※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

帝王切開の費用や保険証の問題で不安。夫が手続きできるか心配。支払い待ってもらえるか、必要な金額は不明。待機中の貯金が足りない可能性も。支払いは窓口で4万円だったが、今回は予想できない。

帝王切開の方費用いくらほど掛かりましたか?一時金、限度額認定証使わない場合いくら必要になるのでしょうか😂

扶養の切り替え中で今月一日から手続きをしてもらっているのですがまだ届きません。もう臨月でいつ産まれてもおかしくないし
1月4日入院で1月5日帝王切開の予定も組んであります。
以前ここで質問した時仮の保険証を申請できると教えて貰ったのですが夫に確認してもらったら出来ないやってる人居ないと。
自分で年金事務所に行けば良いかと準備してたのですが、夫の会社は本社が岡山と書いてあるので岡山まで行かないといけないですよね😭新幹線乗り継いでも半日で着かない距離です。
夫は会社から夫の保険証持って行ってこれと同じ番号だと言えば大丈夫かもと言われましたがそれってありなんでしょうか😭

最悪の場合を考える癖があるので全額自己負担を恐れています。
申請すれば帰ってくるのは分かるのですが…。夫が申請しっかりできるか心配です。
お金が足りなかったらどうしようとも思っています。
色々な事情が重なって貯金額が費用によっては届きません😭

夫に言っても病院に支払い待ってもらえばいいじゃんとか言われ…。ならお前が言えよって感じなんですが待ってもらうことも可能なのでしょうか?

いくらあればお金って足りるんでしょうか?
上の子の時は窓口で支払ったのは4万円でした。
保険証使って限度額も調整しての金額なので全然予想もつきません。

コメント

のんのん

二人とも帝王切開です。
病院は違う総合病院です。

一人目のときは保険適用で16万ぐらいになり、窓口支払いなし。
その後高額医療も出していたので20万近く浮きました😊

二人目も保険適用となりましたが40万くらいでした。
窓口支払いはなし。
後々数万円返ってきました。

うちの周りは帝王切開だと保険適用でかなりお金がやすくなり、出産育児一時金以内でおさまります。

が、ママリを見ていると高額になっている人も多いので病院によるよかな、と思います😣✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗
    保険が効けば全然余裕なんですが効かないとなるといくらぐらいになるか分かんなくてビビってます😂
    病院に聞いてみるのがいいですかね😭

• 12月24日

資格証明書?的なの発行して貰えませんか?
私の場合、保険証届く前に受診したい時などはそういったものを発行してもらってました!

また病院の対応次第になりますが、相談したら分割にしてくれたりもします!
病院に最悪どのくらいかかるのか、万が一足りなかった時のことを相談されてみては?🙌

• ママリ

ママリ

資格証明書の事を言って夫に会社に聞いてくれと頼んでいるのですが
    会社から待ってと言われたとしか言ってくれません。多分夫も会社も理解できてない見たいです。
    病院に相談が確実ですね😭

• 12月24日
りこ

↑最悪のパターンだとすれば、医療費は10割負担で一般的には大体総額70万円くらいにはなるかと思います💦

でも病院にもよりますし、その前後に入院が長引いたとか他の処置をしたとかあれば上がるかと思います💡例えば集中治療室に入ったとかあれば、1日20万円かかったりすると言われたことあります💦

でも申請すれば返金あるんですよね😊?心配ならママリさんが書類書いて旦那さんに渡せばいいんじゃないですか?

もしくは、扶養に入るまでママリさんの以前勤めていた会社の社会保険の猶予期間はないですか?それか国民健康保険には加入してないですか?💦(←社会保険の期限が過ぎてればたぶん加入は義務です…😰国民皆保険制度なので)

心配かと思いますが、まずは確実に保険適用になるよう確認しながら進めるしかないかと思います😢💦頑張ってください!

• ママリ

ママリ

70万円位なんですね😂それぐらいなら何とかなりそうです😭
    前の会社は派遣で半年しか居なかったので使えません😂
    11月末の退職で12月一日から扶養の手続きしてるのですが国保に入らないと行けないですかね?
    市役所に相談したらいいでしょうか?

• 12月24日
  • りこ

りこ

国民健康保険に入っているべき期間があるのに未加入だった場合、2年間遡って保険料を請求されると思います💡だから、いま加入すると発覚して請求されるかも知れません😅

でも、入っているべき期間だったかどうか詳しいことは分からないので、市役所などに確認するしかないと思います💡その判断はお任せします😅💦これから扶養にも入るから大丈夫だとは思いますが…私もそのあたりは分からないので💦

• 12月24日

7月に出産した時の明細では何にも使わなかったら70万でした😂

私は大学病院で夜間の緊急帝王切開だったのですが、10割負担だと100万円程度かかっていたと思います💦💦

ご主人の保険証は協会けんぽですか?けんぽだと郵送でも資格証明書の発行を依頼できますよ。事業所を挟む必要はありません。年金事務所に電話して詳細を聞くのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

年金事務所に聞いてみます!ありがとうございます😭

• 12月24日
優龍

単純に
10割負担だと100万は超えます。

帝王切開が3割負担で、
40〜50万と想定すると
その三倍と考えます。

旦那さんの保険証の一番下に書いてあるところに
連絡してみましょう。
旦那さんの保険証の番号を
手元に控えて。

そしたら
なんとかなると思います

ママりん🎵

旦那さんの扶養ですか?!
したら保険者番号(06とかから始まる□の数字)のとこ調べて問い合わせすれば会社通さないでも確認できると思いますよ❣️その時限度額のも伝えたら家に送ってくれないですかね🤔