※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうなー
家族・旦那

◆義母の発言でご相談。私は過保護すぎ?◆上の子まだ1年生なんですが、義…

◆義母の発言でご相談。私は過保護すぎ?◆
上の子まだ1年生なんですが、義母が私の体のことを気遣って言ってくれてるのはわかるんですけどやたら外に遊びに連れていきたがります。
しかし義母は高齢で足が悪く、万が一子供が飛び出したりしても走れません。おまけに車にベビーシートも乗ってません。
車で1時間ほどの親戚の家にやたらと連れていきたがります。うちのはお恥ずかしい話、私の運転中でもふざけて途中でベビーシートから抜け出したりするので、その度怒って着けさせるんですが、義母は孫に怒らないしシートベルトもついてない状態で1時間も高齢者が運転する車に子供を乗せるなんて考えられません。
そしたらもう一人大人を連れていくからと言い出したので、万が一知らない土地でおまけに休日に事故にあったり怪我でもしたら病院どうするんですか?お母さんが連絡とれない状態になったらどうするんですか?心配なのですみませんと言ったら、あなたが安静だからどこにも孫は行けないしストレスもたまるだろうしもう少し手を離しなさいと言われました。(後で子供に行きたい?と聞いたら嫌だ、ママと離れたくないと言ってました)私だから心配なの⁉️とか言ってくるので、そうじゃなくて親の目の届かない所に行って私動けない状態で万が一のことがあったらどうするのかと言ってるんですと伝えても、下の子が産まれてから上の子自由にさせるより今手を離していくべき!というので、私にとっては子供と過ごすことは負担ではないので結構ですと言いました。私過保護すぎますか?旦那の親だったら高齢だろうがお任せするべきですか?1年生だから親が動けない状態でもどんどん外に出すのが普通ですか?考えるほど答えでなくて、私がおかしいのかなとモンモンとしてしまって...。正直な気持ちは、私と子供がいつそんなこと頼んだよ?ほっとけよ!と思ってしまいます😫

コメント

しゃも

コロナの時期なので車で1時間の距離の親戚の家に連れていかれるとか私なら心配でたまらないです😩感染したらどうするのか💦
正直ご高齢の方の車の事故も増えてますし、余計なもの食べさせられてアレルギー発症したりしても嫌だし、お母さんが見れない、ついていけない場所は行かせない方がいいと思います💦

• ちゅうなー

ちゅうなー

そうなんです、コロナのことも他人事で😩戦争から立ち直れたんだから大丈夫よ❗とかわけわからんこと言ってくるんですよ..

• 12月23日
  • しゃも

しゃも

戦争とコロナは全くの別物ですよね😅単純に義母さんが自己満で連れ回したいだけのような……。
    ましてお子さんが行きたくないと仰ってるなら尚更💦私も同じ立場なら絶対拒否します!

• 12月23日
  • ちゅうなー

ちゅうなー

やられましたー..義母が旦那に連絡したらしくて私に預けて外に出させてくれないと。起きてないことそこまで心配しなくてもいいんじゃない?と言われたので、なんか起きてからじゃ遅いってわからん?この妊娠中不安定な時期、ましてや切迫流産の状態の私にこれ以上今ストレスかけないでくれない?と言ってしまいました笑

• 12月25日
  • しゃも

しゃも

うわー😩義母さんちょっと暴走しかけてませんか?💦切迫流産なのに自分の欲のためにストレスかけさせるなんて……😡これ以上ストレスかけないで、その通りですよね!

• 12月25日
ななね

おかしくないです。
うちも一年生ですが、お恥ずかしながら学校や友達の家でもない親の目の届かない、よく知らない人様の家に親抜きで行かせられるほど礼儀ができてはいないので、迷惑になりそうで逆に心配になってしまいます😅しかもヤンチャなので動きの予想のできない高齢者には預けたくないです。
それは孫のためといってるだけで、自分の願望ですよね💦ある程度親の目を離すことは成長のためには必要だと思いますが、それはそういう意味ではないと思います。旦那さんが一緒に行くならまだわかりますが。

コロナが落ち着くのと、もう少し大きくなるまで待ってほしいですね。

• ちゅうなー

ちゅうなー

旦那が一緒ならわかるんですが、今の時期わざわざ行く必要ある?と思いますよね。抜けてるとこあってそういうとこ疲れます..

• 12月23日
おかゆ

子どもがどうしても遊びに行きたい!おばあちゃんと遊びに行きたい!と言ってるわけじゃないんだから、正直余計なお世話ですね😅😅😅

さとこさんの考えかたに共感しますし、わたしも同じ状況だったらそう思うと思います。
きちんと義母さんに伝えていて素晴らしいです。なかなか直接言うのって難しいので👏🏻

• ちゅうなー

ちゅうなー

初めて意見したかもしれないです笑 あんまりイライラして笑 しかもうちに来てもトイレの後も手洗わないから子供が嫌がってて😩

• 12月23日
なかあたら

過保護じゃないですよ!
お子さんの命を守れるのはさとこさんだけですよ!
特に交通事故は、1ねん生がる多いですし、ニュースで孫が事故に遭うのも祖父母と一緒のケースが多いと思います。
簡単に預かる預かると言う人ほど信用出来ません。
私の義母も同じです!預かる、預かりたい、どこかに連れて行きたいと言うわりに、子供は野放しで全然見てなく、放置状態…
危ないので、子供だけでは絶対に行かせません。

義両親世代、チャイルドシートの重要性を本当理解してくれませんよね。。。
高齢の運転というだけでも怖いのに、普通に抱っこで乗せるのも当たり前の世代ですし、、、怖すぎます。何かあつてからでは、遅いので私もさとこさんと同じように意地でも預けません!!!

• ちゅうなー

ちゅうなー

本当にその通りです❗前病院受診で子供を自宅で見てもらってたときに電話したら外に出て遊んでるわよとか言ってきて、は!?一人で出したんですか?見てないんですか!?てイライラが止まらなかったです😩

• 12月23日
あられ

過保護だとは思いません。義母が無責任すぎると思いました。
コロナがなかったとしても、車で1時間かかる親戚の家に我が子を連れて行こうとするのも嫌です。孫の為と言いつつ、親戚に私の孫ですよ〜って自慢したいだけでしょ。義母のこうするべき!と決めつけが大嫌いなので、すみませんが読んでてイライラしてしまいました😇
そういう人ってキツく言わないとわかってくれないですよね。さとこさんはハッキリとご自身の意見を伝えられて素敵だと思います。過保護だとか気にせず、そのまま意見を通していいと思いますよ

• ちゅうなー

ちゅうなー

初めて意見したかもしれないです笑 私も決めつけと昔は~私のときは~が大嫌いです。わかってくれるといいんですけどねぇ..いい人だけどだいぶ変わってるんでまた言ってきそうで😩

• 12月23日