※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

息子の体重が増えず、心配しています。食事内容や授乳回数を見直す必要があるでしょうか?

息子の体重が、生後7ヶ月頃から増えなくなりました😢
現在は11ヶ月で8.5kgです。
7ヶ月の検診では8.4kgでした。

身長は低めですが少しずつ伸びています。
離乳食も3食、月齢の目安量をしっかり食べています。
授乳は完母で1日3〜4回くらいです。
乳アレルギーがあるためフォロミはあげられません😢

こんなに増えないものでしょうか💦
曲線内で元気だから気にしなくて良いのか、、
食事内容や調理方法、授乳回数を見直した方がいいでしょうか?💦
元々ムチムチだったのに、平均より軽めになってきたので心配しています😢

コメント

さらい

ハイハイやねがえりよくしますか?

  • みみ

    みみ

    高速ハイハイ、伝い歩きなど、よく動く方だと思います🤔!
    運動量が増えたからですかね💦

    • 12月23日
  • さらい

    さらい

    そうだとおもいます

    うちは9ヶ月から3ヶ月間体重増えませんでしたよ全く。

    • 12月23日
みい

うちもそのぐらいの時全然増えませんでしたむしろ動き回れる様になって減りましたよ😙👍
11ヶ月で9キロ、今1歳半ですが11キロないぐらいです👶🏻

  • みみ

    みみ

    同じ方がいらっしゃって安心しました😭✨
    約半年で2kg近く増えたのですね!すごい!うちもこれから増える時期になるといいのですが😳

    • 12月23日
みい

離乳食も好き嫌いあまりせず
平均量より少し多めに食べていました😊

はな🌼

うちも離乳食よく食べますがその分しっかり動いてて💦
体重増えなくて今7キロくらいです🥲

  • みみ

    みみ

    よく動くようになると体重横ばいになるとは聞いていたものの、
    実際増えないと心配になりますよね😭💦💦

    • 12月23日
  • はな🌼

    はな🌼

    心配になりますよね💦
    うちもただでさえ低体重で生まれてその上グラフ外で成長して今も殆ど増えてなくて💦良く動くんだね!って小児科からは言われました🥲!

    • 12月23日
ままり

娘もその頃全然増えなかったですよ💦数カ月ほとんど横ばいでした😅
食べてるなら大丈夫です👍
よく動き回るのと身長が伸びてる時は体重増えないらしいです。
娘の月齢でも11キロないぐらいですが風邪ひとつひかない健康体ですよ✨

  • みみ

    みみ

    安心しました…😭ありがとうございます!!
    ひたすら高速ハイハイとスクワットをしています👶🏻笑
    娘さんはいつ頃から増え始めましたか?💫

    • 12月23日
  • ままり

    ままり

    娘は11ヶ月頃はヨチヨチながら歩いてました🙂
    増えてきたのは1歳2.3ヶ月頃ですかね🤔それまでは100g増やすのすら躍起になってました😅💦

    • 12月23日
ママリ

うちも、最近増え始めて、9キロ、10キロくらいにまでなりました!!
それまでは8キロの壁を越えられず……

11ヶ月のときにした一歳前健診ではちょうど主様のお子さんと同じくらいの体重でした😭
健診では体重に関しては何も言われず、むしろ身長で言われてショック受けました😂
ちなみに、身長はそのあと1ヶ月で4~5cmくらい伸びてました!

お子さんはよく動いたりはしませんか?
うちはその頃にはもう走り回っていて、じっとしていることがありませんでした……。
体重の増えが悪いのは、運動量にもよるのかな〜と✨

しっかり食べているなら、きっとどこかで身長体重共にグッと増える時が来ると思います!!
成長曲線の中にいるならとりあえずは安心してもいいんじゃないでしょうか(●´ω`●)

  • みみ

    みみ

    同じくらいだったと聞いて安心しました😣✨
    まだ伝い歩きですが、頻繁に立ったり座ったり、高速ハイハイをしたりしています💨
    一歳を過ぎたら増えると信じます💪!!

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    今母子手帳見たら、8キロジャストくらいでした😂
    伝い歩き!もう危なっかしくて仕方ないですよねw
    高速ハイハイ、うちもしてましたよ〜!
    よく動く子は体重も緩やかで心配になりますよね😭
    きっと増えるので、大丈夫ですよd(˙꒳​˙* )
    うちはご飯を食べない時期もありつつ、それでも、増えてきたので!!(✌・᷅ὢ・᷄ )✌

    • 12月23日
しま

動き出すとなかなか増えなくなりますよ😃
上の子は
6ヶ月検診~9ヶ月検診で250g
9ヶ月検診~1歳検診で240g
しか増えてないです。
1歳の時にやっと8.1kgでした。

5ヶ月の頃は横綱っぽい貫禄があったのになぁ…と写真を見てて笑えます😁

  • みみ

    みみ

    うちも生後半年の頃の写真を見返すと、ムッチムチで別人のようで😳💦心配になっていました😭
    今は増えにくい時期なのですね!これから増えてきますように🙇‍♀️

    • 12月23日
  • しま

    しま

    1歳になって一気に食欲が増えて2ヶ月で1kg増えてました😀
    でも、それから半年は全く増えませんでした😅

    下の子は9ヶ月の今7.5kgです。
    離乳食もモリモリ食べるのですが、なんせ動き回って…消費されて…(笑)
    ちょっと少なめでも増えにくくても、元気で食べてるなら何も心配ないですよ~😄

    • 12月23日
すみっコでくらしたい

よく動く、便通がいいなどあると体重に反映されづらいです。

うちの子も生後4ヶ月から半年間ほど500gを増えたり減ったりしていました。
食後のミルク飲めないくらい離乳食食べてました。
なので本人は元気だし便秘もないし何より動き回ってご機嫌なので
10ヶ月検診の際にそのままで大丈夫と言われました。
その後2ヶ月して体重がまた少し増えたのでとりあえずいいかなという感じです。

今でやっと8.7kgです。
身長も伸びてると思うので
体調が悪そうとかなければいいと思います。

  • みみ

    みみ

    よく動いて便通も良いです😳
    角切り野菜やひきわり納豆などが未消化のままでてきたりするので、調理方法が悪いのかな、、?とか
    おやつをあげるべきなのだろうか、、とか
    色々悩んでいました😅
    元気なのでこれから増えてくるように祈ります🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月23日