※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

娘が生後3ヶ月で指しゃぶりが続いて困っています。指しゃぶりを辞めさせる必要はないのか、心配です。お昼寝時も指しゃぶりで寝ない悩みがあります。

先輩ママさんに質問です(;ω;)
娘が生後3ヶ月になったのですが、起きている間はずっと指しゃぶりをしています…授乳してもすぐ指しゃぶり…母乳が足りないのでしょうか??
保保健師さんに指しゃぶりは無理に辞めさせなくていいと言われたのですが、ここまでずっと指しゃぶりしていると指が切れたり吸いダコができないか心配です(;_;)それでも指しゃぶりは辞めさせなくていいのでしょうか??
お昼寝で寝かしつけようと抱っこでユラユラしても全然寝ないのでその間もずっと指しゃぶりで困ってます(;_;)

コメント

はじめてのママリ

うちの娘もずっと指しゃぶりしてます笑
調べると空腹に限らず、指しゃぶりをして落ち着いたり、遊んだりしてるって書いてたんで無理に辞めさせてないです!むしろ指しゃぶりして1人で寝る時もあるんで今は助かってます😂

• もか

もか

本当にずっとしてるので心配になります( ;∀;)でもそのまま1人で寝てくれるのは助かりますね!夜中も睡眠が浅くなると指しゃぶりはじめてチュパチュパうるさいです…笑
    お返事ありがとうございます!

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります笑 そのタイミングでおっぱいあげますが、いつの間にかそれがアラームになってます😂😂

• 12月24日
  • もか

もか

同じような仲間がいて安心しました〜(><)💕
    お昼寝全然しないくせに、3ヶ月経ってもなかなか夜長く寝てくれなくて…いつになったらまとまって眠ってくれるのか…😅

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じです笑
    昼寝は抱っこのみ、夜は3時間おきなんでそろそろ長く寝てほしいですよね😣

• 12月24日
  • もか

もか

本当にそっくりですね!!笑
    ただでさえ睡眠時間短いのに、もう少し経つと夜泣きも始まるって聞いてビクビクしてます(;ω;)

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちの娘なんてまだ指しゃぶりしてますよ。

• もか

もか

吸いダコできたりしませんか??(;ω;)

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいだこできてます!
    しかし赤ちゃんの時より指しゃぶりはだいぶ減ったので、自然に辞めるのをまってます👍🏻

• 12月24日
  • もか

もか

やっぱり吸いダコできちゃいますよね(;_;)吸いダコできたり手が荒れたら病院行った方がいいんですかね…?はじめての育児だから全部心配になっちゃいます( ;∀;)
    やっぱり成長すると減ってくるんですかね!ありがとうございます(*'-'*)!

• 12月24日
はじめてのままり🔰

うちは7ヶ月ですが、しょっちゅう指しゃぶりしてます😂
落ち着くんですよね🥰
ただ手がよだれかぶれのようになっちゃったので、寝たら指外して拭いて、保湿してます😭

• もか

もか

手が荒れるの心配です(;_;)そして絶対に癖になるので辞めさせるのが大変そうです…

• 12月24日

ママリで指しゃぶりは自分の指を認識する為に必要な事と見た事があったので、特に辞めさせずさせちゃってます😅

息子もずーっと指しゃぶりしてます😅
寝る時も指しゃぶりして寝てるので安心するのかなと思ってます💦

• もか

もか

私も何かで成長過程だと見たのですが、ここまでずっとしてると大丈夫なのかな?って思ってしまって(xдx;)
    寝てるときも目を閉じたまま指しゃぶりしてるんてすが、チュパチュパしてたら完全に寝てないってことですよね??(T ^ T)

• 12月24日
  • もか

もか

• 12月24日
aaa

もうすぐ4ヶ月ですが
2ヶ月前くらいから指しゃぶりしてます!
日中も寝るときも常にです😅
上の子のときは拳しゃぶりのみだったので
指しゃぶりが癖になりそうで
私も保健師さんに相談したら
同じこと言われました😣
周りのママさんにも相談して
おしゃぶりさせるか悩んでて
とりあえず指しゃぶりで
様子見してます、、。
今後も指しゃぶりしなきゃ
寝れないんじゃないかと心配です💦

