※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

8月に二人目を出産予定で、夫が仕事で子供を見れない時の相談です。預け先がない場合、一時預かりのシステムや資格について知りたいそうです。助言をお願いします。

8月頃に二人目を出産予定です。
分娩希望の産婦人科は
今のところコロナ対策として立会いも面会も夫のみとなっています。
入院中に息子に会えないのが寂しいですが、それよりも夫が仕事で息子をみれない時どうしよう😨という相談です。
母親やお義母さんに預けるのが一般的なのは分かってますが、色々事情がありそれも不可能な場合はどうすればいいと思いますか?

恥ずかしい話ですが、一時預かりも利用した事が無く
どれぐらいの時間の預かりが可能なのか
そもそも私達が預ける資格(?)があるのか等
システムもろもろサッパリ分かっていません💦

是非助言をお願いします。

コメント

🌸

一時預かりの施設によってもルールが違うと思いますが、うちの近所にあるところはちょっとしたお出かけでも預かってもらえます!
時間は7時から19時まで、4時間以上で何千円って感じだったと思います☺️
市の子ども課で聞いてみると教えてもらえると思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    母子手帳を貰いに行く時に聞いてみます!✨✨

• 12月23日
m⋈*.。

市町村によっては、産前2ヶ月産後2ヶ月くらい保育園に預けれたりもするので母子手帳貰う時に聞いてみてください(*´`)♥
激戦区だと難しいかもですが、空いてたら預けれたりしますよ~!
うちは上の子保育園行ってたので、産前産後変わらず預けてましたが、うちも旦那と2人だったので入院中や産後本当に助かりました😭♥
ただ、コロナの状況によってはお家に夫婦どちらかいる家庭は登園不可とかになる可能性もあります…💦緊急事態宣言中は妊娠出産、育休中の枠の人は登園不可でした😣

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません!
    そうなんですか!?
    役所で聞いてみます🥺✨
    ありがとうございます!!!!🥰❤️

• 12月25日