※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
住まい

石川県白山市住みです。カーポートの2台用か3台用で迷っています💦(積雪1…

石川県白山市住みです。カーポートの2台用か3台用で迷っています💦(積雪150センチ用)

新居にカーポートを付けることになりました!
現在車を使っているのは夫とわたしで、2台あります。

なので2台用のカーポートで十分なのですが、
いずれ子どもたちの自転車置き場になるかな?
夏は子どもたちがカーポートの下でプール遊びが出来るかな?
成人したら子どもも車に乗るよね?
等と思い、3台用のカーポートを検討しています。
サイドにパネルをつけるか等も迷っていて、全然決まりません😭

質問は…
①数年後の自転車保管と成人後の子どもの駐車場のためにカーポートを3台用にするのってどう思いますか⁇
2台用で十分ですか?

②そもそも3台用で自転車を置いておくにしても、カーポートの屋根しかないので雨風など防げないから無意味でしょうか?💦
パネルをはったら変わりますか⁇

夫婦共に出身が関西で、石川在住期間が短いため雨の多さ、風の強さ、雪などの予想がつきづらく困っています💦

質問と沿ってなくてもいいので、経験談や、何か少しでもアドバイスが頂けたらありがたいです😭✨

コメント

まままり

北海道住みです🙋‍♀️
正直カーポートってなんの意味があるんだろうって思っています😅
それなら片側を車庫にして車庫とカーポートにするとか。カーポートでは雨風防げませんし雪降るならほぼほぼ意味ないです(笑)
車庫にして何スパンか伸ばせば物置代わりに使えます!

• めいぷる

めいぷる

北海道なんですね‼️

車庫ですか!
    周りを見ているとみんなカーポートだったので、車庫は考えたこともなかったです😳
    そうですね…ちょっと検索してみます✨

ありがとうございます!

• 12月23日
ななみ

石川住みで最近新居に引っ越して、カーポート付けたばかりです😊

我が家は3台駐車できるところに広めの2台用カーポート付けました!

私も子どもが停めるために3台用と悩みましたが、将来子どもが駐車場を使う期間は数年かなと思ったので2台用にしました😌
子どもの乗り降りが楽なので広めにして良かったなと思ってます!

石川県は雪も結構降りますし雨風が強い日も多いので、自転車はスペースがあれば屋内に置いておくのがいいかと思います💡

車庫があれば車も自転車も入れられていいのかもしれませんが、金額も張りますし、見た目の問題もあるので我が家はカーポートにしました☺️

• めいぷる

めいぷる

コメントありがとうございます!

同じことで悩んでおられたとのことで、アドバイス心強いです😊‼️

わたしの地元では電車移動ばかりで、自分専用の車を持ってる友だちがほとんどいなかったので、

石川ではみんないったい何歳ぐらいから車に乗るのかな…とか
    地元で就職しても一人暮らししてすぐ家を出てしまうのかな…とか悩んで悶々としていました。。

自転車を家の中に置くスペースは〜…微妙です😅
    が、検討してみたいと思いました!

まさにその通りです💦
    車庫が家の前にポンと建つ想像ができないのと、金額の問題と😅💦

質問なのですが、石川は雨が多く自転車が錆びやすいかなと思うのですが、買い替えもしょっちゅうだったりしますか?

どうせ買い換えるならと屋外に自転車を置いておく人も多かったりしますか?

• 12月24日
  • ななみ

ななみ

私自身ずっと石川県に住んでいて、大学入学してすぐ免許を取って車を買いました😊
    結婚するまで実家にいたので、5〜6年は駐車場使っていたことになりますね💡
    石川県だと車必須なので、だいたいみんな18〜19歳くらいから車乗り始める人が多いのかなと思います!

確かに自転車は錆びやすいかもしれないです!
    でも頻繁に買い替えたりってことはないような気がします🤔

私が小学生の頃は姉のお古の自転車を使っていたので、その自転車だけでも8年くらい使ってたと思います!
    高校生で自転車通学の時は雨はしのげるけど風は当たるところに置いていて、3年間使ってもまだまだ乗れる感じでした😌

長々すみません😂

• 12月24日
  • めいぷる

めいぷる

ずっと石川在住の方、コメント参考になります😊‼️

18歳から乗り始めるなんて!早いですね‼️
    わたしの周りは20歳くらいで免許だけとりあえず取っておこか〜でも車ない〜みたいな人が多かったです!

