※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

20週の妊婦が診察で赤ちゃんの健康に不安を感じ、心拍や発育に関する問題が指摘されました。再度の診察があり、明日は再び診察予定。不安や心配が募る中、同じ経験をした方の話を聞きたいとのこと。

今、第2子が20週数です。
今週の月曜日、健診だったので、性別分かるかな〜☺️ととてもルンルンで行きました。
病院が混んでおり、通常なら先生に見てもらうのですが、助産師外来でもいい?と言われて、はいと返事をし、助産師さんに見てもらいました。
姿勢が悪かったのか、測れないから、やっぱり先生に見てもらおう!と言われ、赤ちゃんが何回も見れるから☺️と思って、何にも不安視せずに先生待ち。先生の診察でも、赤ちゃんの姿勢が悪くて先生も苦戦…
更に、心拍が確認出来ないと…
でも、さっきの助産師外来では心拍確認できた事を伝え、また見てもらったら、あるけど…となんだか意味深。
エコー終了して、お話へ。
週数に比べて、赤ちゃん小さいと…。
念の為、大きい病院に行って見てもらってきて、と。
週数に対して小さいのは個人差では?と思いつつも、紹介状を持って、医大へ。
こちらも激混み…。午前中だけでも十分疲れたのに、立て続けで病院…。でも赤ちゃんに何事もないことを確認するため…と思って待って、いざ診察へ。
先生から、かかりつけの産婦人科でなんと言われた?と言われたから、週数よりも小さいと言われたと。
先生の診断書にはなんて書いてあるんですか?
と尋ねたら、それに加えて、心拍が弱いと書いてあると…。
エコーで見て、先生は黙々と検査?を。
いつ声を掛けたら良いのかな…と様子を見ながら、聞いて見たら、とりあえず、今は、今は、心拍は弱くないよと。でも、再度、今は。と強調…。
んじゃあ、赤ちゃん元気ですか?と聞いたら、うーん…と。やっぱり週数に対して小さいのが気になる、いろいろ見た結果、胎盤かへその緒の血流が悪いと。=そこから栄養が上手く赤ちゃんに行き届かなくて、赤ちゃんの発育が悪いのではないか。に加えて、羊水の量も少ないと。その原因は、赤ちゃんがおしっこを上手く出せていないのではないか、と。おしっこが上手く出せない=腎臓の機能が悪いのか、そもそも腎臓がないのかは今の時点では分からないと…。
22週数になったら、入院して、様子を見て出すかも知れない。と。
お腹の中で上手く栄養が取れないから、早めに出してあげるかも知れないと。
胎盤やらへその緒から上手く栄養が行かないことがあるから、赤ちゃんの心拍が一時的にゆっくりになる。そのまま、ゆっくりと止まってしまうこともある。これからどうなるかは分からない。だから、こまめに診察をするしかないと。

一気にいろいろ言われ過ぎて、もうキャパオーバー。
今年の4月に稽留流産して、また戻ってきてくれた!と思っていたのも束の間。切迫流産になり、2週間の絶対安静。そこを乗り越えてここまで来たのに、また、分厚い壁…。
22週で出すと決まった訳では無いけど、22週で出したら、赤ちゃんのリスクもあるでしょ。今、障害系の仕事をしているからこそ、低体重で生まれた子の行く末が分かるが故に怖い…。自分がそんな子どもを育てられるのかと…。
1人目の時は、妊婦中、最初から最後まで何もなかったから、4月から起きてることが本当に自分なのかと思ってしまうくらいで…。
世の中にはもっと大変な人がいることは分かってはいるけど、今まで平凡だった自分に何故こんなに立て続けにいろいろと起こるのだろう…と。

同じ様に、週数に比べて小さい、羊水の量が少ない、と言われた方、その先どうなりましたか…??
無事に出産まで辿り着けましたか?
何週で出産しましたか?
赤ちゃん元気ですか?
NICUとかに入りましたか?
障害はありますか??

