※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の繊細な娘がわがままで、朝の準備が大変。怒り方に後悔し、どう伝えるか悩んでいます。同じような状況の時の対処法を教えてください。

人一倍繊細な娘がいます。5歳です。
チックや頻尿、吃音などもあり、叱る時はできるだけ言葉を選び【あなたのことは大好きだけど、これをやるあなたは今よくないよ】という伝え方をするようにしてきました。
しかし、今朝

二日目の生理痛と偏頭痛、腹痛。
口の中に口内炎ができてレーザーで昨日焼いてきて、かなり膿んで痛い。などで私の体調が悪く

その上娘のわがままが多く
【時間になっても着替えない、朝ごはんをこれじゃ嫌だと食べない、時間ないよー!と声をかけたらわざとゆっくり動く】など。
で、そこまでは怒らずに促していたのですが、本格的に時間も無くなってきて
さぁ!もう本当に着替えないと!という時に

このおもちゃで遊びたい!と駄々を捏ね始めて…
【いつも置いてあるジャングルジムでもう3年前からあるので、そんなに魅力的ではないと思うのですが…】

そこで、【朝やりたいことや、いつもと違うことをしたいときはもっと早い時間に言ってって言ってるよね?この時間になったら着替えるよってシールが貼ってあるところを過ぎたら、もう遊んだりできないよ!】と話していたら

「うるさい!もうやだ!ぜーんぶやだ!」と娘が怒り出し…

私もイライラしてしまって

「嫌ならやめよう!幼稚園も辞めて、着替えもやめて、クリスマスもやめて、ぜーんぶやめよう!ママも一生懸命ご飯とか服とか用意してるのにイヤイヤって言われたら悲しいよ!」と話したら
ごめんなさい…と言っていたので

なんとか時間内に登園はできたのですが、登園の間もわざとゆっくり歩いたり、ママばかきらい!と言ったり、引っ掻いたり、といつも怒られることばかりしてきて…

イライラしてしまって
「今日本当悪い子だね!サンタさんも来ないかもよ!本当に良くないことばかりするね!」と感情のまま怒ってしまいました…

そのまま、不満そうに登園をして
先生には事情を話して帰ってきたのですが。。。

怒り方が良くなかったな…
傷つく言い方してしまったな…

と落ち込みます。

みなさん、こういう状況の時はどうやってつたえてますか??

うちの子は
叱られると機嫌が悪くなり
朝ゆっくり話す時間もなく、結構大きな声で私が怒ってしまいます…

コメント

うーたん

感情的に怒ってしまう時もありますよね!!人間ですから。
はじめてのママリさんは、お子さんのことをしっかりと考えているので、なんにも問題ないと思います🥺きちんと反省までしていて偉いです。
お子さんが幼稚園から帰ってきたら、朝怒っちゃってごめんね!ってハグしてあげたらそれで十分だと思います😊

シナモン

朝ゆっくり話す時間ないですよね〜💦
いけないなと思いながら、ついつい、早く早く急がないと!幼稚園遅れちゃうよって急かしてしまってます🤦‍♀️そして、ゆっくりゆっくり準備する娘にイライラしてしまってます😞
そんなふうに怒ってしまうときだってありますよ〜〜〜!!母だって人間ですから!とてもとても頑張っておられると思います🥺
でも、後悔するのも分かります。あー、あんな言い方しなくてもよかったな、他にも伝え方はあったよね…ってよく反省します😂
私はそんなときは、正直に娘に伝えます。ただ、ママの言い方も悪かったけど、怒られるあなたも悪かったのよ?と分かるように😂
ママね、朝時間がなくて急いでて、強く怒りすぎちゃったね。ごめんね。
でも、どうして、ママが怒ったか分かる?
で、後は娘の所業を挙げて(笑)一緒に考えさせて伝えたいかなと思います。きっと、時間が経ってるのでお互い落ち着いて話せるかなと思います☺️
なかなか朝はゆっくり伝えようと思っても時間がなくて難しいので(もちろん、それができたら一番いいのですが💦)、朝幼稚園では、家に帰ってからお話しようね!だいすきだよ!いってらっしゃい!だけは伝えて、家に帰ってからゆっくり話すパターンが多いですね。なんで怒られたのかわからない、という状態のままにはしておきたくないので、後からでも話はしたいです。