※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ
お金・保険

国民年金の追納について、育休中で来年4月に復職予定。追納タイミングに悩んでいる。①今年中or②来年1月から3月に追納。10年経つため2択。アドバイスをお願いします。

国民年金の追納について。
今、育休中で来年の4月に復職予定で同時に保育園に預ける予定です。
国民年金の追納のお知らせが来たので追納したいのですが、保育料のこともあるので出来るだけベストなタイミングで払いたいと思っています。

①今年中(あと僅かですが…)に追納して、主人に確定申告してもらう。
②来年1月から3月に追納して(4月からは保険料が上がると言われたので3月までにと思ってます)自分で年末調整の時に書く。

出来れば②でやりたいのですが、そうすると4月復帰なので年収が減ってあまりお得感がないかなと思うのですが、①の方がいいのでしょうか?
自分でも色々調べてみたのですが、理解力が乏しく…
ちなみに来年で10年経ってしまうので、この2択でしか考えておりません。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると有難いです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直きっちり計算してみないとわからないですね。
国民年金の額はかなり大きいですか?
微妙だと、やっても保育料下げに繋がらないかもしれません。

  • みゅ

    みゅ

    やはりそうですよね。
    金額は約14万です。
    年末調整での控除額が分からないので(今年生命保険など色々変えたのにコピー取っておらず、、)もうここは諦めて来年追納しようかなと思い始めました。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    14万だと微妙ですね。。。

    • 12月24日
みゅ

そうなんです(笑)
でも主人と話し合って、来年追納することにしました!
回答ありがとうございました!