どの情報でも良いです。
同じ経験の方のお話が聞きたいです😢
メンタルボロボロなので、優しいお返事お待ちしております😢

明日、再度診察をする予定です。
その時に旦那さんも一緒に来てもらってと言われました。詳しいお話するね。と。
明日が怖いです😢
赤ちゃんお腹で元気だから、前向きに!ってパパにも言われるけど、分かっているけど、いろんなことを考えると不安しかありません…

コメント

ふうしゃ

娘が超低出生体重児です。
27週0日、800gで産まれました。退院するまで4ヶ月、
NICUに入院していました。

それまでの検診は
順調で問題なかったので、
ゆちゃさんとはだいぶケースが
違うのですが早産児の予後を
気にされてるみたいだったので…思わずコメントさせて
いただきます😌

赤ちゃん心配ですね。色々考えてしまいますよね。

わたしの娘はいきなり出産になり心の準備ができず、呼吸器が外れるまでは生きた心地がしませんでした😭

先に言っておくと、今のところ娘に障害はありません。知的な部分ではまだ小さくてわかりませんが…

未熟児網膜症など早産児ならではの病気、障害がある子も
NICUには沢山いました。

小さく生まれたから絶対障害があるとは言いきれないと思います☺️

出会ったママさんのこどもたちは障害がある子、在宅酸素が必要な子、うちの子のようになんの問題もない子など色んな子がいました。

でもやはり週数が早く生まれた子は長めに入院されてる
イメージです😭
小さく生まれた分、保育器に
入っておかなければいけない
時間も長いのかな、と😭

でも出来るだけお腹にいてほしいですけど、お腹にいると
栄養がいかなかったりと
危険な部分もあるのですよね…

ゆちゃさんも何か心配事や、
お腹の異変に気付いたらすぐ
病院に連絡してください、
わたしも少しの腹痛と
張りくらいしか分からなかったですが、そんなちょっとの
痛みとかも赤ちゃんの
サインみたいです💦

• ゆちゃ

ゆちゃ

早速、お返事ありがとうございます😢

私の勝手なイメージで話してしまって、気分悪くされていまらすみません😢💦

800gで出産されたのですね💦破水とかしちゃったのですか😣??

小さく生まれたら、本来お腹の中で作り上げる臓器や器官が出来上がっていないから、障害系になってしまうのでは…と勝手な思い込みでした😢💦すみません😣💦

はじめてのママリさんのお子さん、今10ヶ月で、お元気と聞いて安心しました☺️

胎動がないと不安になってしまうけれど、赤ちゃんの力を信じて頑張ります☺️
    ありがとうございます☺️

• 12月23日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

いえいえ、こちらこそ
    文章が下手で嫌な思いを
    させてしまっていたら
    申し訳ありません💦

破水はしていないんです、
    子宮頚管が1センチなかったので危険ということで
    急遽緊急帝王切開になりました!

いえ、おっしゃる通り
    全ての器官が未熟なので
    障害になってしまう子も
    いるとは思います
    😢

ただ、全ての子が
    そうではないのでいまとても
    不安でしょうから
    医療の力と赤ちゃんの力
    を信じて
    悲観的にならないでほしいと
    言う思いからでした😭

こちらこそ、不安な思いを
    されてる時に
    嫌な思いをさせてしまって
    申し訳ありません😭

• 12月23日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

とんでもないです☺️✨
    NICUに入った経験のあるお母さんからの経験談とても貴重で、希望持てました☺️✨

そうだったのですね!!
    本当に出産って何があるか分からないですね😢💦
    子どもが生まれる奇跡さを今とても痛感してます😢

今は昔と比べれば医療の力すごいですもんね☺️✨
    本当に希望が持てました😌💓
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月23日

