※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

授乳中に寝ながらも口を動かす5ヶ月の赤ちゃん。飲む時間が長いけど、体重は増えている。母乳は欲しいだけあげていい?

生後5ヶ月の女の子を完母で育てています。
授乳中寝てしまうことが多いのですが、寝ながらも口はチュッチュと動いています。
今までは30分飲み続けていたら口から離していて、すんなり離れてそのまま寝てしまっていたのですが、最近30分経って口を離そうとすると離そうとせず、指を使って無理矢理引っこ抜くと泣きます。
4ヶ月検診でおデブちゃんと言われてしまうほど体重は順調に増えているので、母乳量が少ないとは考えにくいです。
母乳は子どもが欲しがるだけと言いますが、一回30分も飲むのは寝ているとはいえ長すぎないでしょうか?
一度に飲んでいる時間が増えているのに、間隔はだいたい3時間〜3時間半。4時間はほぼもちません。
最近は口を離すと怒るので、40分位までは飲ませてしまっています。
母乳は本当に欲しがるだけあげてしまっていいのでしょうか?

コメント

ママリ

もうその月齢なら欲しがるだけあげるのは太り過ぎのもとですよ。口を離すと泣くのはほぼおしゃぶり代わりになってることかと。10分ずつとかで切り上げて、短い時間でしっかり飲ませるようにしたほうがいいです。

はじめてのママリ🔰

無理矢理引き抜くと自分も痛いと思うし、起きるので横抱きなら顔の上の方に向けておっパイごと手で持ってスライドさせると全く痛くなくスーっと抜けます!
右向きなら左にズラします。
うちもおっパイおしゃぶりやめられなかったのですが、病院の先生には親が飲ませすぎてる子は動きも鈍く重くて動きが鈍いと聞きました。
うちは重いけど寝返りも早く手足もバタバタなのでこれがその子の体型なのでおっパイの間隔無理に空けなくていいし、授乳回数減らさなくていいよと言われました。
30分ごくごく飲むわけじゃないと思います。
ちゅくちゅく動いてるならおしゃぶり代わりです!
かなさんが痛いならおしゃぶり使ってみるか、おしゃぶり拒否の子なら寝る前おっパイじゃなく起きた時おっパイに変えるといいと思います😆
うちの子は眠いからズーと飲みたくなってました。
今は起きた時おっパイなのでズーと咥えるとかもなくなりましたよ😉

maru

時間だけとか、情報とかだけ見ると30分〜40分はかなり長いと思います。
けど子供によって、その日の気分によって長くなるのは仕方ないと思ってます😊
わたしの娘ちゃんは飲むのも遅いし、体重も5.6kgと小さいので必死に頑張って飲んでも20〜30分はかかりますよ😌
長く吸うと、お母さんの乳首が痛くなっちゃわないか心配です(´・_・`)

あと、ゴクゴク言ってますか?
ゴクゴク言わんと飲んでるようならお母さんのおっぱいが大好きで安心するから吸いたいだけなのかもしれませんね☺️
お腹が吸いてぐずってるなら欲しがるだけ吸わしていいんじゃないかなと思います。だって子供ちゃん欲しいんですもん!
私達もお腹空いてるのに、途中でごはん取り上げられたらえ?ってなりませんか?
お母さんがしんどいなら別の安心する方法試したらいいかなと👍
もし検診で体重増えすぎなのでセーブして下さいって言われてなければいいような気がします😔
これからどんどん動くことも増えてきて体重も落ち着くやろうし、1歳まで体重多いのは特に問題ないって聞きました!

ゆーま

長くても10分ずつくらいにして、離して泣くようなら抱っこしたりおもちゃ見せたり、気をそらすと泣き止みますよ(^^)