※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋色98
妊娠・出産

臨月で急激な体重増加にストレスを感じています。同じ経験の方、対策を教えてください。

愚痴になります(><)
現在38w3dの初産婦です!!
臨月の体重増加がすごくて…。8カ月までは妊娠前+2,5kgくらいだったのに、9カ月から10カ月にかけてどんどん増えて現在妊娠前+5kgくらいまでになりました。
1週間で1kg以上増えたりもします。
食べる量は多くないし、ウォーキングも一日2時間くらいして他にもストレッチやむくみ対策もしているのに…。
元々のBMIは普通体型なのでトータルでみると増えすぎではないのですが、増加スピードが急激すぎて毎日ストレスです。
こんなにストレスを感じたら赤ちゃんにも良くないのでリラックスして過ごしたいのですが、気になってしまいます(><)

同じようなお悩みの方、こんな対策が良いよなどある方いらっしゃいますか??

コメント

私も似たような感じでした!
お医者さんに何か言われるまでは気にしないでいいと思います…💡

• 緋色98

緋色98

やはり臨月は同じようになる方多いのですね!
    私の通ってる病院はまったく厳しくないので何も言われませんが、さすがに赤ちゃんに影響があるほどなら言われますよね(^^;
    できるだけ気にしないように大きく構えたいと思います!

コメントありがとうございました(^^)

• 8月4日
ぴっぴ

赤ちゃんが最終段階でいつでも出れるように脂肪を蓄えてる時

と考えてもストレスになりますか?
経過が順調で医師にも注意を受けてなくてまだ+5キロなら何て事ないと思いますが(^^;;
どんなものを食べてるか分かりませんが量より質を重視したほうがいいかなと思います(^^)

もう少しで会えるのでストレスじゃなく楽しい気持ちで残りの妊婦生活過ごせるといいですね(^^)

• 緋色98

緋色98

赤ちゃんの体重が増えて成長しているのはもちろん嬉しいのですが、私の体重増加ペースはそれ以上なので…。
    栄養バランスが悪いと余計に太りやすくなったりむくみやすくなったりしますもんね。

• 8月4日
いちご

その時期でプラス5キロってかなり少ないほうですよ!
特に瘦せ型と普通体型の方は体重が増えやすいようですよ。
かりにあと1キロ増えたとしても、もう産まれるじゃないですか★笑
プラス6キロってかなり素晴らしいママですよ!
ちなみに私はプラス9キロで完ミでしたが、体重はもう元どおりです。

• 緋色98

緋色98

そうですね、あと1キロくらいは余裕に思ってても良いのかもしれないですね!
    8カ月まで体重増加しなかったのでここ最近のペースに気持ちがついていかなくて(^^;
    素晴らしいなんて言ってもらえて嬉しいです(><)
    もう産まれるし…とどーんと構えたいと思います!
    完ミでもばっちり体重戻せていちごさんも素晴らしいです!

• 8月4日
5mam

私も体重増加が激しく…
まだ6ヶ月なのにもうプラス8㎏ですよ(´•̥ω•̥`)笑
笑えませんけどね…
こないだの検診で怒られて、栄養士さんからお話がありました!寝る3時間前は水だけにすると良いみたいです( › ·̮ ‹ )
水太りや、浮腫の原因にもなるから飲み過ぎは禁物で💦
あとは朝はシリアルに変えました!栄養も入ってるので良いみたいです( › ·̮ ‹ )

• 緋色98

緋色98

暴飲暴食してないのに激しく増加するとどうして良いかわからないですよね(><)
    検診で怒られてもこっちも気にしてるのにーって感じですね。
    この暑い時期、ついつい水を飲んじゃいますがやっぱり浮腫は体重増加の一番の原因な気がするので注意ですねー!
    朝は私も果物とヨーグルトにしてみました。栄養バランス大事ですよね!

• 8月4日
ぽん

予定日同じです!

気持ちわかります〜💦私も体重管理頑張って気をつけてたはずでしたが37週から38週の1週間でまさかの2kg増えてました!😭
ちょっとずつ浮腫みもでてきたのでそれもあるかもしれませんが…😔
ほんと臨月の体重増加は恐ろしいですよね💦💦
トータル+8kgなのでできればこれ以上増えずに出産までいきたいと思い、最近は間食するならミニトマトやきゅうりをたくさん食べてます!便秘も解消されていいですよ☀️✨

• 緋色98

緋色98

予定日同じなんですねー♪親近感(^^)

体重管理頑張ってたのに増えるの切ないですよね(><)
    脂肪でこんなに急に増えるのは考えにくいから、臨月は浮腫や便秘が体重増加の原因な気はしますが…。臨月恐ろしいですね(><)
    ミニトマトやきゅうりを間食にするのさっぱりしてるし良いですね♪

• 8月4日