※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ワンオペでお風呂入れる方法について相談です。旦那が遅い日は、8ヶ月の赤ちゃんと一緒に上手にお風呂に入れたいです。お座りやつかまり立ちができるので、アンパンマンのお風呂マットや椅子を活用したいです。

ワンオペでお風呂入れて、自分もお風呂済まされてる方どんな感じでやってるか教えていただきたいです!!
旦那が来週1週間帰りが遅いのでできれば帰ってくるまでに済ませておければと思ってますがいい方法が思い浮かばず、、😓

8ヶ月で、お座りつかまり立ちできます!
アンパンマンの小さいお風呂マットと空気で膨らませる椅子があるのでどちらかを上手く使えればと思ってます!

コメント

うちはその頃

脱衣所にバウンサーを置き
そこにタオル乗せて子を乗せる。
その間に急いでお風呂に入る。(子は脱衣所で待機)
自分が洗い終わったら、子をお風呂に入れて一緒に入る。

出る時は子をバウンサーに乗せ急いで自分の体拭く。
マッパで子の保湿と着替え!

こんな感じでした😂

• ママリ

ママリ

脱衣所にバウンサー置いておくんですね!!
    参考になります🙇‍♂️
    回答ありがとうございました!!

• 12月23日
みんご0512

おつかれさまですー!

我が家は、空気で膨らませる椅子に座らせてお風呂で待たせてます。脱衣所で待たすと号泣で😭ただ時間かかると椅子から脱出してくるので、機嫌取りながら猛スピードで自分を洗ってから子供を洗って、浴槽で温まって出ます♨️

つかまり立ちするようになってからは椅子を脱出して浴槽のフチを持って立ったりするのでコケないかビクビクしてます😳

• ママリ

ママリ

お疲れ様です✨
    脱衣所で待たせると泣いてしまう子もいるんですね💦
    お風呂でのつかまり立ち怖いですよね、、😭
    回答ありがとうございました😊

• 12月23日
いちご大福

その月齢の頃うちは脱衣場がないので浴室で、服を着たままシャワーチェアに座らせ お湯を溜めながら急いで自分を洗い
全部終わったら先に髪と顔を拭いて顔だけ化粧水をつけ
次に子供を洗い一緒に湯船で温まり一旦シャワーチェアに座らせ急いでバスローブを羽織って子供に上がり湯のシャワー、あがって暖房効かせた部屋で保湿、着替え
子供が終わってから自分の保湿、着替えと済ませていました😊
入浴前の着替えなどの準備をしっかりやっておくと比較的 楽ですよ♪

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    着替えや保湿クリームなどの準備しっかりしてやってみます☺️✨
    参考になりました〜!!
    回答ありがとうございました!!🙇‍♂️

• 12月23日
km

お座りも立つこともできるなら普通に一緒に入ります。
湯煎に浸かるときは抱っこして、体を洗ってるときは横に座らせるか立たせるかしておきます😊
イスとか小さいお風呂なくても大丈夫ですよー!

• ママリ

ママリ

特に椅子や小さいお風呂なくても入れられるんですね☺️
    回答ありがとうございました!

• 12月23日