※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビころママ
お仕事

webデザインやプログラミングの実務経験がないけど在宅で仕事したい。模倣サイトを作成しポートフォリオにしたいが、フリーランスはハードルが高い。アドバイスをお願いします。

在宅ワーク、主にwebデザイン系、webプログラマー系をされてる方いらっしゃいますか?

元エンジニアで組み込みエンジニア(C言語)でした。第一子妊娠時に退職し、独学でwebデザイン技能検定二級、色彩検定三級は取得。現在PHP検定初級を学習中です。(現在は関係ない事務の仕事をしてます)

大学在学時に基礎的な言語は習得しており、それ以外でプロゲート等でcss、JavaScript等は触ってみました。

が、いかんせんwebデザイン、webプログラマーとしての実務は無いわけで。現在妊娠中で在宅でお仕事したいな、とは思うのですが、ママワークスやクラウドワークスでは実務経験のある方でないと厳しいですか?

自分でいくつか模倣サイトを作成などはしてみていますが…
そのようなものをポートフォリオとしてもお仕事はいただけるものなのでしょうか??ハードル高そうで未だチャレンジできておらず😅😅😅

また、フリーランスになると言うハードルがかなり高く、経費の管理や確定申告など大丈夫かな…と不安だらけです😭

アドバイス貰えると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず載せてみたらどうでしょう?
そんなに優秀なのにやらないなんてもったいないです。

案ずるより産むが易し、ですよ。

周り見てると、Webデザイン実務ゼロからスタートしてる人も多いです〜

今かなりレッドオーシャン化してると思うので、
やるならニッチなポートフォリオの方が受けやすいと思います。
(逆にターゲット絞らずにいくと、客も自分に合ってる人を選べない市場だと思います。値段とクオリティがバラバラなので😅)

• チビころママ

チビころママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

「案ずるより産むが易し」まさにその精神が大事ですよね💦頑張ってチャレンジしてみようかと思います🤔

実務ゼロの方もいらっしゃるのですね😳私も見習おうと思います‼️

具体的なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️本当に参考になりました‼️

• 12月23日
ママリ

こんにちは、webデザイン、、、はそこまで本業ではありませんが同じ資格持っています。というかこの資格持ってたことを今この瞬間に思い出しました!!!🤣笑笑笑

クラウドワークスやママワークスで十分仕事できるかと思いますよ☺️私はwebデザイン応募して数件お仕事しましたが性格と合わなくてイラストやデザイン関係に移ってしまいましたが、とにかく初めは報酬が安いところめがけて応募してました。自信もなかったので、、、。笑

やはりポートフォリオは必須です。というかそれさえクオリティ高ければ資格も実務経験もいらないです💓
真似して作ったサイトで十分ポートフォリオになります💓🥺

クラウドワークスでは売り上げランキングのようなものがあり、ランキングに入ると通知がきます☺️💓
そのランキング上位者を見ると半分以上webデザイナーさんです!

私は月40-50万ありますが、おそらく同じくらいかそれ以上あります。(ただ、私はクラウドワークス外でも契約してるところがあり、+25万くらい貰っていますが、多分そのwebデザイナーさんたちも他で仕事もらってると思うので結構な額貰ってると思います!笑)

脱線してしまいました💦報酬が安いクライアントを何個か受けて実績を積んでおけば、次の仕事を応募するときにポートフォリオとして紹介することもできますし(ダメなところもありますが、数だけでもこなしたことは伝えられます!)実務経験あり!!と堂々と言えます。笑

私はそうして仕事増やしていきました🤣💓すこーしずつすこーしずつ実務経験をつみました!
ただかなりクオリティの高いポートフォリオがあると応募してもほぼ受かります!笑
それは実務経験をつみながらちまちま作成していくといいですよ😍💓💓ほんとに使い勝手がよくて便利〜って思ってます。笑

多分チビころママさん、webデザイナーでもプログラマーでも稼げると思うのでまずは応募してみてはどうですか?☺️
私もここで勧められて未経験で始めましたよ😍💓
ただ、最初の月は5000円とかでしたが…。笑

