※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまり
子育て・グッズ

旦那さんの帰宅が遅い方への寝かしつけについて悩んでいます。旦那の帰宅で目が覚めてしまいストレスになっているため、どうすればいいか迷っています。他の方のスケジュールと比較して不安を感じています。

旦那さんの帰宅が遅い方いらっしゃいますか?

旦那の帰宅は22時〜23時くらいです。
帰宅が遅い方、寝かしつけはどのようにされていますか?

うちは2LDKマンション、リビングの隣が寝室とお風呂
(引き戸なので隙間から光りが少し漏れるし、テレビの音やドアの音などあらゆる音が寝室まで聞こえてしまいます)

寝かしつけていても旦那の帰宅で目が覚めることが多く、それが原因でケンカぽくなってしまったりとすごくストレスになってしまっていました。
諦めて旦那の帰宅までちょっと寝て起きてを繰り返したり、
旦那と会わせてから23時前後に寝かしつける流れになっています。

しかし、生後3ヶ月が過ぎ昼夜の区別が少しずつついてきた今
もっと早く寝かしてあげた方がいいのかと悩んでいます。
他の方のスケジュール見ていたら19〜21時に寝てる方ばかりだったので自分のやり方に不安でいっぱいです。
アドバイスやコメントくださると幸いです。

(ちなみに年少さんくらいから幼稚園と考えています。
旦那は朝遅く夜も遅い出勤スタイルです)

コメント

あーか

旦那の帰宅時間は18~23時と日によってバラバラですが、19時就寝にしてます( ´ω` )/
帰宅の音やテレビの音起きたらまた寝かしつけますよ!
そうしてたら音にも気づかず寝れるようになりました!

らあ

うちの旦那も帰宅遅めです💦
リビングのすぐ隣が寝室で襖なので光漏れるし、音も聞こえます。

産後すぐに産後うつになってしまい、完全ワンオペを辞めてお風呂は旦那に入れてもらってます。
なので寝るのは0時付近💦

一時期はこれじゃダメだ、こんな時間に寝てる赤ちゃんなんていないと思いましたが離乳食を始めるとなるとその生活リズムでは無理なことが分かり、1ヶ月かけてまったり直しました。
それでも今でも寝るのは遅めです😭

はじめてのママリ🔰

2DKでリビングと引戸で寝室がつながっています。

私も主人は深夜帰宅です。
主人のことはスルーして、早い時間に寝かせていました。
あくまでも生活の中心は子どもだと思うので、今日会えなかったら明日の朝パパが少し早く起きたらいいよね!になりました👍

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

うちもそうです!!
管理職なので他の子よりも先に帰れず、今後もその時間帯です😭
今は一軒家なのでドアのバンっ!!って音も聞こえず大丈夫ですが、
2LDKの時は冬でも音消しとして、壁に向かって扇風機回してましたよ🤣
かなりそれで問題解決でした!!
あとは大人2人の配慮ですね、、。
うちも旦那が不機嫌になったり、もう耐えられなかったので家買いましたが、それまではよく嫌な空気になってましたよ。
赤ちゃんだとまだまだ音で起きちゃいますよね。

メメ

その頃、仕事の都合で遅くなることがありましたが取り敢えず私と子供は20時までに寝室。
寝ても寝なくても暗い部屋で過ごすって生活でした🙆‍♀️
リズムがつけば多少夫が帰宅してバタバタしてても赤ちゃんって寝る子は寝ますよ☺️
うちは寝てても多少の生活音は仕方ないと割り切ってたからか、本当にちょっとの物音じゃ起きない子に育ちました…笑。

krmaot

うちも旦那の帰宅が23時前後です。
そして一軒家ですが、リビングの隣の和室を寝室にしてて、しかも半分はロールカーテンでの仕切りです😅
完全に明かりは漏れてますが、その中でも1番暗い所で寝かせています。
物音は、旦那にも協力してもらってなるべく静かに帰ってきて、テレビも小さな音で見てもらってます。
寝かしつけの時間は、21時〜22時と周りと比べると少し遅めだとは思いますが、よっぽど大きな音を出さなければ起きませんよ😊
途中で起きても、リビングの明るい中で抱っこしてユラユラしてますが、寝ます😅
たまに、眠れなくて23時台に寝ることもありますよ!
私は、19時とか20時頃に寝かせるのは上の子の事もあるし不可能なので、周りを気にせずこれでやってます😅
旦那だけでなく上の子の物音でもヒヤヒヤしながら過ごしてます。笑
もう少し早めに寝かせてもいいと思いますが、ストレスになるなら今のままでもいいと思いますよ😊
早めに寝かせても、物音のせいだけでなく起きることもあるし、赤ちゃんのタイミングなのかなーと思うようにしてます。

はじめてのママリ

うちは21時帰宅が多いです😱
わたしがお風呂に入れるのが苦手すぎて、旦那にお風呂に入れてもらってから寝かしつけるので、22時〜23時頃に寝てることが多いです。

わたしもママリを見て、もっとはやく寝かしつけした方がいいのか悩んでますが、今この時間に寝て、朝まで起きずに寝続けてくれてるので、この子に合ってるのかな?と思って変えられずにいます😂

離乳食が始まったりもっと年齢があがれば、必然的にもっと早めていくことになるとは思うので、いまは自分のストレスを多少優先してもいいのかな、と思ったりもします😂

まめ🔰

旦那の帰宅は0時〜1時です😭
戸建てなので音の問題などはないのですが、完全ワンオペで、生後3ヶ月の頃は毎晩駅まで子どもを車に乗せて旦那を迎えに行っていました💦
そこから帰って旦那のご飯の支度、子どもの夜のミルクをあげ、寝かし付けは深夜2〜3時…😓
夜もお昼寝?させていましたが、本格的に寝かしつけるのが2時過ぎるのは良くないなぁと思いつつも、自分自身誰かと話さないとストレス溜まるしで旦那の帰りを待っていました💦
夜も長く寝てくれない時期で、早く寝かし付けてもすぐ起こされるし、市の助産師さんからもまだ焦らなくて良いと言われたので、暫くは自分が少しでも楽なようにしてました😂
今は寝る前のミルクの関係で24時頃寝かし付けしてます😅
年明けから少しずつ朝型に移行できれば…と思っています💦