• もか

もか

寝返りとかお座りとかできるようになると手を使うことが多いから辞める子もいるって聞いたんですが、それでも辞めない子は辞めないですもんね…私もおしゃぶり使おうか迷っててどうすればいいのかわからず今はとりあえず指しゃぶりさせてます(;ω;)

• 12月24日
  • aaa

aaa

1人のママさんは気付いたら
    指しゃぶりなくなってたよ!って
    言われたんですけど
    指しゃぶり癖になるから
    おしゃぶりしなよ!って
    言う人もいて、、(笑)
    すごく悩みますよね😣
    うちの子は人差し指なのできっと
    おしゃぶりの形は合いそうにないです💦
    上の子はふわふわタオルを
    持たせると寝る流れにしてたけど
    下の子は指しゃぶりがいいみたいです(笑)

• 12月24日
  • もか

もか

おしゃぶりも辞めさせるのが大変と聞いたことあるので、どっちがいいのかわからないですよね(*_*)
    うちは手を開いて親指を吸うスタイルです!パーで指しゃぶりするので鼻の穴や目に指が入ったりすることもあるのてそれもなんか嫌で…
    なにかお気に入りを見つけてそれがあれは寝てくれるようになれはラクですよね(>_<)

• 12月24日
  • aaa

aaa

お義母さんにおしゃぶりにしたら?と
    言われたんですけど
    おしゃぶりの影響か分からないですが
    旦那と旦那の妹はおしゃぶりしてたみたいで
    歯並びがよくなくてすきっ歯が
    すごいんですよね、、(笑)
    それを見るとどうしても
    使う気にならずで💦
    私の母はおしゃぶりさせてなかったし
    今はさせといてあげて
    いずれやめさすのに困ったら
    指に塗る薬もあるし様子見したら?と
    言ってたので様子見しようかと
    思っているところです😣

• 12月24日
  • もか

もか

すみません!別のところに返信してしまい一番下になってました( ;∀;)

• 12月24日
はじめてのママリ

うちもめっちゃ指しゃぶりしますよー!
お腹空いてるときもするし、落ち着きたいとき?かわからないですが眠たくなるとしゃぶってます😴

保健師さんは、指しゃぶりすることで、自分の手と顔の距離感をつかんでると言ってました!

少し前まではおしゃぶりで寝てくれたのに指しゃぶりのせいでおしゃぶりが使えなくなり、昨日からミルク飲んでる時も指しゃぶりしたいのか哺乳瓶に手を添えたり叩きつけてきてじゃましてきます😂

• もか

もか

母乳が足りないと思ってミルク出そうとしたら泣いて全然飲みませんでした…
    もうわからんです( ;∀;)
    同じ月齢のママさんから話をきけると参考になるし安心します!

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもあります!あまりにもしゃぶるのでミルクあげたら、全然飲まんやんってやつ笑
    なので3時間経ってなかったらあげないようにしてます😂

いまコロナで市の子育てセンター的なやつもあまり行けないので、なかなか同じ月齢の人に出会えないですよね💦

• 12月24日
  • もか

もか

はじめての育児で周りに頼れる人もいないしなかなか外出られないしで正直しんどいです( ;∀;)
    母乳も3時間もったり2時間もたなかったりバラバラで…赤ちゃんの考えてることが知りたいです〜!泣

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね💦
    孤立してるママさん多そうです😱
    わたしもママリで質問しまくって、なんとかしてる感じです😂

泣き喚かれる時はもう無になるときあります〜(笑)

• 12月24日
  • もか

もか

こんな感じで産後うつになるのかな〜って痛感してます((*_*)
    ママリのみなさん優しくて助かってます…!!!ゆうさんもありがとうございます〜( ;∀;)

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😂
    あんまり深刻に考え過ぎず、気になることは予防接種のときとか、保健センターに体重測りに行った時に質問するようにしてます!

ほんとにママリの皆さん優しいですよね🥺
    とんでもないです!

お互いに、しんどくなりすぎないよう、がんばりましょうね😂

• 12月24日
  • もか

もか

1人目だと神経質になっちゃいますね(;ω;)
    ママリでもまた色々質問させてもらうことにします(>_<)
    頑張りましょう!!

• 12月25日
もか

おしゃぶり使うと出っ歯になりやすいってよく聞きます(*_*)使ってもし歯並び悪くなっちゃったら嫌だし悩みますよね!!
私もしばらく様子見してみます!ただ手や指が荒れないといいんですが…(T ^ T)