※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

30代夫婦で新築を建てる予定で客間について揉めていますが客観的にどち…

30代夫婦で新築を建てる予定で客間について揉めていますが客観的にどちらの意見が普通でしょうか?

私は一人娘で実家との仲は良好で新築を建てたら年に数回は母親が泊まりに遊びに来たいといっていて、元々母親はパニック障害や精神的に脆い面があるのでこれから先も付き合っていかなくちゃいけない存在です。一方で旦那は両親が離婚しており父親とはたまに会ってはいますが家庭環境は私と全く正反対です。

家を建てる際に建築士の旦那は平家ですごく広いリビングが夢だったといって主寝室、子供部屋以外の客間を作ってほしいと言う私の希望に首を振ってくれる気配がありません。
予算もないし土地も狭い、更に夢のリビングを削ってまで作るのは本当に嫌だと言います。2人の家だろうと旦那は言いますが、私は家族も大切だしそれもありきだと思っていますし年に数回だといえど気を使わずに来れる環境を作りたかったのが本音です。

旦那的には子供が来年産まれるので小学生までは空いている子供部屋を使えばいいし、それ以降は自分はリビングで寝るから主寝室を貸してあげるか、もしくはリビングのテレビスペースをパーテーションなどで区切って泊まれるスペースを作ればいいのでは?と言います。

結局話は平行線で、旦那は私の希望は叶えてあげれる部分は叶えてるけど…といい私が折れるしか他なさそうで内心もうあなたの理想の家を作ればいいじゃないと後は好きにしてくれと思ってしまっています。
ちなみに私の他に出した希望はアイランドキッチンとウォークインクローゼットでした。

無茶な話をしているのは私の方でしょうか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

子供はたたみの方がハイハイとかしやすいみたいだよ!!
リビング広すぎると暖房きかないよ?とかダメですかね?💦
2人の家なら、尚更どっちも納得する家にしたいですよね😅😅
建売ですが、リビング横に5畳と狭いですが客間あり、うちの親が来た時はそこで寝てもらってます!あってよかったです☺️

おかゆ

どちらも無茶な話ではなく、ただ価値観の違いかなーという気がします。

お互いに、どこまで譲れるか、相手の気持ちや考えをを尊重できるかですよね。

客観的には、旦那さんの案でも良いんじゃないかなーと思いました。年に数回しか来ない来客のための部屋ってもったいないかなと。

ちなみに我が家は2人目が産まれたとき用に1部屋空いていて、客間として使ってはいますが、義両親が年に1回泊まるか泊まらないかなので😂結構持て余しちゃってます。

かぼちゃ

うーん、ママリさんの要望が無理なお願いだとは思わないですが、旦那さんの職業を考えると譲れない程の拘りなのも頷ける気もします🤔
客間は作ったとして、実母さんが来る以外にも利用方法はありますか?もし、実母さんが来るためだけの客間だとしたら、私が旦那さんの立場でも勿体ないな〜という気はします💦
でも、もう少し歩みよる姿勢はほしいですよね💦譲る気が一切ないとこちらも(私の場合ですが…)頑なになっちゃうし、ウチの親大事にしてくれないの?!って思って悲しくなります( ; ; )

リビングの天井にレールを入れて可動式の扉を作るのは駄目なんですかね?あとは、小さい和室を置いて普段は襖を全て外しておくとか。

狭いってどのくらいの狭さかわかりませんが、仮に両親との関係が悪く両親親戚が泊まりに来ないとしても、客間がない平屋ってどうなんですか?
今はそれが一般的?🤔
マンションならともかく、平屋なら客間のひとつもあっていいと思うのですが。
友達とか泊まりに来させたいと思わないんですかね。

ご主人は、家庭環境が余程悪かったのかもしれないですね。。。
その点はちゃんと汲んであげないといけないと思います。
自分は家庭環境が劣悪だったから自分の親戚も妻の親戚もなんて泊まりに来させたくないと言う気持ちがあるのかもしれません。

でも、無茶な話ではないと思います。

のん

私がもし、旦那から絶対客間がいる、義両親が年に数回泊まりにくるためにつくると言われたら、義両親の為に間取りを決めて自分の理想の間取りを妥協しなきゃいけないの?私達の家なのに?ってなると思うので私は旦那さん寄りの意見です😅
そして将来同居や介護に繋がらないか不安になります💧

家族は大切ですよ☺️ただ、一番優先すべきなのはもう結婚して世帯を持ったなら、旦那さんとお子さんが住みやすい家にするのが最優先だと思ってます。
客間を他に使う必要があるなら作ってもいいと思いますけど、限られた坪数でLDKが狭くなるなら年に数回の為に作る必要はないかなーと思いました。
うちは29坪しかないので1階はLDKと水回り中心です☺️
義両親が来た時はパーティションなどするか子ども部屋に泊まる予定ですよ☀️

そらん

客間はあっても良いかなぁと思います。
ご主人のお友達とか遊びに来て泊まる❕とかないのですかね?
あとは、可動式扉で部屋を大きいリビングにできるようにするか‥
無茶なことは言ってないと思いますが、それならアイランドキッチンかウォークインクローゼットの部分を少し妥協するからって客間を作ってもらうかですかね😥

はじめてのママリ🔰

わたしは旦那さん側の意見です。

年に数回のことのために、1番譲れない条件を崩すのは、、と思ってしまいます。
ましてやそれが義母が泊まりに来るため、ともなれば、
その日も気を遣って、もしかしたら少し我慢して止まることをOKしなくてはならないのに、なぜそのために毎日の生活まで侵食されなくてならないのか、、と思いますね。

ちなみに、ママリさんの要望の2つは通してもらえた感じですか?
もしそうならなおさら旦那さんの要望を叶えてあげたいです

無茶なお願いではないと思います!

ただ家造りってお互い譲れるところは譲らないとですよね😭

旦那は広いリビングに憧れててLDKで30畳とってました😅
でも広すぎても無駄なので結局は和室とスキップフロアを作り無駄なスペースがあまりないようにしました!

和室までいかなくても畳スペース的なのを作ってもらってもいいんじゃないですかね😊
そこで洗濯物畳んだり、お子様遊ばせたりできますし!
ロールスクリーンなどで目隠しもできるようにして、普段は開けておけば圧迫感もないですし👌🏻

客間があれば、インフルなど家庭内感染を抑える為に隔離もできますしね!

🔰マママママ

客間というか、将来実母を同居させるか否かでも変わりそうですが...
将来同居させるなら、一階に1部屋ぐらいあったほうがいいと思いますが...
同居はしないでたまに泊まりにくるだけなら、リビング可動式で部屋出来るような臨機応変なリビングがいいなーと私は思いました。部屋作らなくてもいいけど、広いだけのリビングは使えない気もします..子沢山予定でもないんですよね...

数年は子供部屋も使わないだろうし、客間にできるし。
最悪、後から部屋がいるならリフォームできるし(お金はかかりますが)
旦那さんの夢?も通しつつ、使いやすい家がいいと伝えては?

はじめてのママリ🔰

ご主人は建築家でいらっしゃるならそこは尊重してあげては?!と思います。年に数回か、毎日過ごす空間か...ローンを払うのはどちらですか?