おつかれ様です🥺一度に色々なこと言われるとキャパオーバーになりますよね。

総合病院の産科に通っています。
20週、そして25週の検診の時にどちらも「赤ちゃん小さめ・羊水も少なめ」と言われました。度合いにもよると思うので参考になるかはわかりませんが、私の担当医の先生は結構楽観的な感じで「小さめだけどちゃんと増えてるし過度じゃないから個人差だね。標準より小さいだけだから気にしなくていいよ。」羊水のことも「赤ちゃんも小さいけど羊水も少ないね。まぁでもこっちも過度じゃなきゃ大丈夫だから。」と言われました。

心配ではありますが胎動がきちんと感じられるし先生がそう言うなら...という感じです💦

• ゆちゃ

ゆちゃ

不安を抱えながら行った上に、次から次へと不安を煽られることばっかり言われて、堪えきれなくて涙が出て来ちゃいました😢

先生によって、本当差がありますね😭💦
    私の先生も、小さいけど大丈夫だよの一言が欲しかったです(T_T)
    そう言われた方が気持ちが楽ですよね😭
    お医者さんだから、リスク的なことを伝える大切さも分かるんだけど、その上で、最後に大丈夫だよの一言が欲しかったです😢

• 12月23日

初めまして!
私は10月に711gで出産、
妊娠30週0日でした。
20週の頃に胎児の成長が平均より1ヶ月遅れててかなり小さいと言われ羊水も少なめでした。
その後転院して入院、こまめに心拍モニターをつけてエコーもしてもらいました。ずっと成長遅れたままでしたが少しずつ成長してくれて30週で予定帝王切開で、出産でした。
不安になりますよね、とてもわかります🥺😭

• ゆちゃ

ゆちゃ

やっぱり入院するんですね…😣
    私もせめて30週まで持ってくれればいいのですが…😢

出産した後は、お子さんはNICUに入りましたか??

• 12月23日

退会ユーザー

入院しました🥺入院ていう響きは嫌ですが、こまめに見てもらえる面では安心でした🥺私は一人目だったのでよかったですが、上の子がいると出来れば入院避けたいですよね😭

24週の時に、あと2週間以内に産まれる可能性か高い!と言われてましたが、30週まで行けましたよ(^^)

2ヶ月nicuに入って、最近gcuに移りました◎順調にいけば1月中に退院です!

• 12月23日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんです😭💦
    そこなんですよ〜😭
    上の子と会えなくなるのが嫌すぎて(T_T)

具体的に何週で入院したんですか😣??
    お子さんは何事もなく、お元気ですか☺️?

根掘り葉掘り聞いてすみません(T_T)嫌だったらスルーしてください💦

• 12月23日

退会ユーザー

そうですよね😭上の子いるとやはり入院避けたいですよね🥺

私でよければなんでも答えますよ☺️
    23週から入院でした!
    子供は元気です(^^)
    産まれてから心臓に疾患があるのがわかりましたが💦それ以外は今の所なにもないです◎

少しでも週数稼げたらいいですね🥺!

• 12月23日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

上の子が大好き過ぎて、もし入院するとなったら、私の方が泣きそうです(笑)

ありがとうございます😢💓
    とても参考になります😌
    23週かあ〜!!
    やっぱり私もその辺になるのかな〜…🤔

そうだったんですね😢💦
    疾患治ること願ってます😌✨

明日詳しく聞いてきたいと思います😣!

• 12月23日

退会ユーザー

寂しいですよね🥺私の友人も入院になった時、自分が子離れできないって嘆いてました🥺笑 病院によっても入院の基準違いそうなので、入院ならないこと、そして赤ちゃんがスクスク成長してくれることを願ってます❣️☺️不安だと思いますが、赤ちゃん信じてください☺️少しでもリラックスしてくださいね👍😊

• 12月23日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

みなさん一緒ですね😂💓

そうですね😌✨
    何より赤ちゃんが元気でお腹の中で育ってくれることを願うばかりです☺️💓
    ありがとうございます🥰
    赤ちゃん元気に動いてるから、私も安心して過ごします☺️✨
    とても貴重な経験談ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 12月23日