※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぅみ
妊活

基礎体温計測で緊張しており、夜中に覚醒することが多いよぅみさん。体温に変化があることに困惑し、正確な測定方法や睡眠の質について心配しています。

高温期の基礎体温について

二人目妊活中のよぅみです。
毎日、基礎体温を計っていますが、夢にまで出てくるほど緊張しています。。

ここ2、3日、夜中に一度目が覚めることが多く、一昨日は雷の音にビックリして、激しく起き上がりましたが、いつもの計測時間(6時)は、体温が変わらず、36.63(高温期6日目)、昨日は夜中にお手洗いに行き、6時に計測すると36.80(高温期間7日目)、今日も夜中の3時過ぎに目が覚め、起き上がることなく試しに体温を測ると36.51、そのあとすぐに寝て、いつもの時間に測ると、36.81でした。

昨日、初めて体温が上がったことに喜んでいたのも束の間、今朝の体温に自信がなくなり困惑しています。

夜中に一度覚醒したら、一度目の体温が正しいのでしょうか。
また、一昨日にも雷で起きているのに体温に変化がないのも気になります…

二人目妊活中で緊張してしまい、毎晩よい睡眠がとれてないのか、夜中に目が覚めてしまいます。。

コメント

こいのん

短時間4時間以内の睡眠だと、基礎体温はあてになりません。
1日くらいなら、測り忘れ同様の扱いで良いですか、連日になると困りましたね( ;´Д`)
あまり深く考えないように、睡眠に入れると良いのですが…

• よぅみ

よぅみ

ありがとうございます!!
    4時間以上は寝てると思いますが、昨日と今日の基礎体温は記録しないことにします(;^_^A

• 8月4日
ベビ待ち初心者

こんにちは!
わたしは基礎体温がガタガタであてにならず、排卵検査薬でと生理日で周期がわかったタイプです。

辛い時は、基礎体温をお休みするのも一つの手だと思います✨

現在は排卵検査薬と生理周期、通院の組み合わせで排卵日は特定できるので、病院で何か言われた時のために覚えてたらやるというユルい気持ちで取り組んでいますよ〜◡̈♥︎

排卵予測をしたいなら、基礎体温以外にも測る方法はあるので、ご自身に合った方法が見つかるといいですね❤️

• よぅみ

よぅみ

コメントありがとうございます!!
    先月から低温期が続いているので、久々の高温があまりにも嬉しく、わからなくなってしまいました汗

排卵日は、産婦人科で内診で確認済です!!

• 8月4日

何回はかっても体は正直ですよ。
一番最初の体温が正しいと思いますよ(/´△`\)

• よぅみ

よぅみ

コメントありがとうございます!!
    昨日と今日はよくわからないので、記録しないことにしました(;^_^A

• 8月4日

退会ユーザー

いえいえ☆
    そうなんですね!体温計るの難しいですね😰

• 8月4日