※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
妊娠・出産

里帰り中の初マタで、逆子で帝王切開の可能性。実家から自宅への移動について相談。帰宅後の体調面での注意点や抱っこ紐とベビーカーの使い分けについて教えてほしい。

現在里帰り中の34w6d初マタです!
カテ違いだったらすみません。

23wあたりからずっと逆子で、へその緒が短くなっているせいもあるのか、現在も治っておらず(泣)
2週間後の検診で逆子だったら帝王切開の予定を組むことになっています!
帝王切開になるのはしょうがないのですが、
帝王切開だと術後の回復が自然分娩よりも遅いと聞きました。

現在実家にお世話になっていて、両親と妹がいるのですが、毎日かなりのストレスが溜まってます。
里帰りしなきゃよかったと後悔しているのですが、もう遅いので、子供の1ヶ月検診が終わり次第、自宅に帰ろうと思っています!

実家が青森、自宅が千葉、戻る時は旦那が来てくれるのですが、もし帝王切開で産んで1ヶ月検診終わってから帰ることは体的に可能でしょうか?
実家から車→新幹線→電車→徒歩(またはタクシー)→自宅で、合計5時間ほどかかるのですが、気をつけることなどありましたら教えてほしいです。
抱っこ紐を使う予定です。一応ベビーカーも用意は出来るのですが、どちらがいいと思いますか?

なるべく早く帰りたいので、ご意見お願いします!!!

コメント

ココショコ

大丈夫だと思いますよ!退院したらなるべく安静にして回復最優先にしたらいいと思います( ¨̮ )帝王切開でも自然でも人それぞれだし…。私は自然で回復には2週間くらいかかりました!歳も歳ですが(笑)

産後はなるべく安静にしていれば大丈夫ですよʕ•ᴥ•ʔ

1ヶ月検診で母子共に正常なら日常生活にあまり制限はありません😁

あまり心配で不安な様なら助産師や先生に今から相談しとくと安心出来るかもです!

• ねむこ

ねむこ

そうですか!ありがとうございます!!

• 8月4日
みめ

私も帝王切開でした!

退院後祖母の家にしばらくおり、その後旦那の実家にしばらくお世話になっていました!
距離的には車で30分程度なので全然平気でしたが、ぷーちゃん☆さんは交通機関を利用され、抱っこ紐を使うとなるともしかしたら傷口に抱っこ紐の部分が当たり痛いかもしれません(>_<)

現に私が今傷口に何か触れると痛い状態で、エルゴをつけると傷口にちょうど当たるので痛いです💦

ベビーカーだとかさばってしまいそうですし、ご自身の体調が良ければどちらかと言うと抱っこ紐の方がいいかもですね!

• ねむこ

ねむこ

コメントありがとうございます!

傷口に当たると痛いんですね(´-ω-`)
    私も抱っこ紐はエルゴなので、帰る前に一度つけてみようとはおもいますが、どうしても痛かったら旦那に任せようかと思います

そうなんですね〜新幹線はまだいいんですけど、電車が大変かなーと思って:;(∩´﹏`∩);:
    新幹線も3時間以上乗るので、抱っこ紐の方が便利ですよね!

• 8月4日
  • みめ

みめ

私は痛かったです( ; ; )
    試してみてください♡!

3時間ですかー!
    自分は大丈夫でも赤ちゃんが泣いてしまったりしそうですね💦
    授乳できるように授乳ケープなどあるといいかもしれませんね!

• 8月4日
  • ねむこ

ねむこ

授乳ケープあった方がいいですかね?
    新幹線に授乳スペースあるのでいいかなっと思ったんですけど:;(∩´﹏`∩);:
    念のため用意しようかと思います!

• 8月4日
  • みめ

みめ

あ!授乳スペースあるならいらないかもですね♡

• 8月4日
ぽんすけ

帝王切開、経験しましたが
一か月で抱っこ紐は
私は痛かったです(。•́︿•̀。)

無理しないように
旦那さんにお願いするのが
いいかと思います!