※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ 
ココロ・悩み

初産婦で予定日が近い方が、遠くから来る家族にプレッシャーを感じています。赤ちゃんが下がっておらず、子宮口も開いていない状態で陣痛が来ることはあるでしょうか。運動をして動くことで状況が変わる可能性はありますか?

予定日があと二日後に迫っている初産婦です。

両親が離婚しているため里帰り先もなく、今月の10日から5日間遠くに住んでいる母と姉が私のアパートに来てくれる予定です。

今日病院に行ったところ赤ちゃんも下がってないし、子宮口も開いてないと言われました。

姉からも母からも
運動しないからだ、
赤ちゃんが40週過ぎると胎便もしちゃうし環境悪くなって可哀想と言われ、
病院から帰宅した今涙が止まりません(´;ω;`)

わざわざ遠くから来てくれるというプレッシャーと、来てくれたのにまだ産まれてないことが申し訳なく感じてしまいます。

赤ちゃんも下がってなくて、子宮口も開いてない状態で陣痛が来た方はいますか?

確かに最近暑くて運動をサボってしまった自分が悪いのですが。。
これから動きまくったら少しは変わりますかね?😭

よろしくお願いします。

コメント

かなま

臨月に入ってから、スクワットしたり、掃除なども毎日張り切ってやってましたが、産まれたのは予定日4日前です(^^)
赤ちゃんのタイミングで出てくると思うので、大丈夫ですよ(^o^)
周りからのプレッシャー嫌ですよね。産むのは、こっちなんだし、産まれたら連絡するからと思うんですが、妊娠中は、なかなか言えませんでした。

• ふぅ 

ふぅ 

本当にプレッシャーです(´;ω;`)
    今日は家の掃除と床拭きと頑張ってみようと思います。。
    毎日出ておいでーと声はかけてるんだけどなぁ。。(泣)
    お返事ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月4日
ふみ

私は、明日予定日です。
一日違いですね^_^

私もまだ生まれない⁉️
陣痛来た⁉️
運動すると良いよ〜
って言われますよ(´Д` )
そんな事知ってるし!
そもそも、この炎天下の中ウォーキングしろって酷な話しですよね!
熱中症も熱射病になったらどうするのよ?って無責任な発言して腹立ちますよね…
家の中でスクワットも雑巾がけも家事しながらバタバタ動いてても陣痛は来ないから仕方ないですよ>_<

陣痛は、赤ちゃんが自分で耐えられると思って成分を出すので予定日過ぎても居ないので気にしなくて良いと思いますよ!

お母さんもお姉さんももう少し、家族として広い心で待って下さると良いのにって思いました(/ _ ; )

初めてのお産で不安だらけなのに…
大丈夫ですか?>_<

• ふぅ 

ふぅ 

こちらも連日30度超えで、こんな中散歩したら死にそうです(泣)

母も姉も出産予定日より前に早く産んだので、なおさらそれもあると思います(´;ω;`)

本当にプレッシャーです😭

予定日も近いですね!
    お互いに元気な赤ちゃんが産まれますように。。(´;ω;`)💓

お返事ありがとうございます💓

• 8月4日
  • ふみ

ふみ

こんな真夏日に散歩なんてしたら死にますし、先生や助産師さんに怒られますよ>_<
    うちの母は、なるべく外に出ないで家に居なさいよ!
    って言ってます^_^;
    早く産みたい気持ち分かるけれど、赤ちゃんが決める事だから周りはスルーでと言われますσ(^_^;)

予定日より早く産んでても、あくまで予定日ですからね^_^;
    うちの長男は予定日より二週間弱遅れで破水して生まれました。
    確かに遅れると赤ちゃんが大きくなり胎便して稀に良くない事がありますが、長男は大丈夫でした!
    出生時の体重は3948gでビッグベビーで今でも滅多に熱も出さず丈夫な子なので予定日過ぎても心配しなくて良いと思いますよ☺️

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

こちらこそ、上手いアドバイスできずすみません>_<

• 8月4日
  • ふぅ 

ふぅ 

そうですよね(´;ω;`)
    赤ちゃんが出てきたいタイミングを待つしかないですよね😂💓
    すごく気が楽になりました!!!!
    さっきまで気分が落ちててボーッとしてたので今からオロナミンC飲んで大掃除です!(笑)

ありがとうございました😭♪♪

• 8月4日
  • ふみ

ふみ

赤ちゃん次第なので、私達は先生に言われるまでは陣痛来るのを待つしかないのですよ^_^;

気が楽になれて本当に良かったです❣️

私は、前駆陣痛で腰がめっちゃ痛いけれど母と長男を連れて買い物して歩き回ってきました(^。^)

オロCは結構ジンクスの中でも効果あるみたいですよね(≧∇≦)
    大掃除で汗かくので水分補給はしっかりして下さいね^_^

こちらこそ、ありがとうございました💕

• 8月4日
りおりお😄

私も予定日の5日前までおんなじ状況でした❗
ジンクスと言われるオロナミンC飲んだり焼き肉食べたりしてたら、いきなり破水!あっという間に陣痛が始まりました😆
あせる必要はないですよ❗気になるならスクワットしたり床拭いたりで気分転換してください🎵
なんなら、ジンクスを試してみても💖私は両方した日に破水したので✨

• ふぅ 

ふぅ 

私も焼肉食べたりオロナミンC飲んだりしてるのですがなかなか(>_<)💦
    今日は最後だと思って家の中の大掃除をしたいと思います!!
    お返事ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月4日
p...

