※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なびまる
妊娠・出産

34w6dの切迫早産で入院中。自宅安静に切り替えたい。退院予定36w。内服で安静生活を希望。娘のお世話は実母と夫に任せられる。自宅安静は厳しいか悩んでいる。明日の診察後に実家に帰りたい。

34w6d 切迫早産で入院中です。自宅安静に切り替えたいです😭

29w6dに頸管18mmで切迫早産となり、入院中です。点滴を24時間つないでいて、今週月曜日から点滴外しました!今日の診察では頸管長18.7mm、子宮口2cm開いてるとのことでした。

初日はハリ返しがありましたが、火曜日からは少しずつ落ち着いて点滴再開とはならずに今日を迎えています。36wに退院予定が妥当だと思いますが、正直内服だけでいいなら実家に帰って安静生活に切り替えたいです😭

ママっ子だった娘を実母に預けて、離れて生活しているので私のメンタル的にもそろそろ限界なのと、母が高齢で私の代わりに育児をしてくれてるので痩せてしまったという理由もあります😭😭

年末に入り、夫も実家に来てくれるので娘のお世話は母と夫に任せられます。安静にできる態勢は整っているのですが、経験された方、自宅安静は厳しいと思いますか?

娘は、予定日超過の4時間半のスピード出産でした。子宮口が開きやすいのかもしれないです。
ちなみに、切迫早産は今回が初めてです。

明日も念の為診察がありますが、25日の夕方に実家に帰りたいのが本心です😭
お腹の赤ちゃんが第一ですが、メンタルがそろそろ😭😭点滴してるなら入院継続しますが、内服なので😭😭

なにかアドバイスやご経験談あれば教えてくださればと思います!

コメント

🍀さち&まり🍀

私の場合は無力症で二人とも開腹シロッカーだったので、参考ならないかもですが…

安静を保てる環境は病院だと思いますよ。
娘さんと一緒の生活が出来なく実母にも負担をかけてしまってる思いがあるなら、お腹の赤ちゃんを最優先にして入院生活をしていたほうが今いるお子さんと、お腹の赤ちゃんの為じゃないですか?赤ちゃんが仮に早産で生んでしまった時の後悔は成長が追いついてくる頃に切り替えは出来るかもしれませんが万が一、早産だった場合は赤ちゃんがNICUで管理されてしまうので赤ちゃんとは隣同士の動きも出来ずママさんが抱っこしたいときに抱っこもできない、NICUの医師の許可がないと抱っこも授乳も退院すらも出来ないんです。

入院生活をしてストレスがいっぱいなのはわかりますが、お腹の赤ちゃんを最優先にしてあげてください😊

• なびまる

なびまる

返信ありがとうございます!
    ガツンと心に響きましたし、ご経験されてるママからのお話だとすごく納得できました!!多分どこかで入院の後押しもしてほしかったのかもしれません‥

お腹の子を守れるのは私だけって分かってるのに弱気になっていました💦

せめてあと一週間なので踏ん張りどきですよね💦

先生の診断に任せようと思います!!!ありがとうございました😌🙏🌈

• 12月23日
🍀さち&まり🍀

安静解除になり無事に出産されますよう応援しています😊
私の場合は、入院生活をしていたとはいえ一人目が30週で本陣痛から始まり緊急帝王切開で二人目が30週で破水し緊急帝王切開でした。
なので、子供達それぞれがNICUを利用しているので同じ経験してほしくなくコメントしていました!

私自身、早産で出産し悔やみきれない気持ちでいっぱいでしたが主治医である旦那に赤ちゃんが生まれたい日のタイミングを選んで生まれるのが赤ちゃんの精いっぱいの動きだよ!自分を責めるより、生まれたいその日を選んでくれた赤ちゃんこそが自分への希望を持たせてくれる源だよー!と言ってくれました。私も、旦那が言うように赤ちゃんはタイミングを選んで生まれるのなら無事に生まれて良かったと思えるようになりました。

お互い、育児がんばりましょうね❤

• なびまる

なびまる

お二人とも早産だったんですね😭大変なご経験もされて‥想像しただけで、胸が苦しくなりました😭

ただでさえ、切迫早産になってお腹の中にいるのが安心安全なはずなのに苦しい思いをさせてごめんね、と思っていたところにご主人の素敵な言葉に涙がしばらくとまりませんでした😭💕素敵な旦那様ですね!そして主治医ってすごいです!

二人育児頑張ります💪
    まずは無事に出産できるように残りの週数稼ぎ頑張ります!

• 12月23日
kn☺︎

私も今切迫で入院してます。
来週35wになるのですが、そのタイミングで退院できることになりました!
私が帰りたいとずっと言っていたら先生が年末年始は家でゆっくりしたいよなぁとのことで…😂
今は点滴してますが、張りも落ち着いてるし、頸管も伸びたのでとりあえず家に帰って37wまでは寝たきり生活するつもりです!!
寝たきりとは言え、家ってだけで全然違いますよね😭

• なびまる

なびまる

返信ありがとうございます!

わたしもまさに年末に36週になるので、早く帰りたい欲がでています😂😂

明日と土曜日の診察で退院日決めるとのことでした!
    お互い出産頑張りましょうね💪💪🌈

• 12月23日
  • kn☺︎

kn☺︎

そうなんですね😭!
    無事に退院できるといいですね!!
    あと少し頑張りましょうね😭😭

• 12月23日