※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

授乳中に泣く3ヶ月の赤ちゃん。母乳が足りていないのか、別の原因か悩んでいます。泣き止まずミルクも拒否。要因は何でしょうか?

生後3ヶ月の授乳について。
最近、おっぱいを飲んでいる途中で自分から離して泣いてしまいます。もう一度咥えさせようとしても同じです😭
母乳が足りてないのかと思い、ミルクを飲ませようとするのですが泣いたまま飲みません。
その後、布団に置いておもちゃを渡すとご機嫌になります。
母乳が足りてないのでしょうか?それとも別の要因が考えられますか??
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

くま子

おっぱいがたくさん出ているのかも😊
スケールがあれば授乳前と授乳後に体重を測ってみると、だいたいの母乳量がわかりますよ!

  • S.A

    S.A

    おっぱいを離すと子どもの顔に母乳が噴射されているのでいっぱい出て飲みにくいのかもしれませんね😭
    スケール持っていないので近くのショッピングセンターなどで測ってみたいと思います!!

    • 12月24日
とみー

3ヶ月ぐらいから理由もなく泣くことが増えると聞きました。
眠い、オムツが気持ち悪い、暑い寒いなどの理由がなければ大丈夫だと思いますよ〜!
あとお母さんに甘えてるだけのかもしれないですよ☺️

  • S.A

    S.A

    そうなんですね💦
    確かに最近、よく泣くようになった気が、、、
    そのときはいっぱい抱っこしてあげようと思います!!

    • 12月24日
ハルヲ

うちの子も最近おっぱいの途中で離します!
なんか文句言いながら飲んで不機嫌な感じです😅
顔面にプシャーと母乳がかかってしまうので黙って飲めば良いのにと思ってました😂
ミルクを足すことはしてないですけど、反対側のおっぱいに入れ替えたら落ち着く時もあります。
上の子の時もそんな時期があったなーと思って落ち着くのを待ちます😊

  • S.A

    S.A

    同じですね😭
    満足いくまで飲むこともあるんですけど3分ぐらいで離すことが多いです💦
    反対側もチャレンジしてみます!
    上のお子さんはどのくらいで落ち着きましたか?体重が増えにくいなどはありましたか??

    • 12月24日
  • ハルヲ

    ハルヲ

    うちは今大体片乳7分ずつあげてるんですけど、片乳が短かったらもう片乳で長めにあげたりしてます🐄
    上の子がどのくらいで落ち着いたかあんまり覚えてないですけど、生まれた時は3000なかったのにいつの間にか体重は常に成長曲線の上の方でした😂

    • 12月24日
  • S.A

    S.A

    両乳バランスよく飲んでもらうの大変です💦
    短い時間でもたくさん飲めていたんですね!うちの子もこの前測ったら片乳で140ml飲んでたのでこのままでも大丈夫かな?

    • 12月24日
にゃ

ご機嫌になるのでしたら、お腹いっぱいになっているのかもしれないですね😊

その後次の授乳までは時間空きますか?

うちも泣かないときもありますが一旦乳首自分で離すとなかなか加えてくれません😅そのときは何回かチャレンジしても無理だったらもうあきらめて授乳終わりにしてます!2時間とかでぐずるときもあるんですけど😅

  • S.A

    S.A

    2時間以上は空きます!
    数分飲んでおっぱい離して笑顔で話しかけてくるときもあるので遊び飲み?もあるんですかね😂
    一度離すとなかやかくわえてくれないの一緒です😭
    何しても無理なのでそのときは諦めたほうがいいかもですね!

    • 12月24日