自転車錆びても意外に乗り続けられるんですね!

なんか色々見えてきました🤩♡
    本当にありがとうございます!

• 12月26日
ぺんぺん

うちは2台用で片側を60センチほど長くしてもらいました
子供を乗せたり降ろしたりする時に濡れないようにです
子供が大きくなってから〜はいつまで家にいるかわからないし、日の当たるところ(布団干したり)も欲しかったので、うちは2台分にしました
自転車は物置に入れてもらうか、カーポートの後ろのほう(家と隣接してるので濡れない)に置いてもらう予定です

• めいぷる

めいぷる

コメントありがとうございます🌟

お聞きしたいんですが、片側60センチというのは柱なしで屋根だけ出ているということでしょうか⁇🤔

子どもが大きくなってから〜の話、確かに‼️✨と思いました!

カーポートを家と隣接するように設置してもらえそうなら、自転車はそこに置くのもよさそうですね🤩

参考になります〜!

• 12月23日
  • めいぷる

めいぷる

写真までありがとうございます✨🌟

屋根だけを出すのもとても使いやすそうですね‼️

参考になります!

• 12月24日
ママリ

うちは車庫です!
カーポートは割れてしまったりあるので。。💦
車庫だと雪の日も出すのが楽ですし、乗り降りも外じゃないのでとっても楽です🙆‍♀️
風で自転車が倒れて車に傷つきそうな気もします🤔🤔

• めいぷる

めいぷる

コメントありがとうございます‼️

車庫なんですね!
    車庫の場合、シャッター前の雪かきだけでオッケーですもんね😊

風で自転車が倒れるってのはやっぱりあるあるですか?!💦
    本当に台風かと思うくらい風強い時ありますもんね💦

参考になります!ありがとうございます!

• 12月24日
min

石川です🙌🏻
新居に駐車場4台分のコンクリ打ちました。
後日付けたカーポートは2台分にしましたが、柱の位置に余裕(?)があるので、車3台しか置けなくなりました🤣
雨の日などの乗り降りは楽になりましたが、屋根自体の面積は大きくないので、横から雨が入ります。
なので滑り台とか鉄棒を置いてても濡れます。笑

風や防犯的にも自転車は玄関横などにスペースを作った方がいいと思います🙂

壁を作ってタイヤとか置くのもいいなと思いますが、防犯的にも日当たり的にも屋根のみで大きめに付けるのが理想かなと思いました🙏🏻✨

• めいぷる

めいぷる

えー!そんなことあるんですね‼️😵
    勉強になります!

やはり横から雨風がきますよね…滑り台とか鉄棒あるなんて楽しそうです✨😊

玄関横にスペースですか〜なんか想像がつかなくて😅
    なので今はスペースあけておいて、必要になってから後付けした方がいいかなと思ってきました✨

屋根のみ大きめですね‼️
    参考にさせていただきます🌟

• 12月26日
  • min

min

玄関の庇を大きめにしてスペース有れば大丈夫だと思いますよ🙂
    建築士さんの車何台って図面とカーポートの柱の位置は別なので、付けるなら設計の段階で考えたらいいと思います🙌🏻

• 12月26日
ママリ

カーポートは固定資産税がかかりませんが
車庫は固定資産税がかかることが多いのでカーポートにしました。
友人もほとんどがカーポートです😊

少し長めの2台分で良いと思います。
それだとお子さんの自転車を置いたり出来ますし。
お子さんが免許をとったとしても
もしかしたら上京したりで
カーポートを使わない場合もありますし🤔
雨風を防ぎたいのであれば片側にパネルを貼るのをオススメします。

• めいぷる

めいぷる

車庫には固定資産税がかかることが多いなんて考えたことがなかったです😳
    カーポート多いですよね!

長めの2台、よさそうですよね✨
    屋根に少しの余裕があると用途が広がりそうで♡

そうなんですよね…こどものためにと思って3台用付けても使わなかったらけっこう勿体ないですよね💦
    うちの場合は家の真前なので圧迫感もすごいし💦

片側パネルも検討します!
    ありがとうございます😊

• 12月26日