※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

新居での同棲が始まり、お金の管理が心配。旦那には貯金や奨学金の返済を任せることに不安があります。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
今日で26w3dです(^O^)
5月24日に入籍をし新居での同棲が今週
日曜日から(7日)からスタートします( i _ i )
旦那は同い年で今年22になります。
高卒で働いていましたがかなり
遊んでいた為貯金はあまりないようで、
親戚から78万程お祝いを頂き新居生活の物は
とりあえずそろえられました。
家賃は会社から7割負担らしく月に3万程度です。
初期費用等も旦那が全て出してくれてます。
私は短大を卒業し2015年4月入社で働いておりました。
今月で仕事休職し、来月の下旬ごろから
産休に入れる予定です。
アパレルだった為給料も少ない上に入社して1年しか
たっていないので貯金もない状態です。
クレジット返済がかなり残っているので今月の給料で
二ヶ月分返済する事になります。
旦那には貯金なくてクレジット返済で給料はなくなっ
ちゃうと思うとは伝えてはあるものの、
私は大学の奨学金の返済があと10年以上続きます。
その事を伝えたら正直キツイと言われました。
旦那の金銭事情は全く分からないのですが給料は
手取り30以下の残業120時間と言っていたので
ボーナスもかなり貰っているかと思います。
付き合っていた時はお互い仕事もしていたので
ほぼほぼ割り勘でした。
今週から同棲がスタートするのにお金の管理の事
など詳しく話しあえていない状態です。
旦那の性格上口座や金銭面を私に管理させて
くれるとは思えません。
今後どうしたらいいと思いますか?
旦那に任せてしまうと貯金もできない気がして
ならないです。奨学金も私が払えないので
申し訳ないですが払ってもらいたいです( i _ i )
いいアドバイスありませんか??

コメント

るかぴ

難しいですね。。女は妊娠したら働けないですがね。
子供も授かって結婚して夫婦一緒に歩んでいくんだから
旦那さんに分かってもらうしかないと思います。そうじゃないとずっとどちらかが不満ためたまま過ごさなきゃならなくなると思います。。

• あや

あや

そうですよね( i _ i )
    話しあってみます!!
    お金の管理は私がしたいなと思ってるん
    ですが、どう伝えたらいいと思いますか??

• 8月4日
あーみ◡̈

お金の面は大事ですよね💦💦

私も妊娠前はお財布別で自分の
分は自分でってスタイルでしたが、
自分の貯金が無くなったので、今は
生活費もらってます(^^)!

毎月給料日に明細を渡してくるので
大体の収入と貯金額は把握してます★

こればかりは旦那さんに払ってもらうしかないですよね😢

文句言われたら仕事復帰してから
少しずつ返していくとかですかね💦💦

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    お金の管理はどちらがされてますか( i _ i )?

• 8月4日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

旦那です!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

付き合ってる頃に奨学金のお話もされていなかったんですか(´・ω・`)?

どうしても出産、育児で働けない期間があるのは仕方ないことですし、2人の子どもを育てるための期間です。
きちんと話し合うしかないと思います(´・ω・`)

私は今回の妊娠で退職となりましたが、旦那は自営業なため扶養にはなれず、今月から保険等支払いがどーんと増えて正直きついです。
それでも旦那のお給料でやっていくために月々の支払いがだいたいいくらになるのか伝えて、2人で削れる部分を考えましたよ(^^)

きょうこ

はじめまして(*^^*)
金銭面が厳しいと、不安になりますよね。

これからの生活費はどうされるか相談されましたか??その都度、必要な分だけ旦那さんからもらうような感じですかね??
私の友人にも、旦那さんのお給料の額を知らされないで、毎月の生活費だけもらっている家庭がありますが、本人はそれでうまくいっていると言っていました。ちなみに貯金額も知らされていないようです。旦那さんの金銭感覚がキッチリしていれば、それで問題ないのでしょうが、あやさんの旦那さんはいかがですか??
奨学金返済の額を含めて、毎月の生活費としてもらえるように相談してみてはどうでしょうか??今あやさんは働けない状態なので、仕方ないと思います。
お互い納得いくように相談してください。初めが肝心ですよ!!うちは、私が管理させてもらっていますが、初めにちゃんとしておけば…と、旦那に甘くしてしまったことを少し後悔しています。
頑張ってください(*^^*)

ppp

貯金ないのは辛いですね( ; _ ; )
ご主人がキツイと言った意味が気になります。

私も大学4年間の奨学金を払っています。

働けなくて、貯金ないとキツいですよね。

ご主人の考え方次第ですよね。もし、払えそうにないなら、奨学金の返済を一定期間辞めることはできないですかね。私のところは理由次第で出来た気がします。

私の主人は働けなくなったら肩代わりで払ってくれるとは言ってますが、働けるようになったら返してねっと言われてます
(笑)

ひな

うちでは旦那が基本管理で私は毎月決まった金額を貰ってやりくりしてます。
子どもが生まれてからは今までよりお金はかかるので金額はあげてもらいました。
最初は私が管理してたんですが性格的に合わず話し合って今の状態です(^o^)

旦那が結婚前からやっていたのは給料が出たら自動的に貯金ささるやつです!
結婚してからは私が口座を複数持っていたので引き落とし用と貯金用とかに分けてます。

奨学金の返済は結構大変だと聞きます(・_・;
子どもさんも産まれるし、しっかり話し合っていったほうがいいと思います!
こうしたいってのがあったらまずは伝えてみては?(^o^)

mei

ご主人とよく話し合う事が必要ですが、まずはあやさんが1週間もしくは2週間家計簿をつけ、それを週末にご主人に見せるのはどうですか?

ayu

私もついこないだまで旦那任せでやりくりできてませんでした。

通帳なんて3年記入してないし、
携帯も月いくらかかってるかわからないし、カードも毎月結構な額払ってるし。。。

私に管理させて欲しいといって家計見直しました。
あやさんが専業主婦のような形で毎日ご飯作ったりするでしょうし、お金の管理させてもらったほうが絶対いいです。

同い年だし、立場だって夫婦に上も下もないんですから、性格上〜とか言ってられないと思います。

ずっとじゃなくて、家計を整理して支出を完璧に把握できるまでお小遣い制にしてもらえないかお願いしてみてください。

うさぎのしっぽ

私は自分が貯金できない正確なので主人に金銭管理を任せています。
給与明細などは知らされず、貯金額もざっくりですが、主人を信じて任せていたら貯金額200万以上貯まりました。(子なし期間があったのもありますが...)
私自身は現在専業主婦で、かなり申し訳ないですが主人に奨学金を払ってもらってる状態です。
仕事はあまり出来ないと結婚前から伝えてあったので、主人も了承してくれています。このへんはかなりしっかり話し合いが必要な部分だと思いますが、例えばお金の管理はあなたに任せるけど私は家事は全て自分でやるなど、あまり御主人に家での負担をかけないような交渉をしてみては如何でしょうか。
うちの主人は自分でお金を管理することで仕事のモチベーションがあがり、趣味である車につぎ込むことを考えているようですが、それはそれで一家の大黒柱として大活躍しているということなので...安心して任せられています。
あと、私自身は妊娠、育児中でもできる在宅ワークをやっています。下手な在宅ワークではなくかなりしっかりしてる採点のお仕事です。収入はわずかですが時々その収入で奨学金を払えることもあるので、がっつり働くのは無理ですが少しでも家計の支えになればと努力もしています。
今お金がなくても出来る事はあると思いますし、よく話し合って、御主人様にも協力してもらってください。ひとりでは子育ても生活もできないので...今は、御主人様に助けてもらう時期なのかなって思います。