※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式を延期するか悩んでいます。来年三月に挙式予定で、高齢の祖父母や他府県のゲストがいるため不安があります。マスクの結婚式や友達に延期を伝えることも心苦しいです。

結婚式のことで悩み過ぎて辛いです。。
相談乗ってください

来年三月頭に挙式予定です。
結構今この状況でも結婚式挙げてる人多いし
挙げることも可能だと思うんですけど、
延期した方がいいのか悩んでます。

まずおじいちゃんおばあちゃんが高齢
(3月に上げるとしたらこないかも)

親族、ゲストの方が他府県の方もいる

旦那が警察官

私のゲストは小さい子どもいる子が多い

マスクの結婚式になってしまう
(これは多分当分なってしまう)

不安な気持ちで来てもらうのが嫌

これだと延期した方がいいですよね、、、
でも内心諦めきれてない自分がいて😭
挙げてる子とか見るとやっぱり自分も挙げたいし挙げれるんじゃないかと思ってしまって。

三月の結婚式皆さんならどう思われますか?

あと余興とかウェルカムボード頼んでる友達に
延期を伝えるのが心苦しくて。。

コメント

絶対今やりたい人やキャンセル・延長の料金が払えない人はやっていいと思います🤔
でもゲストのため(みんなに来てほしい、楽しんでほしい)を思うなら延期ですかね😣💦
余興やウエルカムボード担当のお友達にも伝えるのは早ければ早いほどいいと思います😱

夫の友人からも3月挙式の招待状が来ましたが、家族一同欠席とさせていただきました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    コロナでの延期は料金かからないみたいです。

コロナが理由で欠席されるゲスト様がおられるならやはり延期がベストですかね😭

• 12月23日
ままり

ウェルカムボードも余興も延期になればその分費やす時間も増えますし、私なら気にならないです🙋‍♀️
このご時世だし、延期だろうなーと思ってる方もいると思いますので、そこまで気にしなくていいのではないでしょうか??

不安な気持ちで来てもらうのが嫌なら尚更落ち着いてからのほうがみなさん楽しめると思いますよ〜!(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着くのがいつか分からない、延期したからって安心して行えるか分からないことに対してすごくストレスを感じてしまってて😭😭

そうですよね、、自分も言ってることが矛盾してて😭
    ゲストのみんなに楽しんでもらいたいのが一番ですし延期考えてみます😭

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私が招待されても行かないとは思いますが、挙げる当人たちが欠席が出ても仕方ないと思えるなら3月に決行しちゃってもいいと思います!
ただ、欠席でも構わないと一言添えて招待しないと、義務感で参加せざるおえなくて後々愚痴られる可能性もあると思うので、そこはしっかりお伝えした方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染者が少ない県でもやはり欠席ですよね?😭

それ大事ですね🥺
    決行するなら必ずお伝えします。

• 12月23日
🔰

気持ちよく挙げたいのなら延期するしかないですよね💦でもいつまで延期なの?って思いますよね😭
徹底的に除菌しててもコロナになってしまうと何だか申し訳なく誰も悪くないのに責任も感じると思うので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭😭
    気持ちもだれるし、いつに延期したら安心してあげれるんだろうって感じです😭

万が一クラスターでも起こったら取り返しがつかないので延期考えます😭

• 12月23日
らるらりら

今年の5月末に自身の挙式披露宴を
予定していましたが、まる1年延期し、
今月、さらに半年延期することを
決めました。周りではコロナ禍でも
予定通り開催している子が何人もいて
本当になにが正解なのか…自分だけ
こんなに我慢する必要あるのか…など
とても考えています😭時期がズレるので
装花やコンセプト、曲も新しいのが
どんどん出てきて…考え直しばかり、
本当に辛い思いをしています。
ですがやっぱりゲストに万が一の
ことがあったら責任取れませんし
私もこれから痩せたいし(笑)…
とか自分に色々いいきかせて
過ごしています😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭
    分かります分かります😭辛いですよね😭😭。
    もうこれに関しては正解とかなく自己判断でになりますよね、、
    私は今一番痩せてる時の体重になったので一刻も早く式をあげたいのですが厳しそうです😢笑
    気持ちもだれるけど、きっと延期したら今よりも安心して行えることを願って頑張りましょう🥺😭

• 12月23日
プレママ

旦那さんの職業的に大丈夫なんですか、、、?

はじめてのママリ🔰

私も旦那が警察官です。
昨年5月に開催予定だった結婚式を2ヶ月延期して7月末にやりました。
あの時延期された方は12月とかに延期した人が多かったですが実際12月の方が状況悪かったのでいつに延期するのが正解だなんてもう分かりませんよね。
招待する人にはキャンセルは気にしないでと伝え直近のキャンセルでもいいよと言いました。(招待人数少なかったしマイナスになってもいいやと割り切りました!)
旦那の職場の人5人(現在の警察署)は1週間前にキャンセルになりましたが前いた警察署の方は全員来てくれました。
元々少人数で開催予定でしたし、コロナ対策は式場が用意してるもの意外にも自分で用意したりプラスしたりして準備しました。
個人的なことを言わせもらうと、ダイエットのモチベーションが続かなかったと思うし、結婚式の次の月には妊娠が発覚して4月に出産予定なのであのタイミングがベストだったと自分で思います。
でも開催するまではコロナの事で毎日毎日ニュースで暗くなってました。
何が正解とかもうないと思うのでご自身が納得されるまでご夫婦と両家ご両親で話し合って決めていくしかないかなぁと思います。