私は特に運動もせず、赤ちゃん下がってる感じも無く、子宮口は2センチほど空いてましたが、生まれる気配全く無かったけど、予定日ぴったりに生まれました!
ただ、赤ちゃんは自分のタイミングで産まれて来てくれるので、自分を責める必要は全くありませんよ?
私ものんびり屋の赤ちゃんなのかな?とかお腹の中の居心地がいいのかな?とか考えてました 笑
でも毎日もう出てきていいんだよ、予定日ぴったりに出ておいでーなんて話しかけてたら予定日に産まれて来ましたけど( ・ᴗ・ )
予定日すぎても陣痛も無く日にちが過ぎれば病院側でちゃんと対策とってくれます!
動きまくればいいという問題ではないと思いますが、少し涼しくなってからお散歩などしてみたらどうですか☆?
あとはジンクスなど試してみてはどうですかね(´∀`*)?
ちなみに、私は予定日前日カレーを食べました(`・ω・´)!

• ふぅ 

ふぅ 

予定日ぴったりに産まれるといいなぁ。。(´;ω;`)
    里帰りせずに夫婦二人で生活することになっているのでそれも不安で(´;ω;`)💦
    きっとマイペースな子なんですね😭
    今日は大掃除をして涼しくなった頃に近所をぐるぐる散歩してみようと思います!
    そして夜ご飯はカレーにします(笑)
    お返事ありがとうございます😣*

• 8月4日
  • p...

p...

私も周りから色々言われましたが、きっと赤ちゃんが楽しみでたまらないんですよ(○︎´v`○︎)
    早く赤ちゃんに会えるといいですね♡
    出産ファイトです(`・ω・´)!!

• 8月4日
  • ふぅ 

ふぅ 

そうなんですよね(´;ω;`)
    母も姉も遠くに住んでる分赤ちゃんが楽しみなんだと思います😭💓
    あともう少し頑張ります。

• 8月4日
りくママ♪

もぅすこしで赤ちゃんに会えるのですね★
私は、両親ともおらず産後から主人と二人で子育てしてます(*´-`)

私も臨月から毎日40分のウォーキングにスクワットに雑巾がけしてました。
でも陣痛始まったのは4日遅れで本陣痛なのになかなか子宮口が開かずでしたぁ(^_^;)
今は、出産の事だけ考えて元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´ω`*)

• ふぅ 

ふぅ 

同じ状況の方がいて安心いたしました(>_<)💦
    夫婦二人でもなんとかやっていけますよね!!!

今は赤ちゃんに会うのを楽しみにして、綺麗なお部屋で迎えられるように大掃除したいと思います🙌💭

お返事ありがとうございます!💓

• 8月4日
m

私は予定日の3日前に検診行ったとき
予定日は絶対過ぎるよ~、もっと運動して
自分から陣痛くるようにするのも大切だよ!と言われましたが全く運動なんてしませんでした(笑)
けど予定日の前日お腹が痛いな~と思って
病院行くともう子宮口が8cm開いてて、すぐ生まれました!😳
これは本当に赤ちゃんが出てきたいタイミングなので焦らなくて大丈夫ですよ!
頑張ってくださいね💗

• ふぅ 

ふぅ 

そんなこともあるのですね〜(*´ω`*)
    今日の夜と明日の夜に期待したいです😭💓

こればっかりは本当に赤ちゃんのタイミングですよね(´;ω;`)
    お腹に話しかけながら気長に待ちたいと思います🙌💭

お返事ありがとうございます♪♪

• 8月4日
ぽよよよ♡

先週2人目を出産しましたが、6日も遅れました。1人目の時も1日遅れでした。
2人目なのにまだ?...と義母や義父、実母からもLINEが毎日のように届き、周りからのプレッシャーが半端なくて、毎日イライラしていました。
上がいるとなかなか散歩など出れなくて家でスクワットや踏み台運動、実家に上の子預けて週3回程度1時間~2時間ほどの散歩しか出来ず全く動き回れませんでした。
予定日の検診で赤ちゃん下がってない、子宮口も硬い、と言われたので、諦めモードでお産当日まで過ごしてましたよ。もう過ぎてもいいや、赤ちゃん産まれたら大変やし今のうちにぐうたらしといてやろう!と開き直ってました(笑)
お産の前日まで前駆などの兆候全くなかったのに陣痛来た日は本当に突然でした。しかも病院いったらまだ子宮口1センチと言われましたが翌日無事に産まれました。産んでから一週間寝不足で毎日大変です(இ௰இ`。)
今のうちに買い物行ったり自分の好きなことやしたいことしておいたほうが良いですよ♡ 私なんて家の掃除や洗濯溜まってて一気に片付けようとした日に入院したので、帰ってきて部屋がとんでもないことになってました( ¯•ω•¯ )案外そういうもんですよ!必ず陣痛は来るので大丈夫です!!
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡♡

