じでも、効き具合で赤ちゃんの周りの室温はだいぶ変わると思うので、確認してみるといいと思います!
20-22度が適温です

• ママリ

ママリ

まとめての返信になってしまいました🙇‍♀️すみません!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがいる場所と空気清浄機の場所が近いのであれば、だめではないと思いますが、
    わたしは不安なので温度と湿度をはかれるものを買ってベビーベッドに置いてます。

ちなみに、うちは調整しやすいように、バスタオルをおくるみのように巻いて、その上に別のバスタオルをかけてます。
    暑そうであれば上にかけているのをはずす、という感じにしてます!

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊近くに置いているので一旦それで様子を見てみようと思います✨
    バスタオルで調整されてるんですね☺️

• 12月25日
るるる

住んでる所によって外気温違うので何とも言えませんが、、
汗をかいてないのであれば服とエアコンそのままでいいと思います😌
寝苦しそうに見えるのであれば布団ではなくひざかけやバスタオルをかけるのはどうでしょうか?😌

• ママリ

ママリ

まとめての返信になってすみません🙇‍♀️住んでるとこによって違いますよね😭

• 12月24日
  • るるる

るるる

室温計買うほど神経質にならなくて良いと思いますよ!!
    空気清浄機の表示のものでいいと思います😌

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    空気清浄機の表示を確認してエアコン調整しようと思います!

• 12月25日
ママリ

ありがとうございます😊
空気清浄機に表示されるようなものでしか室温が分からないのですが…ちゃんとした室温計が必要でしょうか?

ほのち

エアコンの設定温度を変えた方がいいと思いますよ😊
うちは20〜21度になるようにしてます☺️
急激に下げるとびっくりするかもしれないので少しずつ下げてあげても良いのかなと思います😊

• ママリ

ママリ

21度前後になるように少しずつ調整しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
むさ

私も出産当初悩んでました!
産院の授乳室がかなり暖かかったので、それに合わせて暖房ガンガンに付けて加湿器つけて服着せまくってました😅
今考えたら流石に暑かっただろうなぁ…と。笑
肌着、カバーオール、布団、暖房で良いんじゃないですかね?暖房は自分も暑すぎない程度で。

• ママリ

ママリ

自分も結構暑いと感じていたので温度調整しようと思います☺️ありがとうございます!

• 12月25日
さっちゃんママ

ママが暑いと赤ちゃんも暑い、
ママが寒い時は赤ちゃんも寒い、
そういう判断で大丈夫ですよ😊
なので、ママと同じくらいの服装でいいんです

• ママリ

ママリ

わかりやすい判断ですね☺️
    これから参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 12月25日