※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

昨日のクリスマスパーティーで、甥っ子が癇癪を起こし次男を踏みつけた。怖い経験で眠れない夜を過ごし、今後の対応に不安を感じている。

昨日主人の実家でお姉さん家族も一緒にクリスマスパーティーをしました!私たち家族が義実家に着いた時には4歳の甥っ子くんだけが先に来ていました。甥っ子くんは発達障害があり私達が家に着いた時にはお気に入りのおもちゃが見つからず癇癪を起こして泣いていました。しばらくしても甥っ子くんはおさまらずそんな時に次男がオムツが汚れたのとお腹が空いたので泣き出してしまいました。私がオムツを替えていると手にハサミを持ってウロウロしていた甥っ子くんが近づいてきて泣かないでと癇癪を起こし寝ている次男を急に踏みつけて来ました。あまりにも急で衝撃的だったので私は何も出来ませんでしたがまた踏みつけようとして来た時に近くにいた主人が起こりながら甥っ子くんを引っ張って止めてくれました。主人の近くで遊んでいた長男は普段見ないくらい怒っている主人と可愛がってる弟が乱暴されたのでかなり驚いていました。しかしあまりにも衝撃だったのか泣くことはなく今まで見た事のない表情で主人に抱っこされていました。この時誰も怪我はありませんでした。私は少しして我に返って甥っ子くんが手に持っていたハサミが主人や長男に当たっていたらや次男が大怪我をしていたらととても怖くなりてがふるえてしまいました。それから20〜30分ほどしてお姉さんが来て何とか甥っ子くんの癇癪はおさまりました。甥っ子くんは聴覚過敏で幼稚園でも泣いてるお友達に癇癪を起こして蹴ったりしているとの事でした。そこまでひどい癇癪を起こす事も蹴ったりしてしまう事も知らなかったので前もって言っててくれたら今回の事は防げたのではと思ってしまいます。また私達大人が理解して受け入れなければと思う一方でまた我が子が危険な目にあったらどうしようと怖い気持ちもあります。昨日の夜は色々考えてしまいあまり眠れませんでした。年末年始も義実家に集まるのでその時は何もなければと祈ります。
長々と買いてしまい申し訳ありません。自分の中で感情が処理しきれませんでした。

コメント

ななな

まず、子供の手の届く所にハサミ置いてるのも危ないし 持って彷徨いてるのに誰も取り上げないのも危ないと思います💧

• あや

あや

そうですよね💦毎回なんです。

• 12月24日

発達障害のある息子を1人で義実家に先に来させてることにビックリしました💦
おばあちゃんしかいない普段なら分かりますが、昨日はパーティでみんなが集まることは分かりきっていたのに、癇癪を起こすかも…と思わなかったのかな?と思うとお姉さんの対応に疑問です…💦💦

ハサミを取り上げると癇癪が酷くなるのかもしれませんが、刃物は危ないので誰かが取り上げるべきだったかな…?とも思います😭
そもそも、手の届くところに置いておくのはどうかな?と思いますね💦

• あや

あや

たまにお義母さんが子守しているのでそれで昨日も先に1人来ていたんだと思います。以前あった時はここまでひどく癇癪起こしたりは無かったので状況が変わっていたのなら前もって話ししてくれていたらなと思いました💦
    ハサミももう持たせててとお義母さんが言い出していたので私達は離れて遊んでいたのですがこうなってしまいました。

• 12月24日
ママリ

子供の手の届く所にハサミがある事自体危険だと思います💦

ハサミを持った時点で、誰かが取り上げるべきでしたよね😢

義理実家が皆さんご近所なのかもしれませんが、このコロナ禍にわざわざクリスマス・年末年始と複数家族が集まる必要もないかと思います💦
お子様まだ1か月なら余計に…

年末年始はコロナ自粛を理由にお断り出来ませんか?

• あや

あや

毎回ハサミは握って紙を切ったりして遊んでいます。なので甥っ子くんもこれは使っていいものと認識してしまってるんだと思います。
    正直私は集まらなくてもと思うのですがみんな集まるのが当然と思っていて嫁の私がなかなか言いにくい雰囲気で💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

私も嫁の立場なので、行かないって言えない気持ちわかります💦

あれもダメこれもダメという訳にはいかないと思いますが、特に赤ちゃんが行く時は母親やおばあちゃん達に目を離さないでもらったり、刃物を使う時は誰かがついてあげるしかないかなって思います。

甥っ子さんを責めるつもりはないですが、あやさんの大事なお子様に何かあってからでは皆が後悔しますよね😢

• 12月24日
  • あや

あや

ありがとうございます!私も甥っ子くんを責めなくは無くて💦ただもう少し情報共有や協力し合えたらとは思っていて!共感して頂いて少しホッとしました!ありがとうございます😢

• 12月25日

他の方も書いてますがハサミは隠しておくべきではないですかね…?

甥っ子さんは聴覚過敏なんでしょうね。
子どもの泣き声が苦痛で仕方がないのではないでしょうか。
幼稚園でも同じようなことになっているのであれば聴覚過敏用のイヤーマフを使ってみるとかしてみてはどうですか。
踏んだり蹴ったりされるお子さんはもちろんですが、甥っ子さん自身も可哀想です。

• あや

あや

今度お義母さんにハサミ相談してみます!

聴覚過敏みたいです。犬の泣き声も苦痛みたいで💦でもこれも成長過程の一つと話していたのでイヤーマフ等を取り入れる感じは無さそうでした。昨日はあの後次男もずっと寝てくれていたのでよかったのですが今度会う時がどうなるか。甥っ子くんも犬や赤ちゃんがいる所はキツいんではないかなと思ってて。

• 12月24日