• ふぅ 

ふぅ 

いろんな人から産まれた?のラインが来るたびに憂鬱になってました(泣)
    毎日暑くて、旦那が早番の時にしか散歩に行けてなかったので歩かなかった自分に責任を感じてました(´;ω;`)💦
    子宮口開いてないと言われても陣痛来る方もいるし、こればっかりは本当にわからないことですもんね(´;ω;`)
    焦らず一人でゴロゴロできる時間を大切にしつつ、ちょっと運動することにします(笑)

お返事ありがとうございます💓

• 8月4日
  • ぽよよよ♡

ぽよよよ♡

ほんと憂鬱でプレッシャーですよね💦うちの産院はご飯の時にほかのママさんと一緒に食事会みたいなのがあってお話し聞いてると、初産でも経産婦さんでも遅れた方が多かったですよ!皆さん運動してもなかなか降りて来ない言ってましたし、赤ちゃんのタイミングだと思います♡
    陣痛きて一気に子宮口開くパターンもありますしね!←私が今回そうでした!
    今は1人の時間大事にしてあまりストレスためないようにしてくださいね(*’ω’*)

• 8月4日
あーくんまま

私は予定日一週間前の検診でも全くおりてきてなく、骨盤のレントゲンまでとられました!(笑)
大きめちゃんなので早めに出したいね、と言われていたのに下がって来てもいなく……
ちなみに運動はそれまでまったくしていませんでした!
そしてその検診の2日後に少しくらい動かないとなーと思い、夕方30分だけ近所を歩きました!途中お腹が張ってきて、いい感じ♪と思いながら歩いて家に帰ると痛みはないけど15分感覚でお腹の張りが( °_° )
まあ、陣痛ではないだろうと 夕飯を食べてお風呂から上がり、21時頃からよわーい生理痛のような痛みが5分感覚できていました(笑)それが続いたので22時頃に病院に行き、0時頃から本格的な痛みが2.3分感覚できてその9時間後に産まれました!
まったく兆候もなく、おりてきてもいなかったのにたった1回のウォーキングで赤ちゃん出てきました!(笑)
初産婦さんなら、予定日過ぎることも普通にあるし、焦ることは無いと思います♡
……でも私も焦ってました💦過ぎてみるとなんであんなに焦ってたんだろう😅?って思いますよ♡

今の時期は暑いので室内で踏み台昇降とかでもいいと思います!あと雑巾がけとか!

ほんと産まれる時は突然なので気長に待ってていいと思います♪

産まれた今では1日だけでいいからお腹の中にもどって!って思いますwww

• ふぅ 

ふぅ 

お産って本当に不思議ですよね😭💦
    私もいま涼しくなってきたので散歩に外に出てみました(笑)

夜陣痛こい〜〜☺
    とお腹に念じてます(笑)(笑)
    焦ってもしょうがないのは分かってるのに焦っちゃいますよね😭💦

今日の夜はジンクスということでカレーにしてみます😂💓

お返事ありがとうございます♪

• 8月4日
やえ

きっとお腹の中の居心地が良いんですね(*´ェ`*)!
私は1人目の時は早めに産休に入り、家でゴロゴロ&友達とランチ等自由気ままに過ごしました。お腹も下がっているのもわからないまま前駆陣痛もわからず37週5日にポーンと2時間半で生まれてしまいました。
今2人目妊娠中ですが、37週過ぎまで働いたり上の子に振り回されたり忙しなく動いていました。途中切迫早産になり自宅療養や入院を繰り返していたのですが、38週6日の今日も生まれる気配なしです(笑)33週あたりで「お腹が下がってきているし、張りも規則的に来ている」と先生に言われたのですが…上の子を抱っこしたり散歩したりしてますがまだかかりそうです(笑)
運動しても予定日過ぎる人や難産になる人もいれば、私のようにまーったく運動しなくても予定日前にポーンと生まれちゃう人もいます(・∀・)こればっかりはお母さんの行動次第というよりは『赤ちゃん次第』なので気ままにその時が来るのを待ちましょう♡
大丈夫!赤ちゃんが選んだ日に必ず生まれます!笑

• ふぅ 

ふぅ 

あーさんもうすぐですね〜(*´ω`*)💓
    連日の暑さでバテそうです😭

母も姉も予定日の1週間前には産まれてたのでなにも予兆がない私をかなり心配しています(笑)

きっとお腹の中の心地がいいんですかね?😭
    でもそろそろでておいで〜って感じです(笑)

お腹に出てくるように念じつつ一人の時間と旦那さんとの時間を過ごしたいと思います(*´ω`*)💓

お返事ありがとうございます*

• 8月4日