確定申告や経費の管理は確かに面倒ですがすぐ慣れますよ💓確定申告は慣れないので税務署に何度も行きましたが…🤣笑

フリーランス、わたしには最高の職業です!💪思い切って飛び込んじゃいましょ😍

• チビころママ

チビころママ

資格お揃いですね☺️
    やはりポートフォリオさえしっかりしてればお仕事は少しずつでも増やせそうですね🤔そこ力入れて頑張ります😌

ランキングがあるのですね😳
    と、言うかかなり稼いでますね😳凄いです…😳

そうですね、少しずつ積み重ねて経験増やしていくのが一番良さそうですね💦

確定申告や経費の管理が本当できるのか心配ですが、それ以上に育児と仕事の両立の面でのメリットが多そうなのでチャレンジしてみようと思います🙇‍♀️アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 12月23日

質問の答えじゃなくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

独学でたくさん資格取られていてすごいです!
Webデザインに興味があるのですが、どのチビころママさんはどのように勉強されましたか?

• チビころママ

チビころママ

私なんかで参考になるなら💦ただ、私自身が元エンジニアなのでプログラミングに対して基礎的な知識があることが前提になってしまいますがご了承下さい💦

webデザインとしての基礎としてHTML、css、JavaScript、PHPはProgate(https://prog-8.com/users/sign_in)というPC用のEラーニングサイトに登録して復習してました。月額980円くらいで環境構築なしで練習できるのでお手軽です☺️無料会員でも何章かはレッスン受けられるのでお試ししても良いと思います。

その後、webデザイン技能検定の過去問を解いたりしてました。フォトショなどは一度だけなら無料体験できるので試験直前に登録してひたすらいじってました。YouTubeなどでも初心者のための動画もあるので参考にしてました。

その後は、自分の好きなジャンルのwebページを模倣してコーディングしたりしてます。

また、WordPressと言うwebデザイン用のソフトウェアの参考書を購入し、そちらも触ってみている…

と言う所です💦

全て参考にした訳ではないですが、この様なサイトを参考にしたりしてます。
    ↓↓
    https://webdesign-trends.net/entry/11736

よろしければご参考下さい。

• 12月24日

退会ユーザー

すみません!下にコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

• 12月25日

返信ありがとうございます🙇‍♀️

元エンジニア…かっこいいですね☺️🙌
お仕事は残業が多かったですか?

教えて頂いたサイトブックマークさせて頂きました☺️
全く知識がないので、初心者でも分かりそうな優しい本を何冊か購入し、読みながら挑戦してみたいと思います😆

Photoshop(使い方が分からず使ってませんが)パソコンに入っているので、YouTube参考にしてみますね☺️

WordPressは今記事を書くほうで使用してるのですが、出来たサイトに記事を入稿してるだけなので知識が欲しかったんです!

チビころママさん勉強熱心で尊敬します🥰
私も出来そうなところからはじめてみたいと思います!

丁寧にアドバイス頂きありがとうございました🙇‍♀️
大変参考になりました🙇‍♀️💓

• チビころママ

チビころママ

かっこよくはないですよー💦泥臭い仕事ですよ😂

そうですね。一度転職しているのですが、1社目は残業過多で月80時間以上とかざらで😅土日も出勤したりで…大手メーカーなのですが知られてないだけでかなりブラックでした😓

2社目はだいたい月平均40時間くらいだったような?ただ2週間以上の出張があるので女性には辛い職場でしたね💦

その点webデザイン関係は女性が活躍しているジャンルなので期待はしてますが😅

参考になれば幸いです🙇‍♀️私もまだまだ努力不足で💦子育てしながらの勉強の難しさに日々悪戦苦闘です😂
    お互い、試行錯誤しながら頑張っていきましょうね☺️👍

• 12月25日

退会ユーザー

やっぱり残業多いんですね😣💦
    職業欄にITとかSEって書きたいという不純な動機で調べてみましたが、残業多いが多くて子育て中のママ向きではないんだなと…😱😱

出張もあったんですね!

ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう🥰

• 12月25日