※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

年賀状やめたって方いらっしゃいますか?主人がもうやめようといきなり言…

年賀状やめたって方いらっしゃいますか?
主人がもうやめようといきなり言い出しました。
毎年私がデザインから発注から宛名書きから全部やっています。
周りでやめるってら人が今年多いからやめようと思ったそうです。

急に送らなくなるものなんですか?
なんだかわたしは寂しいです。

コメント

私は引越しのタイミングで辞めました。子供の友達には子供から出させるくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来たら返す感じですか?
    それすらもやめましたか?

• 12月23日

退会ユーザー

返さないです。
    自分の親には子供が書いた年賀状出すかもしれないです。そのくらいです。
    友人はラインします☺️

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、子供が書くと両親も喜ぶかもしれないですね!
    友人には元々そんなに出していないので大丈夫なんですが、両親、叔父叔母が驚くと思います😭

• 12月23日

退会ユーザー

出したい両親とか数枚だけ子供と一緒に書くのもいいかなと思います🥰数枚ならすぐですし🥰

• 12月23日
妃★

15年前から年賀状という文化は我が家から廃止しました。
毎年送ってくれる友人は居ますが、廃止したことを伝えてあるのに送ってきてくれるので、お年玉抽選を楽しみにしてます。
返信はしません。
お年玉抽選が当たったら連絡します。
友人とはLINEでつながってるので、特に不便はないです。

結婚してからも夫婦とも年賀状は誰にも送ってません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    両親や親戚にやめるときになにか報告をしましたか?

• 12月23日
  • 妃★

妃★

15年前の時点で独身でしたし、親以外の親族から送られてくることはなく、親には年末年始に帰省して会うので年賀状の必要性がないから送らない宣言をした程度です。
    結婚してからも、もともと年賀状を一回も送ってないので、なんとも思われてないかも。

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然にやめられた感じですね(><)
    うちは急にやめると言い出したのでどうしようか困っています😭

• 12月23日
  • 妃★

妃★

年賀状が来た人に、旦那さんから一軒一軒電話してもらって年賀状送らないことにした、と言い訳して貰えばいいのでは。
    私はそういう付き合い自体が煩わしいので、急に無言でやめてもいいと思ってますが。

ちなみに、私の父側の親戚は我が家に良くしてくれて、フルーツやお祝いを送ってきてくれます。でも年賀状のやりとりは全くしてないです。
    フルーツやお祝いのお礼もしてないです。私の親同士で、了解があるようなので。(昔、その親戚の子にうちの父が良くしてあげたのを、今私にお返ししてくれてるということらしい)

いろんな親族間の付き合い方がありますので、長らくややこしくならないように、うまくやってくださいねー。

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまではやってくれるような人ではないですねー。

わたしの叔父叔母(父方母方両方)が本当の娘のようにいろいろ定期的に食品などを送ってくれるぐらい深い付き合いで、こんな対応をすると不快にさせてしまうと思うんですよねー。
    主人の方の親戚付き合いがうちとは全然違うので理解できない気持ちもわからなくはないのですが。

うーん、対応の仕方を考えないといけないですね。

どうもありがとうございました。

• 12月23日